World Occupational Therapy Day 世界作業療法の日

投稿日:2016年10月26日 更新日:

World Occupational Therapy Day 世界作業療法の日

10月27日はWorld Occupational Therapy Dayです

作業療法と作業療法士の普及啓発につとめましょう。

作業療法は、仕事・遊び・日課・休息の質を改善することによって健康と安寧を増進する方法です。

作業療法士は、その知識と技術の専門家です。

作業療法はリハビリテーションや保健福祉に加えて、総合診療、循環器、脳神経、がん総合診療、小児医療、高齢者医療、精神神経、整形外科などさまざまな診療科で使われています。


また、仕事・遊び・日課・休息に何らかの問題があるのは、障害をもつ人びとだけではありませんから、明らかな障害をもたない一般の健常者を対象にした予防でも活用することができます。

日々の暮らしで困ったことがあったら、作業療法の活用をご検討ください。

 

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

2

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

3

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

4

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

5

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-作業療法
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.