感情的に荒々しい査読コメントを書きそうになったら

2016年10月18日

きょうごく
本記事では「感情的に荒々しい査読コメントを書きそうになったらどうすればいいですか」という質問にお答えします

感情的に荒々しい査読コメントを書きそうになったら

査読の研究にはいろいろあります

以前調べた論文なので、ちょっと古いですけど、以下のような内容があります。

例えば、査読の所要時間は1論文あたり3時間程度でよく、それを超えても査読の質は向上しないという報告があります。

http://jama.jamanetwork.com/article.aspx?articleid=187762

査読に長い時間かけるよりは、ある程度、短時間でポイントを押さえて明快にコメントした方がよさそうです。

他の研究では、査読者の匿名性を確保することは査読の質に影響を与えない、という結果が示されています。

http://www.bmj.com/content/341/bmj.c5729.long

海外の学術誌では、査読にDOIがつくところがあったり、投稿者・査読者ともにオープンなところもあったりするのは、こういう研究で得られた知見がベースになっているのだろうと思います。

査読に関わる人は声明を読もう

本記事では「査読に関わる人には声明を読むことが大切です」ということについてサクッと解説しています。 査読に関わる人は声明を読もう ぼく自身、1年を通して国内外の研究論文を複数査読しています 珍しく自戒 ...

続きを見る

査読者の立場から

査読者の立場にたつと、忙しい時間のあいまに3時間程度でしっかり査読したら、その質はひとまず担保できる可能性がありそーだというのは少し希望になります。

また査読者氏名が開示されていると、荒ぶったコメントを書きにくくなるから、これも丁寧にコメントする材料になりそうです。

ところが、査読者が匿名の媒体で査読すると、感情的にとても荒ぶったコメントを書きたい衝動にかられる人がいるかもしれません。

ぼくそういう査読コメントを頂くことがたびたびあるのでw。

感情的に荒ぶったコメントを書きそうになった時にはどうする

かけがえのない人に向かって言える言葉なのか

そういうときは、「自分の師匠に面と向かって、こんな感情的に荒々しいコメントを言うか?」という視点をもつとよいのではないか、と思っています。

師匠がいない人は、尊敬する人、大切な人、愛する人なんでもよいです。

とにかく、そういう自分にとってかけがえない人に面と向かって言える言葉かを考えるのです。

この設定だとたぶんもうちょい冷静に言葉を選んでコメントするはずです。

まとめ:感情的に荒々しい査読コメントを書きそうになったら

本記事では「感情的に荒々しい査読コメントを書きそうになったらどうすればいいですか」という質問にお答えしました。

冷静さを欠いた査読コメントは読んでいると、いろんな意味でちょっと痛いです。

論文の投稿者は、ぼくたち査読者と同じ心をもった人間です。

査読者もまた、投稿者と同じ人間です。

お互いの尊厳に配慮しながら、遠慮ない的確なコメントを行えるようになりたいですね。

英語論文の査読を行う人にお勧めの本

英語論文の査読を行う人にお勧めの本 最近,日本語論文よりも英語論文の査読を行う機会が多くなってきました. しかし,ぼくの英語運用力は本当にしょぼいので,これがなかなか骨の折れる作業になります. 日本語 ...

続きを見る

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

2

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

3

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします 本記事の内容 コミュニケー ...

4

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

5

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

6

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

7

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-研究
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.