ブログは「ゲーム的」で楽しい件

2019年11月2日

きょうごく
本記事では「毎日ブログを更新している人がいるけど、何が楽しいの?あとブログを楽しむために必要なツールがあれば教えてほしいなぁ」という疑問にお答えします

こんな方におすすめ

  • ブログを書くって何が楽しいのかわからない
  • ブログを楽しむためのツールがあれば知りたい

本記事を書いているぼくは2018年11月ごろから毎日ブログを更新しています。

月間PV数は2019年1月から約8万PVで推移しています。

月間で約100万PVとかある化け物がゴロゴロいらっしゃいますので、ぼくはマジで雑魚だなぁと思いつつ日々楽しんでいます。

ぼくの本業は研究&教育ですから、研究論文、著書、連載の執筆に加えて、毎日ブログを書き続けているわけです。

本記事ではそんなぼくが上記の疑問にさくっとお答えします。

ブログは「ゲーム的」で楽しい件

結論:ブログはゲーム

結論をいうと、ブログが楽しい理由はゲーム的だからです。

ブログを書くには、Webマーケティング、Webライティングなどさまざまな知識と技術が必要でして、それを学びつつ記事を書き続けるって、ロールプレイングゲームを攻略している感覚に近いです。

具体例

具体的にお話しすると、ぼくのブログは無料ブログで書いていたんですが、当時は月間1万5千PVとかしかなかったです。

で、WordPressという有料ブログに切りかえて、真面目にやり始めたらページビュー数が伸びはじめました。

記事のテーマ、書き方など工夫していくと、ぐぐっと変化していくので楽しくないわけがないです。

こんな感じで、毎日Googleに記事を納品すると、いろんなデータを得ることができるので、それを眺めながら攻略法を考えていく、、、ところがゲーム的なのです。

よくある疑問:無料ブログと有料ブログのどっちがいいですか?

はてな

「無料ブログと有料ブログのどっちがいいですか?」と疑問に思う方がいます。

結論をいうと、有料ブログのwordpressが圧倒的におすすめです。

理由は、ぼくの場合は読者がめちゃ増えやすかったからです。

具体例

実は、ぼくは2017年に無料ブログのbloggerを使って、毎日ブログを更新した時期があったんですけど、その間おそろしいほどに読者が増えませんでした。

当時は頑張っても読者が増えないので、毎日更新する気力を失いました、笑。

で、有料ブログのwordpressに切りかえたら、一気に読者が増えたんですよね。

こういう結果を踏まえると、これからブログを書くなら最初から有料ブログのwordpressが圧倒的におすすめ。

人気記事
【初心者向け】WordPressでブログのお得な始め方【SEO解説付】

きょうごく本記事では「これからブログをはじめたいと思っています。WordPressでブログを始めるにはどうしたらいいです ...

続きを見る

よくある疑問:ブログって副業になるの?

はてな

「ブログって副業になるの?」と疑問に思う方がいます。

結論をいうと、ブログはうまくやれば副業にすることができます。

理由はブログで収益を発生させることができるからです。

副業で月3万円ぐらいなら、以下のスキルを学びつつ記事を書いていけば達成できると思います。

具体例

  • Webマーケティング
  • Webライティング

独学したいなら、以下の2冊を読めばOK。

オンラインスクールで学びたいなら以下がおすすめです。

オンラインスクールは独学よりも料金がかかりますけど、ブログで月3万円ぐらい稼げるようになれば、社会人なら約4ヶ月、学生なら約3ヶ月で元はとれます。

独学するよりも早く上達すると思うので、ブログで副業を、、、と考えているならかなりお得だと思いますので、「今」からチャレンジしたらOK。

ブログというゲームを楽しむためのツール必須3選

ブログというゲームを楽しむためのツール必須3選

ブログというゲームを攻略するためのツールには以下のようなものがあります。

攻略するためには最低限必要なツールなので、これからブログをはじめる人はWordpressの導入と同時にアカウントを作ったり、ブクマしたりしましょう。

ココがおすすめ

他にもいろいろありますけど、ひとまずブログを楽しみたいなら、これらのツールは導入すべしです。

関連キーワード取得ツール

これは、読者が知りたい内容を考えるために必ず使います。

ブログは著者が書きたいことを書いていたら、ぜんぜん伸びないからです。

使い方は簡単で、検索窓のところにキーワードを入力して「取得開始」をクリックしたらOK。

詳しい使い方は以下のサイトを参照したらいいです。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスは、関連キーワード取得ツールでえたキーワードの検索ボリュームを調べるために使います。

月間どれくらいの人が、そのキーワードで検索しているかを知ることができます。

また、書いた記事にどれくらいの人が、どれくらいの時間かけて読んでいるのか、などもリアルタイムで知ることができます。

詳しい使い方は以下のサイトを参照してください。

SERPOSCOPE

SERPOSCOPEは、自分の書いた記事が意図した通りに読まれているかを調べるために使います。

関連キーワード取得ツールによって、記事で書くキーワードを決めますよね。

そして、Googleアナリティクスでキーワードの検索数を調べます。

SERPOSCOPEは狙ったキーワードで記事がどの順位でGoogleにインデックスされているかを知ることができるのです。

ブログというゲームを楽しみたいなら、SERPOSCOPEで成果を検証しないとダメポなので、これからブログをはじめる人は必ず導入しましょう。

人気記事
【結論】SERPOSCOPEは最高のSEO検索順位チェックツール

きょうごく本記事では「Macユーザーです。ブログやっていますが、SEO対策で検索順位をチェックしたいです。どのツールがよ ...

続きを見る

ブログは「ゲーム的」で楽しい件

本記事では「毎日ブログを更新している人がいるけど、何が楽しいの?」という疑問にお答えしました。

結論をいうと、ブログはゲーム的だから楽しいんです。

ブログは副業にもなるし、楽しみながら収入アップにつながるので、ぜひお楽しみあれ。

1

2019/11/6

【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説してほしいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 転職サイト&転職エージェントの違いを知りたい 転職サイト&転職エージェントの活用の仕方もあわせて教えてほしい 「キャリアアップのために転職したい、、、」「ブラック企業から抜けだしたい、、、」と思ったら、転職サイト&転職エージェントを上手に活用する必要があります。 ぼく自身は3回の転職経験があり、就活・転職に関する実践は以下のよう ...

ReadMore

2

2019/9/12

【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ATTENTION 本記事はあなたに、好条件の会社に移るために役立つお得な情報を提供します。この機会を逃さないようご注意ください。 本記事の内容 おすすめ求人転職サイト・エージェントの選び方 全業種におすすめ求人転職サイト・エージェント おすすめ転職サイト・エージェントでよくある疑問4選 本記事を書いている ...

ReadMore

3

2019/11/3

【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 職種別のおすすめ転職サイト&転職エージェントを教えてほしい 今すぐではないけども、転職したいと考えている ブラックな臨床現場から抜けだしたい キャリアアップのために転職したい 本記事では、転職をお考えの医療職、福祉職の方向けに、効率よく転職するために役立つ転職サイト ...

ReadMore

4

2019/11/3

作業療法士に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転職サイト・転職エージェントを活用するコツなども知りたいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ いずれ転職したいけど、今すぐではない 近いうちに転職したい 転職でキャリアアップしたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であり、博士(作業療法学)を所有しています、 これまで3回の転職経験があり、10年前から作業療法士系の大学&大学院で教員してまして、就活・転職については以下のよう ...

ReadMore

5

2019/10/1

【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうしたら作業療法士が一般企業で働けるのだろうか」という疑問にお答えします 本記事の内容 作業療法士が転職で異業種、異業界の一般企業に就職する方法 一般企業に転職したい作業療法士がやるべき事前準備 作業療法士が転職で一般企業に移動するためのキモ 一般企業に転職したい作業療法士におすすめ本 本記事を書いているぼくは、作業療法士&博士(作業療法学)です。 これまで教員として以下のような仕事にも関わっ ...

ReadMore

6

2019/9/12

作業療法士を辞めたい人におすすめ転職エージェント3選【辞める前提で登録すべし】

きょうごく本記事では「作業療法士を辞めたいです。作業療法士以外の業種に就きたいです。どうしたらいいですか」という疑問にお答えします 本記事の内容 作業療法士を辞めたい人におすすめ転職エージェント3選 作業療法士を辞めたい人が他の業種に転職する前に考えておくべきこと 作業療法士を辞めたい人は行動しつつ考えるべし 本記事を書いているぼくは職場トラブルを研究しておりまして、「作業療法士以外の仕事に就きたい、、、。でもどうしたらいいのだろう、、、」という相談をたまにお聞きすることがあります。 「作業療法士以外の仕 ...

ReadMore

7

2019/7/28

ブラック企業で退職が困難なら弁護士の退職代行サービスを活用すべき

きょうごく本記事では「グラック企業に勤めています。もう耐えられないので辞めたいです。けど、これまで退職を申し出た人は、様々な嫌がらせを受けます。私も嫌がらせされると思うと退職したくてもできないです。どうしたらよいですか」という質問にお答えします こんな方におすすめ ブラック企業から退職したいけど前途多難で難しい 退職代行サービスを活用したいので、おすすめ情報を知りたい 弁護士によるお得な退職代行サービスを教えてほしい 本記事を書いているぼくは主に医療現場をフィールドに様々なトラブル事例を研究しています。 ...

ReadMore

8

2019/7/16

【無料あり】オンラインカウンセリングおすすめ3社【特徴比較】

きょうごく本記事では「人生や人間関係でとても悩んでいます。専門家の支援を受けたいのですが、オンラインカウンセリングに興味があります。オンラインカウンセリングの会社は複数あるので、それぞれどんな特徴があるのか知りたいです」という疑問にお答えします 本記事の内容 オンラインカウンセリングの特徴比較 おすすめのオンラインカウンセリング【メリットとデメリット】 実質無料でオンラインカウンセリングを活用する方法 オンラインカウンセリングを学べるおすすめ本 本記事を書いているぼくは、精神科リハビリテーションを専門にし ...

ReadMore

-ブログ

Copyright© 京極真の研究室 , 2020 All Rights Reserved.