広告

人間関係の極意【結論:だましだまし】

きょうごく
本記事では「人間関係が苦手です。人間関係の極意を知りたいです」という疑問にお答えします

こんな方におすすめ

  • 人間関係が苦手である
  • 人間関係の極意を知りたい

信念対立と対処法の理解を深めるワークシート

今すぐ無料ダウンロードする

※日常で信念対立解明アプローチを活用できるようになろう!

人間関係の極意【結論:だましだまし】

結論:人間関係の極意はだましだましです

結論から言うと、人間関係の極意は「だましだまし」です。

だましだましとは、その場その場で何とか様子を見ながらやりくりすることです。

つまり、「人間関係の極意はだましだましだ」ということは、相手の調子を見ながら何とか取り繕いつつ、やり取りしていくという意味です。

「だましだまし」というと聞こえが悪いかもです。

けど、これは相手にあわせて柔軟に対応する状態を表しています。

そういうと、だましだましの大切さに気づいていただけるかもしれませんね。

だましだましが重要な理由

世の中には賢い人、アホな人、天才の人、変態の人、普通の人などいろいろいます。

昆虫の世界は多様性を極めますが、人間の世界も面白いぐらい多様です。

そのため、ぶっちゃけ全員とわかりあうことはまず不可能です。

なので、色んな人がいるという前提のもとで、その場その場を何とか取り繕いながらやっていくしかないです。

だましだましやらない人間関係はわりと乱暴です。

相手の調子をみたり、相手に合わせて手加減したりせず関わることになるからです。

意見が違う相手にそれやっちゃうと、信念対立するばかりなのは簡単に想像できるはずです。

人間は人それぞれ世界観が違うので、基本的に異なる意見を持っている間柄になります。

ということは、人間関係はだましだましやらないと、めちゃくちゃになっちゃうよ、という結論に向かっていきます。

だましだましはめちゃ重要です。

具体例で比較

例えば、だましだましやらない場合、いい加減な人がいたら、ちゃんとするように注意することになります。

そのこと自体は間違っていないです。

けども、いい加減な人に真面目すぎる対応を重ねると、わりとお互いにしんどいです。

だましだましやる場合、いい加減な人がいたら様子をみながら多少目をつむるということをやったりします。

けど、だましだましは不真面目にやるということでもないので、様子を伺いつつ時々尻を叩くということもやります。

真面目すぎるわけでもなく、不真面目すぎるわけでもなく、ちょうどよい頃合いで適当にやっていくわけです。

人間関係の極意を身につけるコツ

人間関係の極意を身につけるコツ

人間関係の極意であるだましだましを見つけるコツは以下の通りです。

ポイント

  • その①:完全はない
  • その②:絶対はない
  • その③:何でもアリでもない

その①:完全はない

だましだましを身につけるには「完全はない」と理解するとよいです。

「完全はある」と考えると、その場を何とかやりくりしながら当座をしのぐという発想にならないからです。

「完全はない」からこそ、その都度の最適解を目指すことができます。

だましだましは、完全性を前提にしないと身につきやすいです。

その②:絶対はない

同じく「絶対はない」という理解も重要です。

「絶対はある」と考えると、その場その場で何とか様子を見ながらやりくりするというやり方は信頼できないいい加減なものになってしまいます。

他方、「絶対はない」と考えることができれば、その時々における最適解を見つける力動が働きやすいです。

だましだましは完全性の他に絶対性も前提しないと身につきやすいですよ。

その③:何でもアリでもない

最後に「何でもアリでもない」という理解を身につけるべしです。

だましだましは、その場の様子を見ながら、人間関係をやりくりしていきます。

つまり、だましだましは物事の善し悪しを判断しない相対主義ではないんです。

そうではなく、これはその時々における最適解を見つけて、人間関係を適当に調整していくやり方だと理解する必要があります。

だましだましへの疑問

だましだましやっていたら、いつかしのげなくなって詰むんじゃないかという意見もあります。

確かにそれはその通りかもです。

けど、だましだましやらなくても詰むときは詰みます。

なので、それはだましだましやることに限った話ではないです。

例えば、だましだましやらず、常に直球勝負でやっていても、職場の業績不振で詰むときはあります。

人生が詰むかどうかは、色んなパラメータが関わってきます。

だましだましやるから詰むかというと、そう単純な話ではないです。

むしろ調子を見ながらやりくりするだましだましの方が、詰みそうなときに察知して逃げ切れるかもしれないです。

まとめ:人間関係の極意【結論:だましだまし】

本記事では「人間関係が苦手です。人間関係の極意を知りたいです」という疑問にお答えしました。

結論から言うと、人間関係の極意は「だましだまし」です。

人間関係を上手に構築したい人はだましだましやるべしです。

あわせて読む
人間関係の本質は愛です

こんな方におすすめ 人間関係に悩んでいる 人間関係の本質が知りたい 人間関係の本質は愛です 結論をいうと人間関係の本質は愛ですね。 この話を深掘りしていきます。 人間関係の本質が愛と言える理由 愛は対 ...

続きを見る

あわせて読む
人間関係がうまくいかない理由と対策【専門家が語る】

こんな方におすすめ 人間関係がうまくいかない理由 人間関係がうまくいかないときの対策 人間関係がうまくいかない人におすすめ本 人間関係がうまくいかない理由 結論:信念対立です 結論をいうと、人間関係が ...

続きを見る

人気記事
【無料あり】オンラインカウンセリングおすすめ3社【特徴比較】

本記事の内容 オンラインカウンセリングの特徴比較 おすすめのオンラインカウンセリング【メリットとデメリット】 実質無料でオンラインカウンセリングを活用する方法 オンラインカウンセリングを学べるおすすめ ...

続きを見る

-生活・仕事
-