作業療法評価学の実技動画【Webオープンキャンパス吉備国際大学】

投稿日:2019年5月21日 更新日:

きょうごく
本記事ではWebオープンキャンパス吉備国際大学の第3弾、第4弾を紹介します!

こんな方におすすめ

  • Webオープンキャンパスに興味がある
  • 吉備国際大学作業療法学科に関心がある

こんにちは、京極真です。

ぼくは作業療法士ですけども、現在は吉備国際大学という大学で教員(教授)しています。

先日から、YouTubeの新企画でWebオープンキャンパスをはじめました。

第3弾、第4弾の動画をアップロードしましたので、さくっと紹介します。

作業療法評価学の実技動画【Webオープンキャンパス吉備国際大学】

第3弾:作業療法士が評価学で実際に使う検査をやってみた

第3弾は、岩田美幸先生と寺岡睦先生による「コース立方体組合せテスト」です!

コース立方体組合せテストはIQを評価できるツールでして、作業療法では昔から使われているツールです。

動画はコース立方体組合せテストをわかりやすく解説し、実際に実施する様子を収録しています。

しかも最後は驚愕の結末でして、爆笑すること間違いなしです。

作業療法に興味のある高校生・保護者・高校&予備校の先生はぜひご覧になってください。

第4段:高齢者体験!簡易上肢機能検査と作業療法

第4弾は、狩長弘親先生とぼくによる高齢者体験ありの「簡易上肢機能検査」です。

簡易上肢機能検査もコース立方体組合せテストと同様に、作業療法ではかなり前からよく使われているツールです。

簡易上肢機能検査は文字通り上肢機能の状態を評価したり、作業療法の効果を測定することができます。

動画では、ぼくが被験者になって高齢者体験の装具をつけたうえで簡易上肢機能検査を受けております。

実際の様子がわかると思うので、これもまた作業療法に興味のある高校生・保護者・高校&予備校の先生はぜひご覧いただけるとうれしいです。

Webオープンキャンパス吉備国際大学ってなに?

企画趣旨

先日から、大学教員による完全自主企画ではじまったネット上で展開しているオープンキャンパスです。

多くの方に大学の空気感をお伝えしたく作成しております。

Webオープンキャンパスで興味を持っていただいた方には、ぜひ実際のオープンキャンパスにも来ていただけるとうれしいです。

第1弾、第2弾は?

Webオープンキャンパスの第1弾、第2弾は以下の記事で詳述しています。

あわせて読む
【新企画】Webオープンキャンパス吉備国際大学【2019年】

きょうごく本記事ではYouTubeの新しい企画ではじめたWebオープンキャンパスについて紹介します! こんな方におすすめ 作業療法士を目指している 吉備国際大学作業療法学科に関心がある 吉備国際大学作 ...

続きを見る

第1弾では、吉備国際大学の大学校内を紹介しており、本学作業療法学科の様子を知ることができるかと思います。

第2弾では、最新のドライブシュミレータを紹介しておりまして、どんな道具を使って学ぶのかを理解できるかと思います。

これらの動画もぜひご視聴いただけるとうれしいです。

まとめ:作業療法評価学の実技動画【Webオープンキャンパス吉備国際大学】

本記事ではWebオープンキャンパス吉備国際大学の第3弾、第4弾を紹介しました。

第3弾、第4弾は作業療法評価学で学ぶ評価ツールを紹介しました。

ポイント

  • コース立方体組合せテスト
  • 簡易上肢機能検査

わりと笑える動画に仕上がっていると思うので、興味がある人もない人もぜひどうぞです!

-教育
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.