不幸の源泉

投稿日:2016年11月27日 更新日:

不幸の源泉

思い込みにより生み出される

自分たちの考え方ややり方のみが正しいという思い込みが、信念対立の発生を根底で支えています。

その思い込みは他者承認、成功体験、失敗体験、生活習慣によって醸成されると考えられます。

人は信念対立を抱えてしまう

しかし、それらの要因から切り離された人間はいないこともまた間違いないです。

つまり、人間は多少なりとも信念対立を避けられない、と考えなければしょうがないのです。

信念対立の極みにある例のひとつは、宗教対立である。

現在も地球上で、宗教対立を背景のひとつにもつ殺しあいが続いています。

原理的に考えたら、あらゆる宗教は根本仮説(物語)であり、どちらかのみの正当性を絶対化することはできません。

ひとつひとつの宗教は愛を、慈悲を、平和をめがけているはずなのに、それによって多くの人命が奪われるのは、不幸の極みです。

信念対立は、この世の不幸の源泉だとしか言いようがない。

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

2

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

3

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

4

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

5

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

6

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

7

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-信念対立解明アプローチ
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.