世界最古の作業の定義

投稿日:2017年1月24日 更新日:

きょうごく
本記事では「Susan Tracyにより提示された世界最古の作業の定義について」サクッとご紹介します
人気記事
12月28日は作業療法の誕生日

きょうごく本記事では「作業療法の誕生日はいつですか」という疑問にお答えします 12月28日は、作業療法の誕生日です。 作業療法士の皆さんは、12月28日のお祝いに向けて、作業療法の普及啓発に努めていき ...

続きを見る

世界最古の作業の定義

Susan Tracyにより提示される

これはあまり知られていませんけど、世界でもっとも古い作業療法における作業の定義は、1910年に看護師のSusan Tracyが示しました。

彼女は、看護学生で体験した看護実習で、作業が持つパワーに気づいたそうです。

世界初の作業療法の教科書「Studies in invalid occupation」

そして、作業の治療的活用を目指して、勉学と実践を積み重ねて、「Studies in invalid occupation」という世界初の作業療法の教科書を書き上げます。

本書は、その後約40年近くにわたって多くの人に読まれました。

作業治療を身体障害領域に拡張した

また彼女は、それまで精神障害領域で展開してきた作業治療を、身体障害領域に拡張したという功績があります。

現代作業療法では、創設当時のリーダーのうちEleanor Clarke Slagleがとても高く評価されていますが、ぼくはSusan Tracyに軍配を挙げるべきだと考えています。

彼女は現代のOBPを考えるうえで、それぐらい重要な功績を残しています。


世界最古の作業の定義したSusan Tracyがあまり知られていない理由

他の創始者たちに比べて、Tracyが現代の作業療法士たちにあまり知られていない理由は、当時の他の作業療法のリーダーたちとの信念対立があって、著書の執筆後にメインストリームを歩めなかったことが挙げられます。

信念対立の一つは、Tracyが作業療法を看護技術の一つと考えたのに対して、他の作業療法のリーダーたちは独立した領域と考えたところにあります。

また当時の女性差別の風潮も彼女にとっては不利に作用しました。

歴史を見ると、作業療法を独立した領域と主張した立場の人たち利があったわけですが、それにもかかわらず本書で彼女が示した世界最古の作業の定義は非常に重要な意味を持っています。

非常に原理的な理由で「作業の哲学」は、ここからはじめざるを得ないからです。

この続きは、現在執筆中のOBP2.0の理論書で詳述していますのでしばしお待ちあれ。

それまで待てない人は、彼女の著作と格闘して、理を紡いでみてください。

人気記事
完全保存版!絶対に読んでおきたい作業療法の古典7選

きょうごく本記事「読んでおいた方がいいよという作業療法の古典について教えて欲しい」という質問にお答えします この記事を書いているぼくは本を読むのが大好きです。 そのため、他の目的で外出しても気づけば本 ...

続きを見る

人気記事
世界最古の作業療法の定義

きょうごく本記事では「Bartonにより提示された世界最古の作業療法の定義」についてサクッと解説します 世界最古の作業療法の定義 建築士のBartonにより提示される 非常に有名な話ですけど、世界でも ...

続きを見る

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

2

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

3

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

4

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

5

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

6

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

7

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-作業療法
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.