現に集中する

投稿日:2016年11月25日 更新日:

本記事では「過去や未来にとらわれがちになってしまいます。どうすればいいですか」という疑問にお答えします。

現に集中する

現に集中する理由

人生は山あり谷ありなので、しぶとく生きるには現(いま)に集中するしかありません。

過去を引きづったり、過去にしばられたり、未来にとらわれたり、未来にふりまわされたり。

そんな荷物を背負っていると、山や谷を上ったり、下りたりできなくなるからです。

では、過去や未来を積極的に意識の外に追いやればよいのか。

ところが、そーしよーとするとかえって過去や未来が意識にべったり張りつきます。

無視しようとするとかえって張りつくんです。

じゃ、どーしたらよいか。

そーならないためには、やっぱり現に集中するしかありません。

【悲報】不安のない人生なんてない【対策あり】

きょうごく本記事では「日本社会は高齢化と人口減でオワコンなので将来が不安です。不安のない人生を送るにはどうしたらいいですか」という疑問にお答えします 本記事の内容 不安のない人生なんてない 不安のない ...

続きを見る

いまを大切にする

いまこの瞬間に注意を向ければ向けるほど、何もコントロールしていないのに過去や未来が意識にのぼらなくなります。

いまこの瞬間の経験でぼくの身体が満たされてしまい、過去や未来が入りこむ隙がなくなるからでしょう。

その結果として、嫌なことも大切なことも、あんなこともこんなことも、どんどん忘れます。

忘れるのです。

そのおかげで現この一瞬のフットワークが軽くなり、その連続で山や谷を上ったり、下りたりしやすくなります。

で、その積みかさねが未来へとつながるわけです。

まとめ:現に集中する

本記事では「過去や未来にとらわれがちになってしまいます。どうすればいいですか」という疑問にお答えします。

いまこの瞬間を大切にしましょう。

こころ楽しく生きる方法【今ここに集中する】

きょうごく本記事では「こころ楽しく生きるためには、どうしたらよいの?」という疑問にお答えします 本記事のポイント 過去は忘れて、未来は想像しないようにしよう その代わり、今ここに集中するために没頭でき ...

続きを見る

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

2

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

3

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

4

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

5

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

6

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

7

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-信念対立解明アプローチ
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.