作業は常に良い結果をもたらすのか?

投稿日:2017年2月11日 更新日:

作業は常に良い結果をもたらすのか?

作業療法における作業

作業療法は、作業を通して健康と幸福を促進します。

作業療法において作業は目的かつ手段であり、健康と安寧に関連しているコアなパラメータなのです。

では、作業はつねに健康と幸福に対して良い結果をもたらすのでしょうか

答えは否です。

作業はいつも健康と幸福の向上に関係しているわけではなく、健康問題、社会問題、環境問題にもしっかりつながっています。

例えば、日々の暮らしでパソコンを使う時間が長すぎると、座っている時間が多くなって運動不足になり、心身が不調になることがあります(健康問題)。

あまりにも忙しすぎる仕事は過労によって心身が疲弊し、突然死や自殺をもたらすリスクが高くなる可能性があります(健康問題)。

車が生活の必需品の社会が多くなると、限られた天然資源の過剰使用(社会問題)や大気汚染(環境問題)といったことが問題になってくるでしょう。

作業を理解するためには、作業の影響が肯定的にも否定的にも作用するという認識が必要です。

作業は自然状態のままやっていると、良い結果も悪い結果ももたらします。

だからこそ、適切に作業できる条件を創りだせる専門家=作業療法士が必要なんです。

作業療法士は作業の知識を広く深く理解するようにしましょう。

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

2

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

3

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

4

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

5

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

6

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

7

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-信念対立解明アプローチ
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.