やる気に頼らない

投稿日:2017年4月25日 更新日:

やる気に頼らない

教員として苦心すること

「やる気があってもなくても、やるべきことはきちんとできるやる気があるときは頑張れるけど、そうでないときは必要なこともできない人は、いったい何が違うのでしょうか。

教育現場にいると、毎年のように前者の人と後者の人に遭遇し、後者の人がものすごーく苦労している姿を見ることになります。

この差は、いったいなんだろうかということは、教員やっているとどーしても考えてしまうのです。

少しでも「やる気があってもなくても、やるべきことはきちんとできる人」に近づけるにはどうしたらよいかと苦心するわけです。

人間の行動に影響を与える要因

人間の行動に影響を与える要因は、人間作業モデルでいうと環境、意志、遂行能力、習慣化です。

モチベーションの程度が学習行動に影響を与えると考えると、意志がとても重要な要因であるように感じます。

だから、意志が高まるように周囲もなにかと支援するわけです。

ところが、意志によって人間の行動が変化させようと考えると、「やる気があってもなくても、やるべきことはきちんとできる人」に近づけることができないんですよね。

だって、そのストラテジー自体がそもそもやる気に依存しているわけですから。

やる気がでないときはどうするか

やる気に頼らないのが大事

やる気がないのに、やらなやきけないことがたくさんあるときは、どうしたらよいのでしょうか。

身も蓋もないこと言えば、結論はだましだましやるしかないというものになります。

こういう事例の場合、逆説的ですけど、やる気に頼らないことが大切になるはずです。

やる気があろうかなかろうが、つべこべ言わずにやる。

この繰り返し。

冒頭の前者の人と後者の人を分ける大きな要因は、それができているかどうかではなかろうか、と思うわけです。

でも、やる気がないときは頑張りすぎてはいけませんよ。

バテちゃいますから。

だましだましでよいんです。

病的にやる気がないときは別ですけど、ちょっとぐらいやる気がなくなるぐらい普通です。

人間は基本的にどっか調子が悪いものです。

WHOは健康を身体的、精神的、社会的に完全に良好な状態だと言いました。

これを前提にすると、普通の人はだいたい不健康です。

調子が悪い状態がデフォルト。

「ゆく日もくる日も絶好調!常にいけいけどんどんまるだぜ。はっひぃー!うっひー!」なんて人はたぶんほとんどいません。

本当に絶好調なときは、年に数回あればよいほうです。

そう考えると、やる気がなくなったぐらいのときは、しょうがないので、だましだましやり続けるしかないです。

どんな状況でも時間は止まらない

やる気がない、しんどい、つらい。

その気持ちはよくわかります。

でも、やる気があるかどうかは関係なく、時間は進むのです。

ならば、学習行動の動因として、やる気に頼るのはやめましょう。

つべこべ言わずに、息を吸うかのごとく勉強したらよいんですよ。

人気記事
【無料あり】オンラインカウンセリングおすすめ3社【特徴比較】

きょうごく本記事では「人生や人間関係でとても悩んでいます。専門家の支援を受けたいのですが、オンラインカウンセリングに興味があります。オンラインカウンセリングの会社は複数あるので、それぞれどんな特徴があ ...

続きを見る

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

2

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

3

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

4

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

5

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

6

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

7

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-教育
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.