上司の言動がキツイのは他人の気持ちがわからないから!?

きょうごく
本記事では「上司は私に対しての接し方がいつもキツイので、上司と関わるのがしんどいです。どうしたらいいでしょうか?」という疑問についてお答えします。

こんな方におすすめ

  • 上司のキツイ言動に悩んでいる
  • 上司と関わるのが嫌

僕は、大学教員であり、人間関係のトラブルについての研究をしています。

上司が部下に対してすごくきつく指導するとか、フィードバックをする時に叱ったりする場面ってわりとありますよね。

僕は研究の関係で上司のキツイ言動で悩まれている方とお話しする機会が多く、相談を受けることがあります。

上司のキツさに悩んでいる時にはどうすればいいのか?

どうして、上司はキツイ言動をとるのかというところについても触れながら、本記事ではサクッと解説したいと思います。

ぼくは、聴いて学べるYouTubeチャンネルをコンセプトにして、人間関係のトラブルへの対応の仕方など毎日動画をアップしています。

毎日、無料動画教材をアップロード!

今すぐYouTubeでチャンネル登録する

--時間---

本記事はYouTube動画で語ったものに加筆修正したものです。

 

上司の言動がキツイのは他人の気持ちがわからないからなのか?

まず、なぜ上司の言動がキツイのか?

いろいろな研究があるんですけども、人間は権力を自覚し始めると共感能力が落ちる

つまり、他人の気持ちがわかりにくくなってしまいます

これが1つのキーポイントじゃないかと僕は考えています。

共感能力が落ちる例

  • 自分が何か発言した時に部下がどういうふうにそれを感じているのかとかわからない
  • 自分の言った発言に対して部下がどんな風にショック受けてるのかわからない
  • 自分の発言に対して部下が何を考えているのかわからない

共感能力が落ちてしまうと、他人の気持ちを感じ取れなくなるし感じにくくなるわけです。

普通に言ってるだけだと相手の反応をリアクションから読み解れない。

読み取れない人はどうするのか考えてみてください。

相手のリアクションをより引き出しやすくするために強めの言語をバンバンバン投げかけてしまうんです。

共感能力が低い→相手の反応を自分が感じ取りやすくするために強めの言動を言わざるを得ない

つまり、上司がキツイ言動になるのは、共感能力の低さが影響して他人の気持ちがわかりにくくなっているためです。

上司の言動がキツイ場合の対応とは?

では、具体的に上司のキツイ言動にはどう対応したらいいか?

それは、上司に対する応答をオーバーリアクションにするっていうのが対策の一つですよね。

オーバーリアクション?ってどんなふうにすればいいのと思われた人のために例を紹介します。

オーバーリアクションの例

  • 何か言われた時に「え〜!!」とオーバー気味に驚いたふりをする
  • うなづいて「そうですかー」っていうときもすごく感情込めて伝えるようにする

上司に対しての反応レベルを普通の人への対応よりもオーバー気味にします。

反応レベル

普通の人とのやりとり:5

キツイ言動の上司  :7〜8

上司に対しての反応レベルを少しあげると、そんなに強い口調ではなくても周囲の人が何考えているかということをキャッチしやすくなるから、上司の言動のキツさが和らいでいくことがあるんですよねー。

だから、もしあなたの上司が、キツイ言動をしている時には、その上司は共感能力が落ちてしまって周りの人の気持ちとか考えとか理解できなくなってしまっている可能性を疑ってみるのがいいです。

対策としては、オーバーリアクションにする。

言語的なリアクションあるいは非言語的なリアクションにメリハリをつけてわかりやすくをふるまってあげるようにしましょう。

他人の気持ちがわかりにくい上司に合わせて、わかりやすい反応を心がけることで、言動のキツさが和らいでいくかもしれません。

上司の言動がキツイ場合には、オーバーリアクションが合言葉です。

まとめ:上司の言動がキツイのは他人の気持ちがわからないから!?

きょうごく
本記事では、「上司は私に対しての接し方がいつもキツイので、私は上司と関わるのがしんどいです。どうしたらいいでしょうか?」という疑問についてお答えしました。

結論から言うと、オーバーリアクションにするです。

人は、権力を持つと共感能力が落ちてしまいます。

そのため、人の気持ちがわかりにくくなってしまうんですよね。

そんな時には、あなたはいつもよりも少しオーバー気味に反応したり、発言したりリアクションを変えてみましょう。

共感能力が低いために、キツイ発言をしていた上司も、キツイ発言をしなくてもあなたの反応が読み取れるようになっていきます。

そうなると、キツイ発言もトーンダウンしていきます。

上司の言動がキツイなと感じる人は、他人の気持ちがわかりにくい人なのか疑ってみましょう。

わかりやすい反応に変えることで、嫌な気持ちになる機会を減らせるかもしれませんよ。

キャリアアップ・ブラック企業からの脱出を考えている方はこちらから!

作業療法

【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

2019/11/8    

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説し ...

生活・仕事

【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

2019/7/27    

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。 ...

生活・仕事

【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

2019/7/26    

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の ...

作業療法

作業療法士の求人に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

2019/9/13    

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転 ...

作業療法

【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

2019/10/1    

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうした ...

-生活・仕事
-

© 2020 京極真の研究室