腐るのは誰のせい?

投稿日:2017年3月11日 更新日:

腐るのは誰のせい?

学問でも実践でもそうですが、特定の権威に結びついた途端に腐りやすくなります

理由は簡単で、権威者の周囲にいる人たちが思考停止状態に陥るからです。

学問や実践が特定の権威に結びつくと、権威によってその妥当性が担保されたと錯覚してしまい、各自が前提にまで立ち返えって思考することを暗黙のうちに禁じ手にしてしまう。

ということは、学問や実践が腐る理由は特定の権威に求めることができるのでしょうか?

実のところこの問題は、そう簡単な話ではないんですよ。

なぜなら、権威が成立する条件の1つに「相互承認」があるからです(ということを明瞭にしたのはルソーです。ありがとう!ルソー)。

つまり、権威は一般に承認されることによって成りたちうるため、腐る理由を権威に求めることはすなわち自らの問題に帰する可能性を呼びこむことになるんです。

だから、もし権威によって学問や実践が腐ってきたと思ったら、まずは「自らがそれに加担していないかどうか」を批判的に内省する必要があります。

そうした内省を経由していない権威批判は、ドロボー同士で罪をなすりつけあっているようなもので、ちょっぴりカッコ悪いのです。

逆に言えば、内省を経由したうえでの権威批判は、そこそこのパワーとカッコよさを合わせ持ったものになりうると考えておくとよいでしょうね。

権威・権力は分散させるべし

きょうごく本記事では「権威・権力は分散させましょう」ということについてサクッと解説しています。 権威・権力は分散させるべし 自他の合意により権威・権力が生まれる 権威・権力の集中は構造上、ぼくたちの判 ...

続きを見る

権威の所在

きょうごく本記事では「独裁主義と民主主義の権威の所存がどこにあるのか」についてサクッと解説します。 こんな方におすすめ 権威の所存 独裁主義の権威の所存はどこにある? 民主主義の権威の所存はどこにある ...

続きを見る

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

2

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

3

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

4

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

5

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

6

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

7

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-信念対立解明アプローチ
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.