【解説】単一事例報告に対する批判にお答えしましたよ!

投稿日:2018年11月28日 更新日:

きょうごく
本記事では「単一事例報告で『エビデンスがない』と批判されたらどうするの?」という質問に動画でお答えしましたのでそのポイントを解説です

こんな方におすすめ

  • 事例報告でエビデンスがないと批判されたことがある
  • 批判されたときの対応が知りたい

本記事を書いているぼくはこれまでいくつかの事例報告を書いています。

事例報告の例


そんなぼくが、YouTubeのコメント欄にあった「単一事例報告で『エビデンスがない』と批判されたらどうするの?」という質問にお答えしました。

【動画講義】「単一事例報告で『エビデンスがない』と批判されたらどうするの?」のポイント

結論をいえば、基本は気にしなくてもよいです。

もちろん、事例報告の内実を踏まえたうえで批判されていたら聴く耳を持ちましょう。

けど、事例報告だという理由だけでそう批判されているならば、スルーでOKです。

そのうえで、事例報告の質を高めるべしです。

事例報告の質は国際基準のCase Report Guidelineを視点にすると担保しやすいです。

Case Report Guideline にそった事例報告の書き方を解説した電子書籍を書いているので、関心がある人はぜひそちらも参考にしてください。

その他、事例報告を学べる本も厳選紹介しています。

事例報告の質を高めたい人はぜひどーぞ。

あわせて読む
【これ読むべし】事例報告の方法を学べる本【3冊+1】

きょうごく本記事では「事例報告の方法を学べる本が知りたいです。何かおすすめ本はありますか?」という疑問にお答えします 本記事の内容 事例報告の機能 事例報告の方法を学べる本3冊【もちろん厳選しています ...

続きを見る

まとめ

本記事では「単一事例報告で『エビデンスがない』と批判されたらどうするの?」という質問に動画でお答えしましたのでそのポイントを解説しました。

事例報告については別の動画でも解説しているので、そちらもぜひどうぞです。

あわせて読む
「事例報告の種類とその活用法」をわかりやすく解説しました!

きょうごく本記事では「事例報告の種類とその活用法」というテーマでYouTubeにアップした動画を紹介します こんな方におすすめ YouTubeにアップされた動画のポイントを知りたい 約20分ある講義の ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

京極真

信念対立解明アプローチ、OBP2.0という哲学的実践論の体系化に取り組んでいます。作業療法士という国家資格をもっています。最終学位は博士(作業療法学)です。普段は吉備国際大学ならびに同大学大学院で教授しています。その他にも旭川医科大学医学科、聖隷クリストファー大学大学院博士後期課程、香川県立保健医療大学大学院修士課程などで教えています。

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

2

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

3

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

4

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

5

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-YouTube
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.