他人の目を気にする必要はない件【理由:誰もあなたに興味ない】

投稿日:2019年4月25日 更新日:

きょうごく
本記事では「他人の目が気になってしんどいです。自分がどう見られているか気になります。どうしたらよいですか」という疑問にお答えします

こんな方におすすめ

  • 他人の目が気になってしんどい
  • 自分がどう見られているか気になってつらい

本記事を書いているぼくは作業療法士でして、作業療法学の博士号ももっています。

主な専門は精神科リハビリテーションで教科書も編纂しており、自分がどう見られているか気になる人への支援にも取り組んできました。

また信念対立解明アプローチという人間関係のトラブルを解消する哲学的実践論の体系化にも取り組んでおり、人間関係で生じる問題への対応についてはわりと考え抜いている方かと思います。

あわせて読む
【2019年】信念対立解明アプローチ入門【開発者が語る】

きょうごく本記事では「信念対立解明アプローチってどのような理論ですか?」という疑問にわかりやすくお答えします。 本記事の内容 初心者向けに信念対立解明アプローチの概要を解説 信念対立解明アプローチのメ ...

続きを見る

本記事ではそんなぼくが、上記の疑問にさくっとお答えします。

他人の目を気にする必要はない件

結論は以下の通り。

  • 他人の目を気にする必要はない

少し深掘りしながら解説していきます。

他人の目を気にする理由は十分ある

自分がどう見られているか気になる方はわりといらっしゃいます。

現代社会は人間関係を前提にしています。

そのため、他の人からどう見られるかは人生の質に影響します。

なので、他人の目を気にする理由は十分あると言えます。

誰もあなたに興味ない

だけども、他人の目を気にする必要はほぼほぼありません。

理由は、自分が思っているほどには、誰もあなたに興味がないからです。

基本、皆さん自分の人生で精一杯でして、他の人のことまで興味をもつ余裕がありません。

なので、自分が自身に向けた興味に比べて、他人はあなたに興味をもっていおらず、そもそも他人の目を気にしてもしょうがないです。

興味は持続しない

とはいえ、何らかのタイミングで他人があなたに興味をもつことがあります。

けど、それってほぼほぼ持続しないんです。

これは自身をふり返ればわかるかと思いますが、一時的に興味をもっても次の瞬間には他のことに興味が移ろいますよね。

現代社会は興味を奪う刺激にあふれていますから、何らかの理由で一時興味をもたれてもしばらくしたら失せますので、やっぱりほぼほぼ気にする必要はないです。

他人の目が気になる人のための対策

結論は他人の目を気にする必要はないなのですが、その具体的対策は以下の通り。

対策

  • その①:セルフコンパッションを高める
  • その②:どう感じるかは人の自由であると理解する
  • その③:人生で最も重要な目的を理解する

その①:セルフコンパッションを高める

セルフコンパッションとは、自分自身をあるがままに認めることです。

つまり、セルフコンパッションを高めるとは、自分の長所も、短所もそのまま受け入れる状態を創ることなのです。

そのポイントは、①自分に優しくなる、②自分と他人の共通点に気づく、③いまに集中する、です。

この3つについて意識した生活を送ると、セルフコンパッションを高めることができます。

あわせて読む
セルフコンパッションとは?【おすすめ本も厳選紹介】

きょうごく本記事では「セルフコンパッションって何ですか?セルフコンパッションについて教えてください」という疑問にお答えします こんな方におすすめ セルフコンパッションについて知りたい セルフコンパッシ ...

続きを見る

その②:どう感じるかは人の自由であると理解する

また、物事の感じ方は人それぞれ違うと理解するとよいです。

他人の目を気にするときは、自分の見た目や言動などのネガティブなイメージを自分でこしらえているはずです。

けど、それはあなたの自己評価であって、他人がそう感じるかどうかはまったくわからないです。

人間は自分の感情にしか責任をもてず、何をどう感じるかは人それぞれ違うと理解すべしです。

その③:人生で最も重要な目的を理解する

また、人生で最も重要な目的は「心楽しく生きることだ」と理解する必要があります。

他人の目にどう映るかよりも、自分が楽しいかどうかの方が遙かに重要です。

他人はどうせあなたに興味ないですから、そんなの気にしてしんどくなるなんてもったいないだけです。

自分にとって楽しい時間を過ごすようにしましょう。

他人の目を気にする人におすすめ本

他人の目を気にする人へのおすすめ本は以下の通りです。

おすすめ

  • セルフ・コンパッション
  • 嫌われる勇気
  • ほどほどのすすめ

セルフ・コンパッション

必読書。

セルフコンパッションについて深く優しく学ぶことができます。

また、セルフコンパッションを高めるワークも豊富で実用的です。

嫌われる勇気

こちらも必読書です。

人生の悩みは人間関係の悩みであると位置づけて、それを解消する考え方を平易に説いています。

他人の目が気になる人は本書を読むと肩のチカラ抜けるので圧倒的におすすめです。

ほどほどのすすめ

わが師匠、池田清彦先生の本です。

心楽しく生きる極意を学べます。

人生で本当に大切なことを理解したい人はぜひどうぞ。

どうしても他人の目を気にする人は専門家の支援を受けるべし

とはいえ、どうしても他人の目を気にしちゃってしんどいこともあるでしょう。

頭から他人の目が離れず、食欲がない、夜も気になって寝つけない、など体験する人もいらっしゃいます。

そうした場合、もしかしたらメンタルが病んでいる可能性もあります。

さらにひどくなると大変なんで、そういうときは専門家の支援を受けることを検討すべきです。

近くに病院があれば行くとよいです。

あるいは、ちょっと専門家に相談してみたいなら、webカウンセリングを活用したら良いです。

放置だけはしないようにね。

いつでも、どこでも、安心できる!オンラインカウンセリングは日本最大級の【cotree】

無料でマッチング診断を始める(1分)

※ジムに通うように、心をケア

まとめ: 他人の目を気にする必要はない件【理由:誰もあなたに興味ない】

本記事では「他人の目が気になってしんどいです。自分がどう見られているか気になります。どうしたらよいですか」という疑問にお答えしました。

結論は、誰もあなたに興味がないから、他人の目を気にする必要はないです。

そんなことよりも、心楽しく生きる人生を追求しましょう。

あわせて読む
【朗報】人付き合いをしたくないなら、しなくてもよい件

きょうごく本記事では「人付き合いが面倒です。できるだけしたくないです。だけども、人付き合いはした方がいいですか」という疑問にお答えします 本記事の内容 人付き合いをしたくないならしなくてもよい件 した ...

続きを見る

人気記事
【無料あり】オンラインカウンセリングおすすめ3社【特徴比較】

きょうごく本記事では「人生や人間関係でとても悩んでいます。専門家の支援を受けたいのですが、オンラインカウンセリングに興味があります。オンラインカウンセリングの会社は複数あるので、それぞれどんな特徴があ ...

続きを見る

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

2

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

3

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

4

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

5

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

6

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

7

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-信念対立解明アプローチ
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.