「?」と思ったら確認したほうが良いワケ

投稿日:2017年6月20日 更新日:

本記事では「疑問に思うようなことがあった時は確認した方がいい理由について」サクッと解説しています。

「?」と思ったら確認したほうが良いワケ

人にはそれぞれ異なる世界観があって、相互承認したり、信念対立したりしながら、どうにかこうにか生きています。

疑問に持つ

同じ職場で同じ患者さんを担当していると、ちょっとした解釈の違いに疑問をもったりすることがありますが、それはもうどうしょうもないことです。

それを図で表すと以下のようになります。

異なる世界観

まず、私たちはたとえ一緒にいても、異なる事実を観察しています。

観察事実が重なることもありますが、原理的に考えると、それはコミュニケーションの同型性を通して類似していると解釈できるだけで、同じ事実を観察しているかどうかわかりません。

また私たちはそれぞれ異なる欲望、身体、関心、目的を通して世界に関わっています。

類似している欲望をもつこともありますが、これも実際のところそう推察できる可能性があるだけで、同じかどうかはわかりません。

そのうえで、私たちは欲望や身体に相関的に異なる世界観を構成することになります。
コミュニケーション上、使用する概念(例えば赤)は同型なので、同じ事柄について話しているような感覚を持てますが、それは錯覚です。

概念と観察事実が対応している保証はないからです。

それはあくまでも、コミュニケーションで使用する概念の使い方の同型性に頼るほかないんです。

?と思ったら確認する

なので、他人とコミュニケーションしていて、「なんか変なこといっているなぁ」と感じたら、面倒だなぁと感じても「それってどういう意味でいってるの?」とひと呼吸おいて確認することが大切なんです。

「あいつ変なこと言うなぁ」と感じたからといって、その感じが妥当である根拠は確認しあう以前にさしあたりないんですよ。

とりあえずいったん確認してから持論を述べましょう。

それでもよくわからないときは、スルーしちゃえばいいじゃないですか。

よくわかんない人にリソースを注ぐほど、人生は長くないです。

あわせて読む
【まとめ】コミュニケーション能力とは?【本質と向上するコツをあわせて解説】

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

続きを見る

まとめ:「?」と思ったら確認したほうが良いワケ

本記事では「疑問に思うようなことがあった時は確認した方がいい理由について」サクッと解説しました。

同じものを観察しているようで、異なる事実を私たちは観察しています。「なんだか変なことをいっているなぁ」と感じた時は、とりあえず確認した方がいいですよ。

信念対立解明の最下層にある基礎とはなにか?!

信念対立解明の最下層にある基礎とはなにか?! 意見が食い違う 信念対立事例をみると、必ずといってよいほど、人びとの意見が食いちがっています。 例えば、患者は「医師の態度がぞんざいだった」とクレームをい ...

続きを見る

人気記事
【無料あり】オンラインカウンセリングおすすめ3社【特徴比較】

きょうごく本記事では「人生や人間関係でとても悩んでいます。専門家の支援を受けたいのですが、オンラインカウンセリングに興味があります。オンラインカウンセリングの会社は複数あるので、それぞれどんな特徴があ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Makoto KYOUGOKU

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

2

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

3

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

4

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

5

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-信念対立解明アプローチ
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.