世界最古の作業療法の定義

投稿日:2017年1月24日 更新日:

きょうごく
本記事では「Bartonにより提示された世界最古の作業療法の定義」についてサクッと解説します

世界最古の作業療法の定義

建築士のBartonにより提示される

非常に有名な話ですけど、世界でもっとも古い作業療法の定義は、1919年に建築士のBartonが提示しました。

作業療法に関連する議論は、それ以前からあります。

しかし、作業療法が定式化されたのは、1919年です。

その内容は、Teaching彼の主著の「 the sick, a manual of occupational therapy and reeducation」で明確に確認できます。

Occupational therapy is the science of instructing and encouraging the sick in such labors as will involve those energies and activities producing a beneficial therapeutic effect.

当時の作業パラダイムの内実を端的に示すもので、作業を通した病者の治療教育を強調しています。

また作業療法は、プラグマティズムの影響で科学を重視する立場を継承しています。

ちなみに、作業療法における世界最古の作業(occupation)の定義はこれよりも少し前に示されています。

それについてはまた今度。

世界最古の作業の定義

きょうごく本記事では「Susan Tracyにより提示された世界最古の作業の定義について」サクッとご紹介します 世界最古の作業の定義 Susan Tracyにより提示される これはあまり知られていませ ...

続きを見る

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

2

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

3

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

4

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

5

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

6

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

7

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-作業療法
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.