権威の所在

2017年1月29日

きょうごく
本記事では「独裁主義と民主主義の権威の所存がどこにあるのか」についてサクッと解説します。

こんな方におすすめ

  • 権威の所存
  • 独裁主義の権威の所存はどこにある?
  • 民主主義の権威の所存はどこにある?
権威・権力は分散させるべし

きょうごく本記事では「権威・権力は分散させましょう」ということについてサクッと解説しています。 権威・権力は分散させるべし 自他の合意により権威・権力が生まれる 権威・権力の集中は構造上、ぼくたちの判 ...

続きを見る

権威の所存

哲学によって権威の所在は変わってきます。

以下の文献を参考にしつつ、独裁主義と民主主義を対比しながら簡単に整理しておきましょう。

独裁主義の権威の所在はどこにある?

独裁主義の権威の所在は、「一握りの人びと」にある

それは、国王かもしれないし、皮肉なことに民主的な手続で選ばれた政治家たちかもしれません。

いずれにしても独裁主義において、権威の所在は一握りの人びとであり、権威をもつ者が多くの一般人を支配するという構図にあります。

文明が発達する前は、権威者たちは露骨に人びとを蹂躙してきました。

しかし文明が発達するにしたがって、いろいろな建前(愛国心、繁栄、道徳、忠誠心など)のもとに権威者が一般人を支配するようになりました。

だから、権威者が「国のため」とか「国家の繁栄のため」とか「道徳心を高めるため」とか言い出したらちょっとヤバいと感じた方がよいです。

民主主義の権威の所存はどこにある?

民主主義の権威の所存は「国民」にある

では、民主主義における権威の所在はどこにあるのか。

結論から言えば、それは一般の国民にあります。

もちろん、民主主義では多数決で選ばれた政治家が、国家の運営に直に関わっていきます。

だから、民主主義では政治家のように選ばれし者が、権威者かのようにみえるかもしれません。

でもそれは違うんです。

選ばれし者を選んでいるのが一般の国民である以上、民主主義における権威の所在はわたしたちふつーの国民にあるのです。

だから、民主主義における政治は、マジョリティのためだけでなく、マイノリティを含めたすべての人間の利益の最大化のために機能しなきゃお話にならない。

本来の民主主義は、人種や宗教で国民を選別するようなものでは決してありません。

そーゆーのは、民主主義の仮面をかぶった独裁主義です。

国家は一般の国民が幸せに生きるための道具に過ぎないのです。

この民主主義の基本は忘れないようにしましょう。

まとめ:権威の所存

本記事では「独裁主義と民主主義の権威の所存がどこにあるのか」についてサクッと解説しました。

民主主義に生きるぼくたちの権威の所在は、独裁主義のように「一握りの人びと」にあるのではなく、「国民」にあるということを忘れないようにしたいですね。

権威に騙されないために

本記事では「権威に騙されないようにするために何が大切なのかについて」サクッと解説しています。 権威に騙されないために 権威に盲従しない トンデモに騙されないようにすることと同じくらい、権威に盲従しない ...

続きを見る

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

2

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

3

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします 本記事の内容 コミュニケー ...

4

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

5

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

6

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

7

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-信念対立解明アプローチ
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.