WordPressでサイト制作を学べるおすすめ本5冊+α

きょうごく
本記事では「WordPressでサイト制作を学べるおすすめ本を知りたい。将来、副業でWordPressによるサイト制作もしたいから、がっつり学べる方法も知りたい」という疑問にお答えします

こんな方におすすめ

  • WordPressによるサイト制作を学びたい
  • WordPressでサイト制作を学ぶ価値を知りたい

本記事を書いているぼくはWordPressでサイト制作(本ブログ)しています。

以前は無料ブログを使っていましたが、ぜんぜん伸びなかったのでWordPressに変えたら、ぐぐっと伸びました。

本記事ではそんなぼくが上記の疑問にさくっとお答えします。

WordPressでサイト制作を学べるおすすめ本5冊

WordPress本はいろいろ読みました。

本記事ではその中から悩みつつ厳選5冊を紹介します。

ではさっそく紹介します。

はじめてWordPressを使う人向け

タイトル通りでして、めちゃくちゃわかりやすい本です。

解説書って説明が多すぎて、初心者だとわりと挫折しがちです。

けど、本書は見やすい、しかもわかりやすいという状態であり、WordPressの基本のキから平易に説いています。

しかも人気テーマのLightningを使いつつ、Webサイトを制作していくので、実際の使い方も理解できます。

これからWordPressをはじめたい人は必ず読むべし。

無料サポートが必要な人向け

本書最大の特徴はメールなどで無料サポートを受けられるところにあります。

本で独習すると、具体的にどうやればいいか理解し難いことありです。

その点、本書は無料サポート体制をしいているので安心です。

また本書はオリジナルテーマのDekiruを使いながらサイト制作のノウハウを学べます。

無料サポート付きの本は珍しいので、手厚いサポートで安心したい人におすすめです。

WordPressを使いこなしたい人向け

WordPressを使いこなしたい人におすすめです。

カスタマイズについて詳しく学べるからです。

WordPressを使っていると、自分でいろいろいじりたくなります。

そのとき、本書を読んでおけば自由度を広げやすいです。

WordPressを使いこなすために必要な必須スキルが身につきます。

サイト構成レベルまで理解したい人向け

本書はWordPressのサイト構成までしっかり理解したい人におすすめです。

WordPressでサイト制作しはじめると、やりたいことがあるのにコードがわからずできない、、、という問題を体験しがちです。

本書はPHPについてわかりやすく学べるので、自分でWordPressテーマにアレンジを加えやすいです。

if関数などのPHPの基礎知識からWordPressの独自関数まで学べます。

中級者向けですけど、知っておくとできることが増えます。

ブログ運営したい人向け

WordPressでブログ運営したい人は必読です。

特徴はWordPressのカスタマイズ入門というところでして、ブログ運営で有益なカスタム方法がわかりやすいです。

画像が豊富なので、途中で挫折しにくいです。

しかも、購入者特典PDF(172ページも!)もついているのでかなりお得です。

WordPressでブログ運営したい人はぜひどーぞ。

WordPressおすすめ本を読みつつやるべきこと

WordPressおすすめ本を読みつつやるべきことは以下の通り。

簡単な流れ

  • 役立つ知見をメモする
  • メモを使いながらサイトを制作する

役立つ知見をメモする

本を読むだけだと、翌週には90%以上忘れます。

なので、本を読んだら「使えそうだな」と思うところは、どんどんメモしていきましょう。

蛍光マーカーで線を引くのもありですが、メモに比べるとやはり忘れやすいです。

とにかく重要そうなところは、メモに書き出し、心身に刻み込むようにしてください。

iPhoneを使っているなら、純正メモアプリと外付けキーボードがあるとめちゃはかどります。

人気記事
すきま時間を活用するならiPhoneメモアプリがおすすめ

きょうごく本記事では「すきま時間を活用して原稿を書きたいです。おすすめはありますか」という疑問にお答えします こんな方に ...

続きを見る

人気記事
【感想】logicool超薄型キーボードiK1042BKAは超おすすめ

きょうごく本記事では「iPhoneで効率よく仕事するためにポータブルキーボードがほしい。logicoolの超薄型キーボー ...

続きを見る

メモを使いながらサイトを制作する

メモしたら、実際にサイト制作しましょう。

上記に紹介した本は、サイト制作しつつ学べるものになっています。

なので、実際にメモした内容を使いつつ、本の例にそってサイトを制作していくべし。

一度のサイト制作で理解できないなら、思いきって複数サイトを制作していけばOK。

繰り返しやるうちに何をしたらいいかわかるようになります。

よくある疑問:本を読んでも理解できないときは?

はてな

「本を読んでも理解できないときは?」と疑問に思う人がいます。

そうした場合は、TechAcademyというオンラインスクールがオススメです。

最短4週間プランで139,000円かかりますが、本格的なWordPressサイト制作スキルを学べます。

ココがおすすめ

よくある疑問:お金をかけてWordPressを学ぶ価値はあるの?

はてな

「お金をかけてWordPressを学ぶ価値はあるの?」と疑問に思う人がいます。

結論を言うと、価値ありです。

理由はWordPressって世界中で利用されているので、高単価の案件が豊富ですから副業で稼げるからです。

例えば、この案件なんて300,000円〜500,000円の報酬なので、TechAcademyのWordPressコース最短4週間プランで139,000円支払ったとしても、ソッコーで取り戻すことができます。

こういう案件はわりとあるので、WordPressはお金をかけて学ぶ価値ありですよ。

まとめ:WordPressでサイト制作を学べるおすすめ本5冊+α

本記事では「WordPressでサイト制作を学べるおすすめ本を知りたい。将来、副業でWordPressによるサイト制作もしたいから、がっつり学べる方法も知りたい」という疑問にお答えしました。

本記事では厳選5冊を紹介しました。

WordPressは副業にもなるので、本格的にやりたいならオンラインスクールで学ぶのもありです。

行動しないと何も変わりませんから、この機会に何か1つでも行動してみましょうね。

ココがおすすめ

キャリアアップ・ブラック企業からの脱出を考えている方はこちらから!

作業療法

【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

2019/11/8    

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説し ...

生活・仕事

【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

2019/7/27    

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。 ...

生活・仕事

【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

2019/7/26    

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の ...

作業療法

作業療法士の求人に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

2019/9/13    

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転 ...

作業療法

【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

2019/10/1    

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうした ...

-web

Copyright© 京極真の研究室 , 2020 All Rights Reserved.