備忘録:Macの仮想環境でRstudioが動かない場合の対処例

投稿日:2015年5月24日 更新日:

本記事では「Macの仮想環境でRstudioが動かない時はどうすればいいですか」という疑問にお答えします。

本記事の内容

  • Macの仮想環境でRstudioが動かない場合の対処例
  • Macの仮想環境でRstudioが動かない場合の対処手順

本記事を書いているぼくは、Macユーザーです。

Macの仮想環境でRstudioが動かないというエラーの解消の仕方について紹介していきます。

【2019年版】Macで使える高機能なフリー統計ソフト3選【比較】

きょうごく本記事では「Appleのパソコンを使っています。フリーの統計ソフトはいろいろありますが、どれを選べばよいかわかりません。10万以上の統計ソフトを購入する経済力もありません。Macで使えるフリ ...

続きを見る

 

備忘録:Macの仮想環境でRstudioが動かない場合の対処例

エラーとなる現象

Yosemite(10.10.3)にParallels Desktop 10 for Macを入れて、そこでWindows 8を走らせています。

Windows 8にRstudio(0.93)をインストールして立ち上げると、以下のようなエラーメッセージがでました(赤文字の部分)。

ググると、Macを共有していると、こういうエラーが起こるらしいことがわかりました。

エラーに対応するのが面倒なので、スルーしようかと思ったのですが、Rstudioがまともに動いてくれません。

かなり苦労しながら対処を調べたところ、とりあえず以下の手順で普通に起動するようになりました。

他によい対応があると思いますので、もしご存じの方がいましたら対応の仕方を教えてください(;´༎ຶД༎ຶ`)。

またパソコンの環境が変わると、エラーがでないかもしれないし、下記の方法で対処できないかもしれませんので、ご注意ください。

Macの仮想環境でRstudioが動かない場合の対処手順

対処手順

僕自身への備忘録としてブログに手順を残しておきます。

1)Windowsのシャットダウンを行う。

「Parallels Desktop → 処理 → シャットダウン」の順にクリックしてください。

2)Parallels Desktopのコントロールセンターを開く

 

「Parallels Desktop → コントロールセンター」の順にクリックしてください。

すると、以下のようなウィンドウが開きますので、楕円(ピンク色)で囲んだアイコンをクリックしてください。

3)「MacのユーザフォルダをWindowsと共有」のチェックを外す

下記のウィンドウが開いたら、「MacのユーザフォルダをWindowsと共有」のチェックを外してください。

ファイル共有は、クラウドでやればよいので、チェックを外してもたぶん使用に耐えると思います。

以下のようになったら、ウィンドウを閉じて、Windows8を起動してください。

4)Rstudioを再び立ち上げてエラー表示がでないかを確認する

ドキドキしながらRstudioを立ち上げると、エラーの表示が消えていました^^。

計算も普通にできます。

めでたし、めでたし。

まとめ:備忘録Macの仮想環境でRstudioが動かない場合の対処例

本記事では「Macの仮想環境でRstudioが動かない時はどうすればいいですか」という疑問にお答えしました。

エラーでお困りの方の役に立てれば嬉しいです。

Word for Macの入力不具合の解消法

本記事では「Word for Macの入力不具合の解消法」について紹介します。 ぼくはMacユーザーですが、ここ数日、MacのWordで日本語を入力すると、意図しないところで勝手に確定されたり、勝手に ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Makoto KYOUGOKU

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

2

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

3

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

4

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

5

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-研究
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.