言いにくいことはどう言うか?

更新日:

本記事では「言いにくいことを言うときはどうしたらいいの?」という疑問にお答えします。

本記事のポイント

  • 言いにくいこと言うときは「ユーモア」を活用する
  • ユーモアには緊張を解き、人間関係を円滑にする効用がある

言いにくい!でも言わないといけない

言いにくいけども言わないといけない。

でもヘタにいうと角が立つ。

どうでもいい相手なら角が立とうが、節が立とうが言えるでしょう。

ところが、相手が上司だったら。

気難しいあの人だったら。。

大好きなあの子だったら。。。

ヘタに角を立てたくないと思うはずです。

このような気まずい状況は、生きていたらいくらでも遭遇するものです。

こーゆーときどうしたらよいか?

ユーモアでまるっとくるむ

色々やり方はあるでしょうが、もっともシンプルな方法はユーモアで包みながら言いにくいことを言う、というものがあります。

ユーモアで悪循環を変えてみる

信念対立が激しい職場には、良い人やまともな人、頑張る人から順に辞めていくという特徴があることに気づきます。 そういう人たちは、協調性が高かったり、感受性が豊かだったり、理想に向かって努力できたり、物分 ...

続きを見る

ユーモアや笑いは信念対立の解消に役立つよ

信念対立が生じると、相手を説得したり、交渉したりして、乗り切ろうとしがちです。 これは正攻法な対応なので、基本的に良いですし、間違っていません。 でも、緊張関係にあるなかで、正面から攻めるとかえって事 ...

続きを見る

no image
ユーモアは大切

一触即発のムードに包まれたときに、パッとなごむ素敵なユーモアを示せると、それだけで物事がうまくいくときがあります。 嫌なことは笑いで包む、ユーモアで場を和ませる。 たったそれだけで、どれだけ救われるこ ...

続きを見る

ユーモアには、言いにくいことを言わないといけないとき、などストレスがかかる状況で視点を変える助けになり、状況認識の再評価を促すことによって、ストレス反応を低減してくれる可能性があります。

また、ユーモアには対人関係を肯定的にするという作用があり、言いにくいことを言わないといけないときにでも、ややこしい状態にならないようになる可能性をもたらしてくれます。

このように、ヘタに言うと角が立つと予想されるときは、ユーモアでまるっとくるむようにしましょう。

ただし、ユーモアと一言で表しても、その内実はとても奥深いものです。

まとめ

本記事では「言いにくいことを言うときはどうしたらいいの?」という疑問にお答えしました。

言いにくいこと言うときは「ユーモア」を活用しましょう。

【厳選】1度きりの人生を後悔しないために〜信念対立解明アプローチ入門【目次】

本記事は「人生は1回しかない。後悔しない日々を過ごしたい」という想いに応える人気コラムのまとめです。 こんな方におすすめ 仕事がつらい 人間関係のトラブルでしんどい こころ楽しく生きたい 人生は一度き ...

続きを見る

-信念対立解明アプローチ

Copyright© 京極真の研究室 , 2018 All Rights Reserved.