無気力を改善するコツ

本記事では「人間関係がうまくいかなくてやる気が全然出ません。どうすればいいですか?」という疑問にお答えします。

こんな方におすすめ

  • 同僚や友人とうまくやっていきたい
  • やる気が出ない

僕は、作業療法士であり、人間関係のトラブルなどの研究をしています。ぐた

人生には、あまりにも良すぎて天狗になってしまったりする時もあれば、ひたすら低迷を続けて大変な思いをする時があるなど、良いこともあれば悪いこともあります。

そういう荒波にもまれていると、だんだんだんだん気力を失っていく、やる気を失っていく、そんな事態に遭遇する事が起こるんですよね。

無気力に陥った時にはどうすればいいのか?

本記事では、僕がサクッと解説します。

※本記事の内容は下記の動画で語った内容に加筆修正したものです。

無気力を改善するコツ

結論から言ってしまうと、無気力を改善したいなと思ったら、自分自身の人生のコントロール感を取り戻しいくことが非常に重要になります。

【自分の人生を、自分でコントロールしている感覚を持っている場合】

  • やる気の低下にならない
  • 無気力という状態に陥らない

自分自信の人生を自分でコントロールしているかというのは、無気力にならないために大きく関係しています。

自分自身の人生をコントロールしている感覚により、無気力が改善する理由

なぜかというと、自分でコントロールして行くと、自分の力で望ましい結果を手にすることができるからです。

コントロール感がある結果

無気力になることが、起こりにくい

では反対に、自分の人生をコントロールできている感覚を失った場合には、どうなるのか?

それは、努力をしても報われないとか、頑張っても全然効果がないていう確信に取り憑かれてしまいます。

コントロール感がない結果

自分はやったって成果が出ないからやっても無駄→だんだんやる気が低下→無気力な状態に突入していく

無気力な状態を改善していきたいと思ったら、自分の人生を自分でコントロールしている感覚をとり戻していく必要があります。

【無気力の改善】自分自信の人生をコントロールするには、どうすればいい?

じゃあ、どうしたらいいのか?

具体的な対策としは、自分自身の行動で、しっかり結果に影響を与えれるものに集中していくことです。

つまり、自分の行動によって変化を引き起こせないものに集中するのは、やめましょう。

では、自分自身の行動により結果に影響を与えれないものというのは、どんなものなのか?

コントロール不可能な具体例

コントロール不可能な例

例えば、働いている、あるいは学校に行っているた時に、同僚、あるいは友人との関係がうまくいかない時。

  • 相手とうまくやりたい
  • 相手に良く思われたい

これは、自分でコントロールできないものですよね。

なぜかっていうと、他人の気持ちは他人のものであり、自分の気持ちは自分のものだからです。

他人の気持ちをコントロールして、自分のことをよく思ってもらおうと思う場合でも、、、。

それは、うまくコントロールできそうに思ったとしても、実際はできないものなんですね。

だって、他人の気持ちは自分の気持ちじゃないから

どんなにあなたが頑張っても、他人の気持ちを自分の思い通りに支配するという事は不可能!

だから、そういった状態に陥った時には、他人の気持ちに焦点を当てないことが大事になってきます。

自分の行動、あるいは自分の気持ちに焦点を当てる

じゃあ、どうしたらいいかといったら、自分の行動、あるいは自分の気持ちに焦点を当てるんですよね。

これは、自分のものですから、自分でしっかりコントロールすることが可能です。

自分の努力の範囲内で操作できることに、集中していくようにする。

すると、だんだんコントロール感を回復して、無気力な状態を改善していくということができます。

そして、道が開けていくことになります。

人間作業モデルを学ぶ

上記で紹介したような話を詳しく理解したい人は、人間作業モデルを学びましょう。

これは、作業療法の分野で使われているものになります。

割と詳しく理解することができるので、興味がある方は、ぜひ、人間作業モデルを学んでみるといいんじゃないでしょうか。

【買って損しない!】人間作業モデルを学べる本【3冊+1】

まとめ:無気力を改善するコツ

本記事では「人間関係がうまくいかなくてやる気が全然出ません。どうすればいいですか?」という疑問にお答えしました。

結論から言ってしまうと、無気力を改善したいなと思ったら、自分自身の人生のコントロール感を取り戻しいくことが非常に重要になります。

それはなぜかというと、自分の力で望ましい結果を手にすることができるからです。

自分の行動でコントロールをできない相手の気持ちに焦点を当ててしまうと、どうしても消耗してしまい、やる気を無くしてしまうことに繋がってしまいます。

そのため、自分の行動をコントロールできるものに焦点を当てることを意識することが大事です。

そんなことを意識できるようになると、やる気が出ない気持ちも、徐々に改善していきます。

キャリアアップ・ブラック企業からの脱出を考えている方はこちらから!

作業療法

【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

2019/11/8    

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説し ...

生活・仕事

【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

2019/7/27    

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。 ...

生活・仕事

【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

2019/7/26    

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の ...

作業療法

作業療法士の求人に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

2019/9/13    

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転 ...

作業療法

【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

2019/10/1    

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうした ...

-生活・仕事
-

© 2021 京極真の公式ブログ|作業療法|信念対立解明アプローチ|研究法