仕事が暇で苦痛なら○○に勤しむべし!【対策あり】

2019年12月16日

きょうごく
本記事では「仕事が暇で苦痛です。マジで暇だ。どうしたらいいかなぁ」という疑問にお答えします

こんな方におすすめ

  • 仕事が暇で苦痛すぎる
  • 暇な仕事を有効活用したい

本記事を書いているぼくは仕事のトラブルを研究しています。

人気記事
【2020年】信念対立解明アプローチ入門【開発者が語る】

きょうごく本記事では「信念対立解明アプローチってどのような理論ですか?」という疑問にわかりやすくお答えします。 本記事の ...

続きを見る

その中に仕事が暇すぎて苦痛、、、といった訴えもあります。

忙しすぎて苦痛と感じている人にとっては信じられないかもですが、それほど珍しい現象ではないかと思っております。

本記事ではそんなぼくが上記の疑問にさくっとお答えします。

仕事が暇で苦痛なら○○に勤しむべし

結論:スキルアップ

結論から言えば、仕事が暇で苦痛ならスキルアップに勤しめばOK。

せっかく時間があるのだから、有効に活用していきましょう。

具体例

例えば、事務職でとにかくやることがない、、、という状態だとしましょう。

そうした場合、雑談、お茶、ネットサーフィンで時間を潰すのではなく、将来の自分に役立つことを見つけてスキルアップしたらいいです。

修行のように就業時間内ボーッと過ごすよりも圧倒的に有益です。

仕事が暇、、、ということは、時間がありあまっているわけですよね。

「時間がある=成長のチャンス」なので、仕事が暇で苦痛ならスキルアップに活かせばいいです。

アップするスキルは収入増につながるものにすべし

スキルアップするなら、将来的に収入増につながるものにしたらいいです。

例えば、以下のようなスキルは副業で使えるので収入増しやすいです。

おすすめ

  • Webライティング
  • 動画編集
  • プログラミング など

一通り仕事を終えて、「暇だなぁ」と感じはじめたら、仕事しているフリしつつ、こっそり勉強していきましょう。

もちろん、今の仕事を発展させるためのスキルを高めてもいいです。

その場合も、将来的に収入増につながるか、、、という視点をもつようにしておきましょう。

スキルアップの方法

スキルアップの方法は「行動しながら勉強する」につきます。

スキルって訓練で獲得できる技量なので、実際に行動しなきゃ身につかないからです。

具体例

例えば、Webライティングのスキルを高めたいとしましょう。

ならば、WordPressでブログを開設して、Webライティングの本を読みつつ、実際にWebライティングをやってみる必要があります。

本を読んでいるだけだとぜんぜん成長しないですが、行動しつつ勉強していけばスキルアップしやすいです。

仕事が暇で苦痛なら、実際に行動しながら勉強して、スキルを高めていきましょう。

仕事が暇で苦痛な人におすすめスキルアップに役立つ本

では、具体的にどんな本を読み、行動していけばいいのか。

本記事では以下のスキルにしぼってさくっと解説します。

ココがおすすめ

  • Webライティング
  • 動画編集
  • プログラミング

Webライティング

Webライティングはこの本を読んでおけばOK。

基本的なことは一通り学べます。

ただし、読んでいるだけではスキルとして定着しないので必ず行動する必要あり。

Webライティングのスキル獲得で求められる行動は「ブログ作成→記事執筆」です。

仕事が暇で苦痛なら、この機会に行動しましょう。

人気記事
【初心者向け】WordPressでブログのお得な始め方【SEO解説付】

きょうごく本記事では「これからブログをはじめたいと思っています。WordPressでブログを始めるにはどうしたらいいです ...

続きを見る

動画編集

created by Rinker
¥1,738 (2020/01/22 08:41:53時点 Amazon調べ-詳細)

動画編集は使用するソフトによってやり方が異なるので、本ではソフトに関係なく使える知識を学ぶのがおすすめです。

本書を読めば動画の作り方から活用の方法まで一通り学べます。

もちろん、これも読むだけではスキル化しません。

動画編集で求められる行動は「YouTubeチャンネルの作成→動画撮影&編集」です。

仕事が暇で苦痛な人はこの機会に行動すべし。

人気記事
YouTuberになるには【最低限必要の知識・機材・本の紹介】

きょうごく本記事では「YouTubeをはじめたいです。YouTuberになるにはどうしたらよいですか」という疑問にお答え ...

続きを見る

プログラミング

created by Rinker
¥3,080 (2020/01/21 15:46:20時点 Amazon調べ-詳細)

プログラミングといっても、いろんな言語がありますが、Web制作のための言語を学ぶならHTMLからやるといいです。

本書はそのための本としておすすめです。

本を読みつつ、実際にコードを書いていきましょう。

ただし、自力でやっていると、わりと簡単に挫折するのが難点です。

そういう人はオンラインスクールを活用すべし。

行動しなきゃ仕事が暇で苦痛、、、という状態が続くだけなので、思いきって行動しましょう。

見出し(全角15文字)

  • HTML/CSS講座|2週間で学べる学習システム。最短距離でスキル獲得。

仕事が暇で苦痛な人に何となくのアドバイス

個人的には仕事が暇、、、というのは、ちょっと羨ましいです。

「暇=時間がある」ということなので、忙しい人に比べて可能性があるからです。

やっぱ、使える時間がない人と時間がある人では、後者の方がいろんなことに時間を使える可能性があるので、将来的に夢も希望もあるんですよね。

ただし、重要なことは、その暇な時間をそのままにおいておかないことです。

暇な時間は、何かに使うことによって、可能性の拡大につながるからです。

自分の趣味でも特技でもいいし、この記事で紹介したスキルの獲得でもいいです。

暇な時間を何かに投資することによって、はじめてそれは将来の夢と希望につながります。

仕事が暇、、、というのは、苦痛かもしれませんが、見方を変えたら可能性の塊です。

なので、上手に有効活用することによって、仕事が暇な状態を強みに変えていきましょう。

なお、スキルアップしたいものもなく、仕事が暇で苦痛という状態ならば転職を考えるのもありです。

暇な時間を苦痛で埋め続ける、、、という悲惨な事態だけは避けましょうね。

まとめ:仕事が暇で苦痛なら○○に勤しむべし!【対策あり】

本記事では「仕事が暇で苦痛です。マジで暇だ。どうしたらいいかなぁ」という疑問にお答えしました。

結論をいえば、スキルアップに活用しましょう。

おすすめは以下なので、参考にしてみてください。

おすすめ

  • Webライティング
  • 動画編集
  • プログラミング など
1

2019/11/6

【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説してほしいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 転職サイト&転職エージェントの違いを知りたい 転職サイト&転職エージェントの活用の仕方もあわせて教えてほしい 「キャリアアップのために転職したい、、、」「ブラック企業から抜けだしたい、、、」と思ったら、転職サイト&転職エージェントを上手に活用する必要があります。 ぼく自身は3回の転職経験があり、就活・転職に関する実践は以下のよう ...

ReadMore

2

2019/9/12

【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ATTENTION 本記事はあなたに、好条件の会社に移るために役立つお得な情報を提供します。この機会を逃さないようご注意ください。 本記事の内容 おすすめ求人転職サイト・エージェントの選び方 全業種におすすめ求人転職サイト・エージェント おすすめ転職サイト・エージェントでよくある疑問4選 本記事を書いている ...

ReadMore

3

2019/11/3

【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 職種別のおすすめ転職サイト&転職エージェントを教えてほしい 今すぐではないけども、転職したいと考えている ブラックな臨床現場から抜けだしたい キャリアアップのために転職したい 本記事では、転職をお考えの医療職、福祉職の方向けに、効率よく転職するために役立つ転職サイト ...

ReadMore

4

2019/11/3

作業療法士に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転職サイト・転職エージェントを活用するコツなども知りたいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ いずれ転職したいけど、今すぐではない 近いうちに転職したい 転職でキャリアアップしたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であり、博士(作業療法学)を所有しています、 これまで3回の転職経験があり、10年前から作業療法士系の大学&大学院で教員してまして、就活・転職については以下のよう ...

ReadMore

5

2019/10/1

【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうしたら作業療法士が一般企業で働けるのだろうか」という疑問にお答えします 本記事の内容 作業療法士が転職で異業種、異業界の一般企業に就職する方法 一般企業に転職したい作業療法士がやるべき事前準備 作業療法士が転職で一般企業に移動するためのキモ 一般企業に転職したい作業療法士におすすめ本 本記事を書いているぼくは、作業療法士&博士(作業療法学)です。 これまで教員として以下のような仕事にも関わっ ...

ReadMore

6

2019/9/12

作業療法士を辞めたい人におすすめ転職エージェント3選【辞める前提で登録すべし】

きょうごく本記事では「作業療法士を辞めたいです。作業療法士以外の業種に就きたいです。どうしたらいいですか」という疑問にお答えします 本記事の内容 作業療法士を辞めたい人におすすめ転職エージェント3選 作業療法士を辞めたい人が他の業種に転職する前に考えておくべきこと 作業療法士を辞めたい人は行動しつつ考えるべし 本記事を書いているぼくは職場トラブルを研究しておりまして、「作業療法士以外の仕事に就きたい、、、。でもどうしたらいいのだろう、、、」という相談をたまにお聞きすることがあります。 「作業療法士以外の仕 ...

ReadMore

7

2019/7/28

ブラック企業で退職が困難なら弁護士の退職代行サービスを活用すべき

きょうごく本記事では「グラック企業に勤めています。もう耐えられないので辞めたいです。けど、これまで退職を申し出た人は、様々な嫌がらせを受けます。私も嫌がらせされると思うと退職したくてもできないです。どうしたらよいですか」という質問にお答えします こんな方におすすめ ブラック企業から退職したいけど前途多難で難しい 退職代行サービスを活用したいので、おすすめ情報を知りたい 弁護士によるお得な退職代行サービスを教えてほしい 本記事を書いているぼくは主に医療現場をフィールドに様々なトラブル事例を研究しています。 ...

ReadMore

8

2019/7/16

【無料あり】オンラインカウンセリングおすすめ3社【特徴比較】

きょうごく本記事では「人生や人間関係でとても悩んでいます。専門家の支援を受けたいのですが、オンラインカウンセリングに興味があります。オンラインカウンセリングの会社は複数あるので、それぞれどんな特徴があるのか知りたいです」という疑問にお答えします 本記事の内容 オンラインカウンセリングの特徴比較 おすすめのオンラインカウンセリング【メリットとデメリット】 実質無料でオンラインカウンセリングを活用する方法 オンラインカウンセリングを学べるおすすめ本 本記事を書いているぼくは、精神科リハビリテーションを専門にし ...

ReadMore

-信念対立解明アプローチ

Copyright© 京極真の研究室 , 2020 All Rights Reserved.