問題未解決力

投稿日:2016年10月26日 更新日:

問題未解決力

世知辛い世の中ですから、高い問題解決力がそこかしこで求められます

ほとばしるスピード感、切れ味するどい分析力、周囲が驚くような行動力。

そういう人がいると頼りになるし、男女問わずかっこよく見えるものです。

実際、高い問題解決力があると、多くの人の助けになるでしょう。

いろんな人、組織の役に立つはずです。

でも、医療や教育にたずさわっていると、白黒ハッキリつけないほうが良さそうな課題があることに気づきます

例えば、手の打ちようがないほど困難で難渋するしかないような実存にかかわる問題は、クールにスパッと決着をつけることよりも、苦難をともに分かちあい続けるような態度が救いにつながることがあります。

あるんですよ。

難渋せざるをえない課題を前にして、耐えきれなくなって投げだすわけでもなく、無理やりエイヤッと対策を打ち出すわけでもない。

苦難な状態をホールドし続けることによって、その人の実存を支え続ける。

そういう支援のあり方は、対人支援にはいろんな場面でありえるんです。

状況に応じて目的を達成するために、戦略的に問題を解決しないでいられるチカラは、何て呼べばいいんでしょうね。

忍耐力?

うーん、ちょっと違う?

とりあえずここでは問題解決力とでも表しておきましょうか。

人気記事
【無料あり】オンラインカウンセリングおすすめ3社【特徴比較】

きょうごく本記事では「人生や人間関係でとても悩んでいます。専門家の支援を受けたいのですが、オンラインカウンセリングに興味があります。オンラインカウンセリングの会社は複数あるので、それぞれどんな特徴があ ...

続きを見る

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

2

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

3

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

4

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

5

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-教育
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.