
本記事の内容
- 将来の不安を解消するには行動するしかない件
- 将来の不安を解消するための5つの行動
将来の不安を解消するには行動するしかない件
結論:行動する
結論は以下の通り。
- 将来の不安を解消するには行動するしかないです
不安は、特定の対象がない状態で恐れている気持ちです。
つまり、漠然とした恐れがあるからこそ、不安にさいなまれるわけです。
これを払拭するには、行動するしかないです。
やれるべきことを淡々とやり続ける
行動するときは「やるべきこと」「期待されていること」にしっかりコミットするしかないです。
まず職場の課題を見つけます。
次に、その課題を分析して、解決に向けた仮説を生成します。
後は、「仮説の検証→結果の確認→軌道修正→仮説の検証・・・」を繰り返していきます。
将来の不安を解消するには、頭を使い、手足を動かし、検証を重ねることです。
これを淡々とやり続けることでしか、将来の不安を払拭することはできません。
ただし結果はでないかもしれない
ただし、全体の流れが悪いときは、何やっても結果はでない可能性があります。
業界に勢いがあれば、何やっても結果はでやすいです。
他方、全体に沈み込みつつある業界であれば、個人がどんなに優れていていも、どれほど試行錯誤を重ねたとしても、望むような結果はでにくいです。
業界に勢いがなければ、正しく努力しても結果がでない可能性大です。
これは、斜陽産業に身をおく人ならば、経験的にわかるはずです。
「努力する→結果がでる」確率は、あなたの努力量よりも、全体の流れの良し悪しで決まりやすいです。
将来の不安を解消するための5つの行動
具体的にすべき行動は以下の通りです。
ポイント
- その①:職場の課題に取り組む
- その②:複数の収入源を確保する
- その③:日々の生活で節約する
- その④:貯金と投資に取り組む
- その⑤:アンテナを張っておく
その①:職場の課題に取り組む
将来の不安を解消したいなら、職場の課題に取り組むべしです。
ここで逃げ腰になると、結局ドツボにハマって、自分で自分の首を絞めることになります。
ただし、結果がでない可能性あるので、職場の課題に取り組んで消耗しすぎないようにしてください。
その②:複数の収入源を確保する
将来の不安の大多数はお金の問題です。
職場に対する収入の依存度を引き下げて、最悪、職場がつぶれても多少なりとも別の収入がある状態を作れれば将来の不安は低減します。
月数万でもよいので数の収入源を確保するよう努力すべしです。
その③:日々の生活で節約する
また、日々の暮らしで節約することも重要です。
月収17万円で支出が17万円あったら、冬眠しているのと一緒で意味ないですよね。
節約して貯金と投資に取り組めるようにした方がいいです。
その④:貯金と投資に取り組む
将来の不安を解消するために、最低でも1年ぐらい収入が途絶えても生きていけるよう貯金しておきましょう。
また、貯金が100万円を超えているなら国際分散長期で投資すべきです。
老後の資産形成に取り組んでおけば、将来の不安の解消に一役かってくれます。
その⑤:アンテナを張っておく
業界全体が沈み込んでいると、どんなに努力してもどうにもならない確率高しです。
なので、チャンスがあれば勢いのある業界に身をおけるようアンテナを張っておくべきです。
圧倒的に正しく努力するよりも、伸びている業界に身を置く方が、将来の不安の解消には有益です。
まとめ:将来の不安を解消するには行動するしかない件
本記事では「職場の将来が不安です。業績がいまいちです。個人としてこれからどうしたらよいですか」という疑問にお答えしました。
結論をいうと、将来の不安を解消するには行動するしかないです。
具体的な行動は5つありますので、できることからはじめていきましょう。
-
-
【悲報】不安のない人生なんてない【対策あり】
きょうごく本記事では「日本社会は高齢化と人口減でオワコンなので将来が不安です。不安のない人生を送るにはどうしたらいいですか」という疑問にお答えします 本記事の内容 不安のない人生なんてない 不安のない ...
続きを見る