人付き合いのストレスを低下させるコツ【結論:他人に期待しない】

投稿日:2019年5月25日 更新日:

きょうごく
本記事では「人付き合いでストレスが溜まってしんどいです。人付き合いのストレスを低下させるコツがあれば知りたいです。どうしたらいいのかなぁ」という疑問にお答えします

こんな方におすすめ

  • 人付き合いのストレスに悩んでいる
  • どうにかして人付き合いのストレスを低下させたい

本記事を書いているぼくは、人間関係のトラブルである信念対立を専門に研究しています。

その成果物として、信念対立解明アプローチという哲学的実践論を体系化しつつあります。

あわせて読む
【2019年】信念対立解明アプローチ入門【開発者が語る】

きょうごく本記事では「信念対立解明アプローチってどのような理論ですか?」という疑問にわかりやすくお答えします。 本記事の内容 初心者向けに信念対立解明アプローチの概要を解説 信念対立解明アプローチのメ ...

続きを見る

本記事ではそんなぼくが上記の疑問にさくっとお答えします。

人付き合いのストレスを低下させるコツ

結論:他人に期待しない

人付き合いのストレスを低下させるコツは「他人に期待しない」です。

他人への期待が高いと、ストレスを感じやすくなります。

例えば、他人に完璧な愛情を求めたとします。

けど、人間は不完全なので、完璧な愛情表現なんてほぼ無理です。

すると、思い通りにならないことにストレスを感じますよね。

人付き合いにストレスを感じる人は他人への期待値が高すぎです。

なので、人付き合いのストレスを低下させたいなら、他人に期待しない方がよいです。

他人への期待値を下げるコツ

他人への期待値を下げるコツは、自分の人生は自分のものだけど、他人の人生は他人のものだと気づくことです。

他人に期待している人は、無意識的に自身の願望通りに他人をコントロールできると前提しています。

この前提がなければ、そもそも他人に期待する動機をもてないからです。

だけども、人生はそれぞれの人のものなのに、それを他人がコントロールできるなんてあり得ないです。

あり得ない前提を他人に強いるのは、甘えです。

自分の人生なのに、自分以外に期待するなんてある意味で贅沢すぎです。

他人への期待値を下げるにはまず、自分の人生は自分のものだけど、他人の人生は他人のものだと気づいた方がいいです。

人間はみな動物

それでも他人に期待してしまう人は、人間といえども動物に過ぎないと正しく理解すると良いです。

人間は地球上で特殊なポジションにいるので、ついつい期待しがちかもしれません。

けど、ぼくらは基本的に「毛のない猿」です。

どんなにかっこつけても、ぼくらは動物なんです。

人間は理性的存在で特別だと思うと、他人に完璧な仕事を期待するかもしれません。

けども、人間もまた犬や猫と同じく動物だと思えば、そこまで期待できないと感じやすくなるはずです。

無理な期待はストレス減なので、人付き合いにストレスを感じる人は周囲の人は動物だから期待してもしょうがないと思いさだめるべしです。

自分に対する期待値も下げる

もっと言えば、自分に対する期待値も下げるべしです。

「ぼくは本来もっとできるはずだ」などと考えながら他人と関わっているとしましょう。

すると、どうしても自分と他人を比較しはじめ、「もっとこうしたら」「よりよくするにはこうしたら」みたいに考え出します。

それで成果が出る人はそのままやればよいですし、さらに成果につながるはずです。

でも、「自分に期待する→他人と比較する」で人付き合いのストレスに感じる人は、自分への期待値も下げるとよいです。

他人が動物であるならば、自身も動物に過ぎないとみなすのです。

動物に高いこと求めても無理ゲーなので、もっと気楽にやりましょうと思えるはずです。

人付き合いのストレスを解消したい人におすすめ本

人付き合いのストレスを解消したい人におすすめ本は以下の2冊です。

おすすめ

  • うまくいっている人の考え方
  • 嫌われる勇気

うまくいっている人の考え方

他人への期待値を下げつつ、等身大の自分でいることによって、ストレスフリーな状態を作れると理解できます。

人付き合いのストレスで悩んでいる人は読むべしです。

嫌われる勇気

人付き合いのストレスがしんどい人は必読です。

他人にも自分にも期待せず、かつ自分の人生を生きる重要性に気づかされる名著です。

本記事と本を読んだら行動あるのみ

本記事と本を読むだけで終わっていたら何も変わりません。

「読む→行動する」ようにしてください。

1つでも良いから実践に移しましょう。

それによって、人付き合いのストレスから解放される可能性がでてきます。

まとめ:人付き合いのストレスを低下させるコツ

本記事では「人付き合いでストレスが溜まってしんどいです。人付き合いのストレスを低下させるコツがあれば知りたいです。どうしたらいいのかなぁ」という疑問にお答えしました。

結論をいうと、他人に期待しないです。

またそれを転用して、自分にも期待しないようにするとよいです。

あわせて読む
職場の人間関係のストレス解消法【仕事で消耗しないコツ】

きょうごく本記事では「職場の人間関係がひどいです。ストレスがやばいです。どうしたらストレス発散できますか?」という疑問にお答えします 本記事の内容 職場のストレスの原因の約30%は人間関係! 職場の人 ...

続きを見る

-信念対立解明アプローチ
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.