ポジティブ作業評価等化版(APO Type A & Type B)

投稿日:2016年11月8日 更新日:

ポジティブ作業評価等化版(APO Type A & Type B)

無料ダウンロードできます。

関心がある人はご自由にお使いください。

尺 度 名:ポジティブ作業評価等化版(APO Type A & Type B)

 

開発責任者:野口卓也
目   的:
  1. Well-beingを促進する作業に、クライエントがどの程度関われているかを測定する。
  2. 1事例からでも結果の一般化ができ、効果測定ができる。
  3. 測定精度の低下につながるキャリーオーバー効果を抑制する。
  4. 身体障害、精神障害など様々な領域のクライエントを対象に自記式で測定できる。
結果の解釈:項目反応理論でクライエントの能力値が推定できます。詳細はAPO Type A & Type Bにある付属マニュアルをご参照ください。

主な文献:野口卓也、京極真:Well-beingを促進する作業への関わりの程度を評価できる等価尺度の開発.作業療法(採択済)

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

2

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

3

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

4

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

5

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

6

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

7

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-尺度
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.