日々競走

投稿日:2016年11月18日 更新日:

日々競走

研究者は、過酷な競争社会で生きているなぁと実感します

研究者として就職するにしても、デキ公募、高い倍率、業績勝負などなど、これ競走です。

時間と労力と資金をつぎ込んで書き上げた研究論文が掲載されるまでの過程も競走です。

特に、この時機になると、大学院生たちの追い込みが本格化し、ぼく自身の研究も年度末にかけて加速するため、そう実感することが多くなります。

明けても暮れても、寝ても醒めても、それが続きます。

この競走を生きぬくには、健全な肉体と精神がベースにあって、過剰な努力と運とタイミングと才覚が必要になってくると思います。

ベースが崩れると、できることが大きく減るでしょう。

競走生活に対してもうちょいどーにかならんもんかなぁと思うこともあります。

が、研究者としてやっていくにはこれを続けるしかありません。

家に帰って美味い飯と暖かい布団で寝れたら良しとし、たまには温泉でも入ってリラックスしながら戦場にまたもどる。

こうやって戦い続けた先に、明るい未来があると信じつつ。

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

2

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

3

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

4

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

5

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

6

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

7

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-研究
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.