仕事のストレスは我慢せずに解消すべし

2019年8月18日

きょうごく
本記事では「仕事のストレスって我慢するしかないのだろうか。我慢する以外の方法があれば知りたいなぁ」という疑問にお答えします

本記事の内容

  • 仕事のストレスは我慢せずに解消すべし
  • 仕事のストレスを解消する方法

本記事を書いているぼくは職場のトラブルを研究しておりまして、信念対立解明アプローチという哲学的実践論を体系化しています。

人気記事
【2019年】信念対立解明アプローチ入門【開発者が語る】

きょうごく本記事では「信念対立解明アプローチってどのような理論ですか?」という疑問にわかりやすくお答えします。 本記事の内容 初心者向けに信念対立解明アプローチの概要を解説 信念対立解明アプローチのメ ...

続きを見る

これは、目的と状況におうじてあらゆる方法を活用する、、、という考え方なんですが、唯一やらないことがあってそれが「我慢」です。

本記事ではそんな理論を体系化しているぼくが、上記の疑問にさくっとお答えします。

仕事のストレスは我慢せずに解消すべし

結論:仕事のストレスは我慢せずに解消すべし

結論から言うと、仕事のストレスは我慢せずに解消すべしです。

理由は、我慢(耐え忍ぶこと)していると身がもたないからです。

具体例

具体的にお話しすると、会社でケアレスミスをしたとして、上司から1時間近くにわたって叱責されたとします。

「ミスった自分が悪い、、、」と思いつつも、罵倒され続けるとやっぱつらいですよね。

こんな日々をぐっと耐え忍んでいたら、遅かれ早かれ心身に不調がではじめます。

我慢しているとストレスがたまる一方なので、自分にとっても、周囲にとってもよいことナッシングです。

なので、基本は我慢せずに解消すべしです。

よくある疑問:我慢することも大切では?

「我慢することも大切では?」と疑問に思う方がいます。

確かにそれはその通りでして、我慢することが楽しいなら、ぼくが言うことは何もないです。

具体例

例えば、上司から罵倒され続けても「苦痛の意味を考えるとゾクゾクする、、、」という人がまれにいらっしゃいます。

こういう人は「我慢=楽しい」わけでして、お好きにどうぞです。

けど、自分が楽しいからといって、それを他人に強要することはできない、、、という点は忘れずに。

他方、「我慢=つらい」という方もいらっしゃるわけです。

具体例

例えば、ぼくは我慢すると非常にストレスを感じるタイプの人間でして、「つらいなかひたすら耐え忍ぶ、、、」なんてできないです。

たぶんストレスでやや薄くなった頭皮がさらに薄くなること間違いなしです。

白髪も今以上に触れるはずです。

こういう人は我慢なんてしたら百害あって一利なしです。

仕事のストレスを解消する方法

仕事のストレスを解消する方法は以下の通り。

おすすめ

  • その①:運動する
  • その②:瞑想する
  • その③:没頭する
  • その④:成長する
  • その⑤:逃走する

その①:運動する

まずは運動すべしです。

さまざまな研究で運動にはストレス解消の効果が認められているからです。

具体例

ぼくにとって最高のメニューは「自然の中で運動する」です。

特に、夏の海で泳いだり、潜ったりするのは、マジサイコーのストレス解消法です。

なお、オールシーズンではノルディックランニング&ノルディックウォーキングが効率よいのでちょーお気に入り。

こんな感じで皆さんも運動しましょー。

その②:瞑想する

運動と同様に瞑想もすべしです。

これもさまざまな研究でストレス解消の効果が確認されているからです。

具体例

ぼくにとって最高のメニューは「呼吸法」です。

これなら仕事中でも簡単にできるし、趣味の運動と掛けあわせることもできるからです。

一時期はボディスキャンもやっていましたが、あれはソッコーで寝落ちするので、ぼくは不向きです、、、。

このように、我慢するぐらいなら瞑想を積極的に活用すべしです。

その③:没頭する

趣味や特技に没頭することも、ストレス解消におすすめです。

これもまた、いろんな研究でストレスを減らす効果があると確認されているからです。

具体例

ぼくにとって没頭できる作業は「執筆する」です。

研究論文、著書、ブログなどの執筆はそれ自体が好きなのでストレス解消になっています。

人によっては裁縫する、ゲームするなどかもしれませんが、そういう没頭できる楽しい時間はつらい自分を救ってくれます。

こんな感じで、仕事のストレスがつらいなら、没頭できる作業に取り組みましょう。

created by Rinker
¥2,484 (2019/09/16 01:03:21時点 Amazon調べ-詳細)

その④:成長する

仕事のストレスがつらいなら、圧倒的に成長しちゃって、周囲に認められる状態を作るのもありです。

それによって、ストレッサーそのものが減る可能性ありなので、ストレスを我慢するかどうか、、、という問題自体が減るかもだからです。

具体例

例えば、ぼくは信念対立解明アプローチ研究をはじめた頃に「そんな研究やっていたら誰にも相手にされないぞ」と忠告されたことあります。

けど、それなりに成長して成果を出しはじめると、周囲の態度も変わっていまや全然そんな圧力はなくなりました。

仕事のストレスは、自身が成長すると減ることがある、、、と感じています。

このように、ストレス解消のために圧倒的な成長を目指すというのもありです。

created by Rinker
¥1,490 (2019/09/16 01:03:22時点 Amazon調べ-詳細)

その⑤:逃走する

思い切ってストレッサーから逃げるのもありです。

ストレスってストレッサーに触れなければ発生しないので、嫌なことから逃げる、、、というのも立派なストレス解消法だからです。

具体例

例えば、ぼくはずいぶん昔、ちょーしんどい仕事していたことがあったんですが、あまりにも大変すぎたのでさくっと逃げました

その結果、当然ながら仕事のストレスは圧倒的に減りました、笑。

逃げたからといって、その後で不利益をこうむることもまったくなかったです。

こんな感じで、我慢するぐらいなら逃走するというのもぜんぜんありです。

まとめ:仕事のストレスは我慢せずに解消すべし

というわけで今回は以上です。

仕事のストレスは我慢しているとわりと簡単に心身が折れます。

我慢=楽しい、、、というマゾの人以外は、ストレス解消に勤しむべしですよ。

✅より好条件の会社で働きたい人は必読!

全業種向け

人気記事
【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

続きを見る

医療福祉向け

人気記事
【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

続きを見る

✅やばい!ブラック企業から抜けだしたい人は必読!

人気記事
ブラック企業で退職が困難なら弁護士の退職代行サービスを活用すべき

きょうごく本記事では「グラック企業に勤めています。もう耐えられないので辞めたいです。けど、これまで退職を申し出た人は、様々な嫌がらせを受けます。私も嫌がらせされると思うと退職したくてもできないです。ど ...

続きを見る

✅仕事がつらすぎる人は必読!

人気記事
【無料あり】オンラインカウンセリングおすすめ3社【特徴比較】

きょうごく本記事では「人生や人間関係でとても悩んでいます。専門家の支援を受けたいのですが、オンラインカウンセリングに興味があります。オンラインカウンセリングの会社は複数あるので、それぞれどんな特徴があ ...

続きを見る

 

 

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

2

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

3

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

4

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

5

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

6

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

7

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-信念対立解明アプローチ

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.