上司ガチャっていうけども、人生そのものがガチャだよね

2019年9月19日

きょうごく
本記事では「クソ上司にあたってしまって仕事つらい、、、。けど、つらいのは仕事に限らず、人生そのものかも、、、」という思いにお答えします

本記事の内容

  • 上司ガチャっていうけども、人生そのものがガチャだよね
  • 上司ガチャは働き方を決める
  • 上司ガチャのみにとらわれてはダメ
  • 人生というソシャゲーを攻略するにはどうしたらいいか

本記事を書いているぼくは信念対立というトラブルを研究しています。

人気記事
【2019年】信念対立解明アプローチ入門【開発者が語る】

きょうごく本記事では「信念対立解明アプローチってどのような理論ですか?」という疑問にわかりやすくお答えします。 本記事の内容 初心者向けに信念対立解明アプローチの概要を解説 信念対立解明アプローチのメ ...

続きを見る

みんな幸せになりたいだけなのに、なぜか不幸が生まれますけども、その背景に信念対立がある、、、というのがぼくの立場です。

上司ガチャもその一種でして、どう考えたら問題を克服できるか、、、はわりとライフワークに近いです。

本記事ではそんなぼくが上記の思いにさくっとお答えします。

上司ガチャっていうけども、人生そのものがガチャだよね

結論をいうと、人生そのものがつらいのは、上司ガチャだけでなく、人生ガチャでハズレを引いているから、、、かもです。

ガチャとは、何が当たるかは運次第、、、という意味です。

人生には自分で選べないものがいっぱいあります。

ハズレの例

  • 時代
  • 場所
  • 自分自身
  • 選択 など

ぼくらは、自分が生まれた時代、場所は自分で選べません。

親も選べません。

もちろん、自分自身も自分で選んだわけではないです。

これらは、人生をはじめるにあたって不可欠な要素ですが、基本的にすべて運次第です。

ぼくらは、人生というソシャゲーでガチャを引きながら生きているわけです。

上司ガチャは働き方を決める

上司ガチャは、皆さんの働きかを決める可能性ありです。

理由は、上司がクソかどうかで具体的な労働の仕方が変わるからです。

ハズレの例

具体的にお話しすると、上司ガチャで「部下の成果は自分のもの。自分の成果は自分のもの」という人を当てたら、たぶん頑張って仕事しようと思えないので、社会人として成長する機会が減りますよね。

また、上司ガチャで「部下の失敗は部下の責任。自分の失敗は部下の責任」という人を当てても、まともに働けなくなりかねません。

もちろん、上司ガチャでいい上司を当てたら、バリバリ活躍する人になれるかもです。

当たりの例

例えば、上司ガチャで部下を育てるのが上手な上司に当たったら、仕事で成長する機会に恵まれるので、キャリアも収入もアップする可能性ありですよね。

また、上司ガチャでめちゃくちゃマネジメントが上手な人に当たったら、働きやすくなるので仕事で成果がでやすくなって出世街道にのれるかもです。

こんな感じで、上司ガチャはぼくらの働き方に影響します。

上司ガチャのみにとらわれてはダメ

とはいえ、上司ガチャのみにとらわれてはダメです。

理由は人生そのものがガチャなので、他の不確定要素も考慮しなきゃさらに手痛い失敗するかもだからです。

具体例

例えば、1970年から1982年頃に生まれた人は失われた世代(ロストジェネレーション(ロスジェネ))と呼ばれていますが、生まれた時代が悪かったために不遇な人生を強いられている人が多いです(ぼくは1976年生まれなのでロスジェネです)。

人生ガチャで新卒のときに「バブル崩壊→景気低迷」を引き当てたので、当人の才能や努力に関係なく苦境の連続、、、という状態を味わう機会が多いわけです。

ロストジェネレーションの苦境は、これから社会に対して負のインパクトを与えるので、他の世代も人生ガチャで外れやすくなる可能性ありです。

自分自身も自分で選んだわけではない、、、というのも人生ガチャの理解に役立つ視点です。

これは盲点ですけども、皆さんは皆さん自身を、ぼくはぼくを自ら選んだわけではないんですよね。

幸いぼくは自分に生まれて後悔なしですけども、人によってはそうでないかもです。

具体例

例えば、遺伝率なんてまさに人生ガチャです。

頭がよくなりたい、、、と思って頑張っても、IQ(一般知能)の遺伝率は77%もあるので、生まれた時点でどんなに頑張っても勉強できない人はできない可能性大なわけです。

また、心楽しく生きたい、、、と思っても、幸福感の遺伝率は50%もありますから、体質的に不幸を感じやすい人は難しい可能性もありです。

こんな感じで、上司ガチャは人生ガチャのバリエーションの一種でして、他にもいろんなガチャがありますから、それにもしっかり注意すべしです。

人生というソシャゲーを攻略するにはどうしたらいいか

人生はガチャ、、、という不都合な事実を見つめたうえで、どうしたら人生というソシャゲーを攻略できるのかを考える必要ありです。

基本的な攻略方法は以下の通り。

簡単な流れ

  • 行動する
  • 分析する
  • 改善する

つまりこれはハズレがでてもガチャを引き続けるということです。

時代、場所、親、自分自身、子、、、については人生ガチャで外れても引き直し不可能です。

けど、それ以外の人生ガチャは死ぬまで繰り返しチャレンジできます。

ハズレを引いたら、当たりが出るまで引き続ける、、、というタフネスがたぶん重要です。

具体例

例えば、上司ガチャでハズレを引いたら、部署異動、転職などでガチャを引き直すことはできますよね。

結婚ガチャでハズレを引いても、離婚→再婚orシングルなどのガチャも再チャレンジできます。

引っ越しガチャで隣人がクソなら、再び引っ越しガチャを引けばOK。

こんな感じで、人生というソシャゲーを攻略するには、ハズレがでてもガチャを引き続ければいいです。

なお、ハズレを引いても当たりに変える方法もありまして、それはコミュニケーション能力を高める、、、です。

コミュニケーション能力は目的と状況におうじて柔軟にアプローチするチカラなので、これが高い人はハズレを引いても逆転できる可能性ありです。

人気記事
【まとめ】コミュニケーション能力とは何か?【本質と向上するコツをあわせて解説】

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします 本記事の内容 コミュニケー ...

続きを見る

まとめ:上司ガチャっていうけども、人生そのものがガチャだよね

本記事では「クソ上司にあたってしまって仕事つらい、、、。けど、つらいのは仕事に限らず、人生そのものかも、、、」という思いにお答えしました。

結論をいえば、人生そのものがつらいのは、上司ガチャだけでなく、人生ガチャでハズレを引いているから、、、かもです。

人生ガチャの基本的な攻略方法は以下の通りなので、諦めずに生き抜いてね。

簡単な流れ

  • 行動する
  • 分析する
  • 改善する

✅本気で転職を考えたい人はこちら

全業種向け

人気記事
【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

続きを見る

医療福祉向け

人気記事
【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

続きを見る

作業療法士向け

人気記事
作業療法士に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転職サイト・転職エージェントを活用するコツなども知りたいなぁ」という疑問にお答えし ...

続きを見る

人気記事
【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうしたら作業療法士が一般企業で働けるのだろうか」という疑問にお答えします 本記事の内容 ...

続きを見る

人気記事
作業療法士を辞めたい人におすすめ転職エージェント3選【辞める前提で登録すべし】

きょうごく本記事では「作業療法士を辞めたいです。作業療法士以外の業種に就きたいです。どうしたらいいですか」という疑問にお答えします 本記事の内容 作業療法士を辞めたい人におすすめ転職エージェント3選 ...

続きを見る

転職サイト&転職エージェントの特徴比較

人気記事
【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説してほしいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 転職サイト&転職エー ...

続きを見る

✅ブラック企業から抜けだしたい人はこちらもどうぞ

人気記事
ブラック企業で退職が困難なら弁護士の退職代行サービスを活用すべき

きょうごく本記事では「グラック企業に勤めています。もう耐えられないので辞めたいです。けど、これまで退職を申し出た人は、様々な嫌がらせを受けます。私も嫌がらせされると思うと退職したくてもできないです。ど ...

続きを見る

✅仕事がつらすぎる人はこちらへ

人気記事
【無料あり】オンラインカウンセリングおすすめ3社【特徴比較】

きょうごく本記事では「人生や人間関係でとても悩んでいます。専門家の支援を受けたいのですが、オンラインカウンセリングに興味があります。オンラインカウンセリングの会社は複数あるので、それぞれどんな特徴があ ...

続きを見る

 

 

-信念対立解明アプローチ

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.