1日1000問に挑むコツ

2016年12月29日

きょうごく
本記事では「国家試験の勉強のため一日1000問解くにはどうすればいいですか」という疑問にお答えします。

1日1000問に挑むコツ

国家試験対策のコツは量

ぼくは学生たちに国家試験対策の極意は量だと強調しています。

過去問は1日1000問を解くように、と。

時間がない場合は

すると、必ず「1000問も解く時間がない」という問題にぶつかる学生がでてきます。

どうするか?

答えは簡単で、問題を解く速度を上げるのです。

100問の解答時間が10~15分程度になるようにしましょう。

もし、1時間かけて100問解いていたとしたら、上記の時間で解けば45~50分程度の余剰時間が生まれます。

1000問解けば450~500分の余剰時間が得られます。

この余剰時間は誤答した問題の解説の暗記にまわせばいいのです。

勉強時間が足らない人はまず解答速度を上げること。

次に速度を保ったまま正確に解くこと。

慣れれば誰にでもできる方法ですから、とにかく諦めずに数をこなしましょう。

国家試験対策のコツ

本記事では「国家試験のコツを教えて欲しいです」という疑問にお答えします。 国家試験対策のコツ 国家試験対策のコツは明確です。 1日1000問は必ず解いて、間違ったところを中心に復習する。 これだけです ...

続きを見る

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

2

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

3

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

4

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

5

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

6

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

7

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-教育
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.