人生に意味はないけど目的ならある【結論:幸せに生きる】

投稿日:2019年4月18日 更新日:

きょうごく
本記事では「人生には意味がないと言われました。人生に意味がないなら、何のために生きているのですか」という疑問にお答えします

本記事の内容

  • 人生に意味はないけど目的ならある
  • 人生の目的は幸福に生きる

本記事を書いているぼくは作業療法士でして、作業療法学の博士号を取得しております。

ぼくの主な専門は精神医療の作業療法です。

作業療法は「人生の再構築」を目指すアプローチでして、何のために生きるのかという問いに向きあい続けています。

本記事ではそんなぼくが、上記の疑問にさくっとお答えします。

人生に意味はないけど目的ならある

結論は以下の通り。

  • 人生に意味はないけど目的ならある

人生に意味はない理由

ここでいう意味とはそれそのものの「価値」や「意義」です。

つまり、「人生には意味がない」という主張は、人生そのものには価値がない、人生そのものには意義がない、という内容として理解できます。

これは一見すると、過度なニヒリズムに読めます。

けど、確かにその通りでして、人生そのものの価値や意義なんてないんです。

理由は、人生の価値や意義は当の人が後から感じるものだからです。

つまり、自身の人生を生きている人が、事後的に感じることによって、はじめて人生の価値や意義が明らかになるんです。

なので、「人生には意味がない」と言われたら、確かにその通りですね、という他ないです。

人生の目的ならある

他方、人生には目的があります。

ここでいう目的とは方向づけることがらです。

つまり、「人生には目的がある」とは、生きるために求めてしまう何かがある、ということです。

これは別に、人生が運命に支配されているという主張ではありません。

そうではなく、ぼくたちが生きる限りにおいて、実現を望んでしまうものがあるというだけです。

運命なんてあってもなくても、それは感じられるものです。

自身の経験をふり返るだけでも、確かめられることです。

それがここでいう人生の目的です。

人生の目的は幸福に生きる

結論は以下の通り。

  • 人生の目的は幸福に生きること

人生の目的は幸福に生きること

アリストテレスも言っていることですけども、人生の目的は幸福に生きることです。

彼によるとその理由は、幸せな生を求めない人はおらず、幸福を求めるのは幸福そのもののためだからです。

幸福はそれ以上でもそれ以下でもないため、人間が人生に求める究極の目標は幸福であるというわけです。

幸福は最高善=中庸の徳とあらわしておりまして、それは親愛、真実、節制、勇敢、正義などが例示されています。

つまり、そういう行動をしていれば、幸福を感じやすいのではないかというわけです。

この辺りの議論は『ニコマコス倫理学』に詳しいです。

幸福は生きたいように生きると感じられるもの

ぼくの言葉で言うと、幸福は生きたいように生きることができていれば感じられることです。

例えば、天気が良い日に好きな人とお弁当でももってピクニックに行きたいなぁと思って、それを実際に行うことができればそうでない場合に比べて幸せな気分になりやすい、というわけです。

あるいは、仕事が辛いと感じたときに、さくっと辞めることができれば、それができないときに比べて幸福感を味わいやすいはずです。

このように、生きたいように生きることができると幸福を感じることができるはずです。

生きたいように生きるとは、実際にそういう状態かどうかはともかく、選択の可能性があると感じられることが重要なポイントになります。

例えば、仕事が辛いときに、実際に辞めることができなくても、いざとなったら辞めることができるという選択の可能性があるだけで、心持ちはずいぶん楽になるでしょう。

選べる可能性は生きたいように生きるという感度を裏支えしているわけです。

生きたいように生きるにはお互いにそれを認めあうべし

皆が生きたいように生きるには、お互いにそれを認めあう必要があります。

これを「自由の相互承認」と呼びます。

自由の相互承認とは、お互いに自由な存在であると認めあうことです。

それによって、生きたいように生きる可能性を担保するわけです。

人生に意味はなく、目的だけがあります。

それは幸福の追求です。

人生の幸福は生きたいように生きられる可能性によって支えられています。

なので、自由の相互承認は重要になってくるわけです。

あわせて読む
【簡単な解説】もっとも大切な社会の基本ルール【自由の相互承認】

きょうごく本記事では「何だかとても生きづらいです。最近は社会のムードも暗いし、希望を見いだしにくいです。社会で生きていくために最低限理解しておく必要のあるルールってありますか?」という疑問にお答えしま ...

続きを見る

人生に迷ったら幸せに向かって進めば良いです

人生には意味がないと言われると、生きる理由を見いだせないかもしれません。

けど、生きる理由はあなたが幸福になることそのものにあるのです。

これからどう生きたらよいか迷うことがあるでしょう。

そのとき、途方にくれるかもしれません。

そういときは、とにかく「幸せに感じること」に向かって進んでいくとよいです。

人生には確かに意味はないけども、幸福になるために生きているのですから。

あなた自身の幸福の最大化につとめてくださいね。

まとめ:人生に意味はないけど目的ならある

本記事では「人生には意味がないと言われました。人生に意味がないなら、何のために生きているのですか」という疑問にお答えしました。

結論をいうと、確かに人生には意味はないけども、目的ならありますので、その目的を達成するために生きましょう、というものになります。

人生の目的は幸福の追求です。

自身の人生が少しでも幸せになるように生き抜いてくださいね。

あわせて読む
人生には夢も希望もないと気づいてから本当の勝負がはじまるのかもしれない

きょうごく本記事は「人生に疲れた。だって、夢も希望もないんですもん。どうしたらいいの?」という疑問にお答えします 本記事のポイント 基本的に人生には夢も希望もありません でも、絶望する必要はありません ...

続きを見る

人気記事
【無料あり】オンラインカウンセリングおすすめ3社【特徴比較】

きょうごく本記事では「人生や人間関係でとても悩んでいます。専門家の支援を受けたいのですが、オンラインカウンセリングに興味があります。オンラインカウンセリングの会社は複数あるので、それぞれどんな特徴があ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

京極真

信念対立解明アプローチ、OBP2.0という哲学的実践論の体系化に取り組んでいます。作業療法士という国家資格をもっています。最終学位は博士(作業療法学)です。普段は吉備国際大学ならびに同大学大学院で教授しています。その他にも旭川医科大学医学科、聖隷クリストファー大学大学院博士後期課程、香川県立保健医療大学大学院修士課程などで教えています。

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

2

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

3

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

4

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

5

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-life
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.