【御案内】OBP2.0?研究法?第2回愛知県作業療法実践研究会で学べること

投稿日:2019年5月16日 更新日:

きょうごく
本記事では2019/6/15、6/16に開催される愛知県作業療法実践研究会で学べることについてさくっと紹介します!

こんな方におすすめ

  • スキルアップしたい
  • OBP2.0とか研究法とかよく知らないけど学びたい

本記事を書いているぼくは、新進気鋭の研究者である寺岡睦さんとともに、第2回愛知県作業療法実践研究会で講師を担当します。

テーマはずばり以下の通りです。

テーマ

  • 6/15 OBP2.0
  • 6/16 作業療法研究法

基本的に初心者向けの内容です。

なので、「OBP2.0ってなに?」「作業療法研究なんてやったことない」という方でもぜひ気軽にご参加ください。

2日間でスキルアップしたい人はぜひどうぞです。

OBP2.0?研究法?第2回愛知県作業療法実践研究会で学べること

2019/6/15 OBP2.0

初日のテーマはOBP2.0です。

メイン講師は研究代表の寺岡睦さん、サブ講師は共同研究者のぼくです。

目的はOBP2.0入門です。

OBP2.0に実装している機能は以下の通りです。

ポイント

  • 多職種連携のマネジメント
  • 作業機能障害の評価と介入

従来、別々に学ぶ必要があった知識と技術を、OBP2.0では同時に習得できます。

多職種連携は作業療法士の臨床能力を底上げするアプローチでもあるため、作業療法の技術を磨くだけよりも効率的に実践力を高めることができる可能性があります。

当日は3時間の学習を通してOBP2.0の基本を実践できるよう支援いたします。

2019/6/16 作業療法研究法

翌日のテーマは作業療法研究法です。

メイン講師は作業療法研究法の教科書を出版したばかりのぼく、サブ講師は国内外に研究論文を多数発表している寺岡睦さんです。

目的は作業療法研究入門です。

作業療法研究を実施したことない方が、研究目的に応じて適切な研究法を選択できるようになる状態を目指したコース内容にしています。

また現在、作業療法研究に取り組んでいる方が、ワンステップ上の研究に取り組めるよう最新の研究法についてもご紹介します。

研究相談会も実施する予定なので、ご自身の研究で困っている方は、この機会にぜひお越しください。

なお、拙著『作業で創るエビデンス』を事前にお読みいただけると、さらに理解が深まるかと思います。

あわせて読む
【発売開始】『作業で創るエビデンス』【研究本】

きょうごく本記事では2019/3/18に発売がはじまった『作業で創るエビデンス』を紹介します。また、おすすめの副読本もあわせて解説します こんな方におすすめ 研究本の特徴が知りたい どんな人におすすめ ...

続きを見る

実施要領 第2回愛知県作業療法実践研究会

実施要領は以下の通りです。

2日間でスキルアップしたい人はぜひどうぞです。

開催場所

場所:愛知医療学院短期大学 城北キャンパス D棟

住所:〒452-0931 愛知県清須市一場519番地

日時

2019/6/15 OBP2.0 入門

テーマ:OBP2.0

講師:寺岡睦、京極真

受付開始:12:30〜

実施時間:13:00〜17:00

2019/6/16 作業療法研究法

テーマ:作業療法研究法

講師:京極真、寺岡睦

受付開始:9:30〜

実施時間:10:00〜15:30

申込み

申込みは以下のサイトからどうぞです。

まとめ:OBP2.0?研究法?第2回愛知県作業療法実践研究会で学べること

本記事では2019/6/15、6/16に開催される愛知県作業療法実践研究会で学べることについてさくっと紹介しました。

基本的に初心者向けの内容なので、「OBP2.0ってなに?」「作業療法研究なんてやったことない」という方でもぜひ気軽にご参加ください。

それでは、愛知県でお会いしましょう!

この2日間でスキルアップしたい人はぜひどうぞです。

あわせて読む
【御案内】作業で創るエビデンス出版記念セミナー

きょうごく本記事では『作業で創るエビデンス』の出版記念セミナーについて御案内します! こんな方におすすめ 作業療法士(臨床、教員、大学院生) リハビリテーション関連職種(PT、ST、NSなど) 本記事 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

京極真

信念対立解明アプローチ、OBP2.0という哲学的実践論の体系化に取り組んでいます。作業療法士という国家資格をもっています。最終学位は博士(作業療法学)です。普段は吉備国際大学ならびに同大学大学院で教授しています。その他にも旭川医科大学医学科、聖隷クリストファー大学大学院博士後期課程、香川県立保健医療大学大学院修士課程などで教えています。

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

2

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

3

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

4

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

5

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-お知らせ
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.