ジレンマ学習

投稿日:2017年4月12日 更新日:

ジレンマ学習

めちゃ有名な本ですが、本書は正義論のエッセンスを理解するにはもってこいの内容です。

これから正義の話をしよう

 

本書はジレンマ学習を通して、功利主義、リバタリアニズム、義務論、リベラリズム、徳倫理、コミュニタリアニズム等のエッセンスと限界を明らかにしていきます。

ジレンマ学習の問題は、ジレンマを共有できない人にはいまいり理解できないというところにあります。

しかし、サンデルは本書で象徴的なジレンマを採用することで、その問題をたくみに克服していると思います。

ハーバードの法哲学講義がベースにありますが、これほどうまく構成された講義を受けることができれば、よほど学生の知性が不調でない限りにおいて正義論のエッセンスを理解できるでしょう。

この辺りの手法は、医療者教育で大いに参考になると思いました。

注意点としては、サンデルは本書で「◯◯は正義か否か」という問いのもと、十全な結論は提示されないところにむかって洞察を展開していきます。

この「論じ方」は、それぞれの正義論のエッセンスと問題を顕にするという目的達成のためにあえて採用された戦略的方法だと理解したほうがよいと思いました。

つまり、読者が「正義」の原理を明らかにしたいという目的を持ったならば、また別の「論じ方」が必要になるということです。

サンデルが本書で採用した方法では、本書の内容が例証しているように、それは明らかにならないでしょう。

では、いったいどのような「論じ方」であればいいのでしょうか?

結論は◯◯◯◯◯なのですが、読者はそれが何なのかをしっかり考えながら、もう一度本書に挑むことによって、より深く正義をつかみ直すことができるでしょう。

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

2

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

3

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

4

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

5

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

6

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

7

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-教育
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.