ガラスの天井とは何か

2018年12月20日

きょうごく
本記事では「ガラスの天井ってなんですか?」という疑問にお答えします

こんな方におすすめ

  • ガラスの天井の意味が知りたい
  • ガラスの天井を打ち破るために必要なことが知りたい

本日、諸星成美さんと対談しました。

諸星さんは「仕事×子育て×家事×大学院」の四足のわらじを履きながら、博士号の取得を目指して日々奮闘しています。

対談にあたって打合せしているときに出てきた話題が「ガラスの天井」でした。

対談でこの問題について議論しましたのでぜひ見ていただきたいのですが、そもそも「ガラスの天井ってなに?」という人もいると思うので、本記事でさくっと解説いたします。

ガラスの天井とは何か

先に結論を言えば、ガラスの天井(glass ceiling)とは女性やマイノリティーの生き方を阻害する目に見えない障壁を意味します。

これは、成果を上げているかどうか、とか、実力があるかどうかに関係なく、その人の属性によって生き方を規定する無形の障壁として現れます。

例えば、社会で活躍しようと頑張る女性が、「女性だから」という理由で妨害されたり、不当にあつかわれたりする状態が、この問題に該当します。

また、「ガラスの天井」は結婚、家事、育児などの押しつけというというかたちで表れることもあります。

例えば、女性は外で仕事をしていても、男性よりも多くの家事をこなさなければならないなど過度な苦労を求められがちです。

このように、女性は「ガラスの天井」があるために、学位や実力があっても昇格・昇進が難しかったり、よりよい条件のところに転職できなかったり、好条件で雇用してもらえなかったり、私生活で不当に苦労したりすることがあります。

アメリカでは、ガラスの天井という概念は1980年代後半ごろから女性のキャリアに対する障壁という意味で活用されはじめました。

1991年には、アメリカ連邦政府労働省が公式に「ガラスの天井」という概念を使用しはじめました。

日本でも1985年に男女雇用機会均等法、1999年に男女共同参画社会基本法が制定され、男女が対等に生きられる条件を整備しています。

けど、2018年の男女格差報告書にあるように、日本の男女平等度は主要7カ国で最下位であり、149カ国中110位という散々な結果でした。

こうした結果からわかるように、ガラスの天井は目に見えないんだけども、明らかに存在している障壁であるといえるでしょう。

ガラスの天井の対策

では、ガラスの天井を突破する効果的な対策はあるか?

残念ながら「この対策でOK!」というような万全な対策はありません。

現状はたいてい、男性は女性に比べると人生ヌルゲーであり、女性は男性に比べると人生ハードゲームである、と予測しておくべきです。

ただし、「ガラスの天井」という問題が存在しているという認識をもつことは、今後この問題を解消していくうえで大切になるはずです。

ガラスの天井は「目に見えない障壁」なので、「確かに存在している」という前提で見ておかないと、立場が強い人(例えば男性、マジョリティなど)には存在しない問題として認識されます。

だけども、「そういう問題が確かにある」という関心をもつことができれば、目に見えない障壁でも感受できるようになる可能性はあります。

なので、「ガラスの天井」は目に見えない障壁なんだけども、確かに存在しているという問題意識は広くもつべしです。

そうしたきっかけとして、ガラスの天井を味わった人がそれを語ることは有益に作用するはずです。

今回の諸星さんとの対談は、そのきっかけのひとつとして多くの人に聞いていただけるとうれしいです。

なお、以下の書籍はガラスの天井を打ち破るヒントになる内容なので、ガラスの天井で苦しんでいる人はぜひお読みください。

まとめ:ガラスの天井とは何か

本記事では「ガラスの天井ってなんですか?」という疑問にお答えしました。

ガラスの天井は女性やマイノリティーの生き方を阻害する目に見えない障壁です。

効果的な対策はありませんが、問題意識を共有することはガラスの天井を打ち破るきっかけになるはずです。

自分の問題として認識していきましょう。

なお、ガラスの天井は信念対立の一種でもあるので、その解明の手立てとして信念対立解明アプローチも役立つはずです。

よろしければ以下の記事もどうぞ。

あわせて読む
【2019年】信念対立解明アプローチ入門【開発者が語る】

きょうごく本記事では「信念対立解明アプローチってどのような理論ですか?」という疑問にわかりやすくお答えします。 本記事の内容 初心者向けに信念対立解明アプローチの概要を解説 信念対立解明アプローチのメ ...

続きを見る

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

2

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

3

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

4

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

5

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

6

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

7

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-YouTube
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.