満員電車のストレスを根本から解消する方法

きょうごく
本記事では「満員電車がきついです。何か良いストレス解消法はないだろうか。できれば根本的な対策を教えてください」という疑問にお答えします

本記事の内容

  • 満員電車のストレスを根本から解消する方法
  • 満員電車のストレスをだましだまし解消する方法

満員電車きついですよね。

ぼくも1時間以上かけて満員電車でゆられた時代あるのでわかります。

すし詰め状態で長時間ゆられていると、「これが一生続くと思うとたまらん、、、」と感じちゃいます。

本記事ではそんなぼくが、自身の経験を踏まえて上記の疑問にさくっとお答えします。

満員電車のストレスを根本から解消する方法

もっとも根本的な対策は以下の通り。

根本的対策

  • その①:職場の近くに引っ越しする
  • その②:家の近くの職場に変わる
  • その②:田舎で働く
  • その③:在宅ワークに変える

その①:職場の近くに引っ越しする

満員電車のストレスを根本から解消したいなら、職場の近くに引っ越しするとよいです。

満員電車に乗らずにすむので、一気に楽になります。

具体例

具体的にお話しすると、ぼくは東京で働いていたときに、1時間以上かけて満員電車で通勤していた時期がありました。

3ヶ月ほど我慢したんですが、「これはもう耐えられん、、、」と感じたから、思いきって職場の近くに引っ越しました。

働きながらの引越作業はたいへんでしたが、職場からバイクで10分ぐらいのところに引っ越せたので、その後はめちゃ快適でした。

こんな感じで、満員電車のストレスを根本から消したいなら、職場の近くに引っ越しするとOK。

その②:家の近くの職場に変わる

これとは逆に家の近くの職場に変わるのもありです。

家の近くの職場なら満員電車に乗らずに済むからです。

具体例

ぼくは家の近く、、、という理由で職場を選んだことないですが、わりと現実的な選択肢かと思います。

いまの家の近くにも、作業療法士が勤務している職場がいくつもあるので、生活拠点を移さずに通勤のストレスをなくすなら、そうしたところに移るのもありです(例えば、、、の話です)。

持ち家だと気軽に引っ越せないので、家の近くの職場の変わるというのはありえる話です。

このように、家の近くの職場に移れば、満員電車のストレスを根本解消できますよ。

人気記事
【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

続きを見る

その③:田舎で働く

満員電車のストレスを根本から解消したいなら、田舎で働くのもありです。

田舎は車生活ですし、電車に乗るときがあっても満員とは無縁ですからいいですよ。

具体例

例えば、ぼくはいま田舎で働いていますが、基本的に車通勤です。

人口が少ないから渋滞しないし、電車に乗っても満員電車とは無縁です。

満員電車で消耗していた日々が懐かしいです。

このように、田舎で働くという案もありです。

その④:在宅ワークに変える

満員電車のストレスを消したければ、在宅で働くのもOK。

満員電車という概念ごと生活から消滅させることができるからです。

具体例

例えば、ぼくは在宅ワーク専属でやったことないですが、大学教員なので大学が休みの日も家で仕事しておりまして、「満員電車ゼロの在宅ワーク最強、、、」と感じております。

在宅ワークには、肩こり、孤独など別のストレスがあります。

けど、満員電車のストレスを根底から消す、、、という目的を達成する手段としては優秀です。

こんな感じで、満員電車ストレスを根本的に消したいなら、在宅ワークを選ぶというのもOK。

在宅ワークに切りかえたいなら、ぼくは今のところやっていないけども、ザグワークスを活用するという選択肢もありですよ。

>> 高報酬の案件多数!未経験でも月収30万円が目指せる!【ザグワークス】 

満員電車のストレスをだましだまし解消する方法

とはいえ、引っ越しも、田舎暮らしも、在宅ワークも現実的ではない、、、という方もいらっしゃると思います。

そういう人は、以下の満員電車のストレスをだましだまし解消する方法を実行すべし。

だましだまし解消する

  • その①:本を読む
  • その②:音楽を聴く
  • その③:瞑想する

その①:本を読む

満員電車のストレスを低下させたいなら、読書すべしです。

読書していると気分がまぎれるからです。

具体例

例えば、ぼくは満員電車で通勤中は吊革につかまりつつ、1週間で2冊ぐらいのペースで読んでいました。

いまなら電子書籍が充実しているので、荷物にもならないし、移動時間で本をどんどん読んでいけばOK。

AmazonのKindle Unlimitedなら読み放題なので、未登録の方はさくっと登録しちゃうべし。

>> Kindle Unlimitedの無料体験はこちらから

こんな感じで、「通勤時間=読書時間」と思いさだめて有効活用しましょう。

なお、乗り物酔いする人は、この機会に耳の読書に挑戦すべしです。

人気記事
【おすすめ】AmazonのAudibleで読書の未来を体験しよう【30日間無料体験あり】

きょうごく本記事では「最近AmazonのAudibleが話題だけど、実際のところどうなの?」という疑問にお答えします 結論をいえば、AmazonのAudibleは読書の未来を体験できるので、ちょっとで ...

続きを見る

その②:音楽を聴く

音楽を聴くことも、満員電車ストレスを低減してくれます。

好きな音楽に没頭してたら、周囲のストレスフルな環境もあまり気にならないからです。

具体例

例えば、ぼくは満員電車で通勤中は本を読みつつ、音楽を聴いていました。

特に良く聞いていたのは邦楽ならB'zとかミスチル、洋楽ならマイケル・ジャクソン、ガンズ・アンド・ローゼズですね。

いまなら聴き放題が充実しているので、好きな音楽をどんどん聴いていけばOK。

このように、音楽を聴くことも、満員電車ストレスをだましだまし解消できます。

聴き放題やってみたい人は、Amazon Music Unlimitedがよい感じなので、以下からぜひどうぞ。

>> Amazon Music Unlimitedの無料体験はこちらから

その③:瞑想する

満員電車ストレスの低下には瞑想もありです。

瞑想はストレス解消に有益ですし、呼吸法を活用したらよいので手軽だからです。

具体例

ぼくが瞑想を知ったのは、田舎で働きはじめてからなので、通勤中にやったことはないですが、出張で長距離移動するときは活用しています。

やり方はシンプルでして、「呼吸に注意を向ける→雑念が浮かぶので、それに気づく→呼吸に注意を戻す」だけです。

「気づいて戻す」が重要な操作なので、呼吸に注意を向けつつやってみればOK。

こんな感じで瞑想も満員電車のストレスを減らすのに役立ちます。

瞑想についてわかりやすく学びたい人は以下の本をどうぞ。

まとめ:満員電車のストレスを根本から解消する方法

というわけで、今回は以上です。

満員電車のストレスを根本から消したいなら、環境を変えるのが一番です。

ぼくは「職場の近くに引っ越しする」がもっとも有効でしたが、他にも田舎で暮らす、在宅ワークに変える、などいろいろありです。

皆さんも一度しかない人生なので、思いきって対策しちゃいましょう。

✅本気で転職を考えたい人はこちら

全業種向け

人気記事
【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

続きを見る

医療福祉向け

人気記事
【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

続きを見る

作業療法士向け

人気記事
作業療法士に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転職サイト・転職エージェントを活用するコツなども知りたいなぁ」という疑問にお答えし ...

続きを見る

人気記事
【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうしたら作業療法士が一般企業で働けるのだろうか」という疑問にお答えします 本記事の内容 ...

続きを見る

人気記事
作業療法士を辞めたい人におすすめ転職エージェント3選【辞める前提で登録すべし】

きょうごく本記事では「作業療法士を辞めたいです。作業療法士以外の業種に就きたいです。どうしたらいいですか」という疑問にお答えします 本記事の内容 作業療法士を辞めたい人におすすめ転職エージェント3選 ...

続きを見る

転職サイト&転職エージェントの特徴比較

人気記事
【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説してほしいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 転職サイト&転職エー ...

続きを見る

✅ブラック企業から抜けだしたい人はこちらもどうぞ

人気記事
ブラック企業で退職が困難なら弁護士の退職代行サービスを活用すべき

きょうごく本記事では「グラック企業に勤めています。もう耐えられないので辞めたいです。けど、これまで退職を申し出た人は、様々な嫌がらせを受けます。私も嫌がらせされると思うと退職したくてもできないです。ど ...

続きを見る

✅仕事がつらすぎる人はこちらへ

人気記事
【無料あり】オンラインカウンセリングおすすめ3社【特徴比較】

きょうごく本記事では「人生や人間関係でとても悩んでいます。専門家の支援を受けたいのですが、オンラインカウンセリングに興味があります。オンラインカウンセリングの会社は複数あるので、それぞれどんな特徴があ ...

続きを見る

 

 

-信念対立解明アプローチ

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.