他人に期待しない方法とは?【メリットとデメリットも解説】

2019年12月26日

きょうごく
本記事では「他人に期待しないって難しいです。どうしても期待しちゃって、思い通りにならないと勝手に裏切られた感覚になってしんどいです。どうしたら他人に期待しないでいられますか」という疑問にお答えします

こんな方におすすめ

  • 他人に期待しない方法を知りたい
  • 他人に期待しないメリットとデメリットを教えてほしい

本記事を書いているぼくは、子どもの頃から他人に対する期待値がわりと低い方です。

いまでも「一匹狼」的なところがふんだんにあります。

ぼくが唱導している信念対立解明アプローチなんて「人それぞれ違うよ!ってことを徹底しましょう。連携はそれが定着しないとしんどいでっせ」という理論ですから、ぼくの志向性がいかに他人への期待の低さにあるかが推察できるかも、、、と思っています。

人気記事
【2020年】信念対立解明アプローチ入門【開発者が語る】

きょうごく本記事では「信念対立解明アプローチってどのような理論ですか?」という疑問にわかりやすくお答えします。 本記事の ...

続きを見る

他方、他人に対する期待値が高い人はぼくの周りにもいらしゃいまして、何だかんだでしんどそうです。

本記事ではそんなぼくが上記の疑問にさくっとお答えします。

 

他人に期待しない方法とは?

基本的には以下の思考法でOK。

ココがポイント

  • その①:人々は独立した人格である
  • その②:コントロール不可能である
  • その③:期待したことが実現した割合を考える

基本はこの3つの原則にそって思考したらいいです。

その①:人々は独立した人格である

他人への期待値を下げたければ、それぞれ独立した人格であると気づきましょう。

それによって、人はそれぞれにうかがい知れない世界観があって、期待してもその通りになる見込みはとても低いと思い至れる可能性ありだからです。

例えば、家族、恋人、友人を思い出してみてください。

そうした人々が本心で何を想っているのかを想像してみましょう。

いかがですか。

たぶん、何を想っているのかはわからないはずです。

理由はお互いに同時代的に生きつつも、お互いに独立した人格で異なる世界線で生きているからです。

そう気づくと、ぜんぜん違う世界の中を生きている他者に何を期待しているのだろうか、、、という気分になりませんか。

お互いに自分の人生を生ききるしかないわけですから、他人に期待して思い通りにならないから裏切られた感覚になって落ち込む、、、みたいな無駄なことはしたってしょうがないと思えるはず。

その②:コントロール不可能である

人々は独立した人格であるということは、コントロール不可能だということでもあります。

だって、それぞれに事情があるわけですから、自分の思い通りに制御なんてできるわけがない。

例えば、あなたは恋人に配慮を求めるかもですが、恋人がその通りに対応するかどうかは恋人の勝手です。

また、あなたは友人に親切を期待するかもしれませんが、友人はすでにあなたに愛想つかしていることだって起こりえます。

お互いに独立した存在なんですから、それは当たり前の帰結です。

そもそも、ぼくらは自分の腹痛ひとつコントロールできないんですから、他人の言動をコントロールなんてできるわけないんです。

そういうと、「そんなのつれない、、、」と思うかもですが、逆にあなたの人生が他人にコントロールされることも考えてみてください。

他人に期待するということは、そういう意味です。

もちろん、そんなことはできないし、もしそう願っている他人がいたとしたらキモいですよね。

けど、それぞれ独立した人格なのでコントロール不可能である、と気づくことができたら、そういうキモいことにならずにすむでしょう。

その③:期待したことが実現した割合を考える

他人に期待しない方法としては、これまでの人生で自分が他人に期待したことのうち、実際に実現した出来事は何パーセントぐらいあるか、、、と考えてみたらいいでしょう。

小さなことも含めたら、おそらく1%もないんじゃないかなぁ。

ぼくらは赤ん坊のときは、泣いたらオカンやオトンがたいてい期待通りに対応してくれます。

すると、自分は世界をコントロールすることができるという感覚をもつことができます。

それが生きる希望になって、どんどん成長していくことにつながります。

けど、普通は大人になるにつれて、自分が他人に期待したことがほとんど実現しない、と気づいて、混乱しつつも世界(他人)との関係に折りあいをつけていくことになります。

他人に期待しないのが難しい、、、という人は、この関係性の再構築でつまずいている可能性ありです。

なので、それをうまくやるために、ちょっと冷静になって「他人に期待したことが実現した割合ってどれくらいやねん?」と改めて問うてみるんです。

すると、想像しているよりも少ないかも、、、みたいになって、こりゃ期待するだけ無駄かもと気づきやすくなるかもです。

他人に期待しないメリット

では、他人に期待しないメリットってなんでしょうか。

ぼくが考える主なメリットは以下の通りです。

メリット

  • 生きやすくなる
  • ストレスを低減できる
  • 人間関係の煩わしさが減る
  • 絶望しない
  • 心楽しく生きられる など

他人に期待すると、思い通りにならない、、、みたいな気分になってわりと萎えます。

けど、他人に期待しないでいられるなら、そういうしんどさから開放されることになります。

人生わりと生きづらかったりするので、他人に期待しないことで享受できるメリットは無視できないと思っています。

他人に期待しないデメリット

他方、他人に期待しないデメリットって何でしょうかね。

ぼくが考える主なデメリットは以下の通りです。

デメリット

  • 特になし

正直なところ、他人に期待しないデメリットって特にないかなぁと思っています。

他人に期待しないと、人間関係が希薄になるのでは、、、と不安に思う人がいらっしゃいますけど、それでいったい何が困るのかぼくにはよくわかりません。

むしろ、ぼくらは社会的存在なので、人間関係が希薄だと適度に結びつこうとする力動が働くので、ほどよい関係を作りやすかったりしますからね。

これが逆に人間関係が濃密だと、社会的存在であるがゆえに同調圧力が発生して、他人に対する期待値があがってしんどい、ってなりかねないです。

こんな感じで、デメリットは特にないので、上述の方法で他人に対する期待をどんどん下げていきまっしょい!

まとめ:他人に期待しない方法とは?

本記事では「他人に期待しないって難しいです。どうしても期待しちゃって、思い通りにならないと勝手に裏切られた感覚になってしんどいです。どうしたら他人に期待しないでいられますか」という疑問にお答えしました。

結論をいえば、基本的には以下の思考法でOK。

ココがポイント

  • その①:人々は独立した人格である
  • その②:コントロール不可能である
  • その③:期待したことが実現した割合を考える

しんどさから少しでも開放されましょうね。

1

2019/11/6

【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説してほしいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 転職サイト&転職エージェントの違いを知りたい 転職サイト&転職エージェントの活用の仕方もあわせて教えてほしい 「キャリアアップのために転職したい、、、」「ブラック企業から抜けだしたい、、、」と思ったら、転職サイト&転職エージェントを上手に活用する必要があります。 ぼく自身は3回の転職経験があり、就活・転職に関する実践は以下のよう ...

ReadMore

2

2019/9/12

【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ATTENTION 本記事はあなたに、好条件の会社に移るために役立つお得な情報を提供します。この機会を逃さないようご注意ください。 本記事の内容 おすすめ求人転職サイト・エージェントの選び方 全業種におすすめ求人転職サイト・エージェント おすすめ転職サイト・エージェントでよくある疑問4選 本記事を書いている ...

ReadMore

3

2019/11/3

【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 職種別のおすすめ転職サイト&転職エージェントを教えてほしい 今すぐではないけども、転職したいと考えている ブラックな臨床現場から抜けだしたい キャリアアップのために転職したい 本記事では、転職をお考えの医療職、福祉職の方向けに、効率よく転職するために役立つ転職サイト ...

ReadMore

4

2019/11/3

作業療法士に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転職サイト・転職エージェントを活用するコツなども知りたいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ いずれ転職したいけど、今すぐではない 近いうちに転職したい 転職でキャリアアップしたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であり、博士(作業療法学)を所有しています、 これまで3回の転職経験があり、10年前から作業療法士系の大学&大学院で教員してまして、就活・転職については以下のよう ...

ReadMore

5

2019/10/1

【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうしたら作業療法士が一般企業で働けるのだろうか」という疑問にお答えします 本記事の内容 作業療法士が転職で異業種、異業界の一般企業に就職する方法 一般企業に転職したい作業療法士がやるべき事前準備 作業療法士が転職で一般企業に移動するためのキモ 一般企業に転職したい作業療法士におすすめ本 本記事を書いているぼくは、作業療法士&博士(作業療法学)です。 これまで教員として以下のような仕事にも関わっ ...

ReadMore

6

2019/9/12

作業療法士を辞めたい人におすすめ転職エージェント3選【辞める前提で登録すべし】

きょうごく本記事では「作業療法士を辞めたいです。作業療法士以外の業種に就きたいです。どうしたらいいですか」という疑問にお答えします 本記事の内容 作業療法士を辞めたい人におすすめ転職エージェント3選 作業療法士を辞めたい人が他の業種に転職する前に考えておくべきこと 作業療法士を辞めたい人は行動しつつ考えるべし 本記事を書いているぼくは職場トラブルを研究しておりまして、「作業療法士以外の仕事に就きたい、、、。でもどうしたらいいのだろう、、、」という相談をたまにお聞きすることがあります。 「作業療法士以外の仕 ...

ReadMore

7

2019/7/28

ブラック企業で退職が困難なら弁護士の退職代行サービスを活用すべき

きょうごく本記事では「グラック企業に勤めています。もう耐えられないので辞めたいです。けど、これまで退職を申し出た人は、様々な嫌がらせを受けます。私も嫌がらせされると思うと退職したくてもできないです。どうしたらよいですか」という質問にお答えします こんな方におすすめ ブラック企業から退職したいけど前途多難で難しい 退職代行サービスを活用したいので、おすすめ情報を知りたい 弁護士によるお得な退職代行サービスを教えてほしい 本記事を書いているぼくは主に医療現場をフィールドに様々なトラブル事例を研究しています。 ...

ReadMore

8

2019/7/16

【無料あり】オンラインカウンセリングおすすめ3社【特徴比較】

きょうごく本記事では「人生や人間関係でとても悩んでいます。専門家の支援を受けたいのですが、オンラインカウンセリングに興味があります。オンラインカウンセリングの会社は複数あるので、それぞれどんな特徴があるのか知りたいです」という疑問にお答えします 本記事の内容 オンラインカウンセリングの特徴比較 おすすめのオンラインカウンセリング【メリットとデメリット】 実質無料でオンラインカウンセリングを活用する方法 オンラインカウンセリングを学べるおすすめ本 本記事を書いているぼくは、精神科リハビリテーションを専門にし ...

ReadMore

-信念対立解明アプローチ

Copyright© 京極真の研究室 , 2020 All Rights Reserved.