マンパワー不足で信念対立!?

きょうごく
本記事では「私の職場は、とても忙しくて常に余裕がない状態が続いています。人間関係もギクシャクしていてしんどいです。」というお悩みにお答えします。

こんな方におすすめ

  • マンパワー不足で忙しい
  • 人間関係がギクシャクした職場で働いている
  • 信念対立について興味がある

僕は、大学教員をしていて、信念対立解明アプローチという人間関係のトラブルに関する研究に長く携わっています。

人気記事
【2020年】信念対立解明アプローチ入門【開発者が語る】

きょうごく本記事では「信念対立解明アプローチってどのような理論ですか?」という疑問にわかりやすくお答えします。 本記事の ...

続きを見る

その関係もあり、人との関係で起こるトラブルについて相談を受けることも多いです。

その中に、マンパワー不足による職場における人間関係のトラブルの相談があります。

本記事で、サクッと解説します。

※本記事の内容は下記の動画で語った内容に加筆修正したものです。

マンパワー不足で信念対立!?

信念対立とチームワークの研究というのは、先行研究がわりと蓄積されています。

その中の1つが、マンパワー不足の職場で働いていると、どうも対立を経験しやすいというものです。

なぜそうなるのかっていうと?

マンパワー不足だと、結局どんなふうに働かずを得ないかっていうと、過労になるんですね。

負のループ

【例:医療現場の場合】

人手が足りないけど、患者さんはいるので、少ない人数でもうフルコミットしなければいけない状態になる→体に無理がかかってくる→過労になる→ストレス・イライラが溜まる→認知機能が低下し判断ミスが起こる→更に過労になる→人間関係がギクシャクする

過労になることで、普段なら聞き流せることが、聞き流せなくなり、イラついて当たってしまうということが起こってしまいます。

その結果として、人間関係の中でいざこざが生じ始めて、更にそこにでストレスがかかるから、更におかしくなるという負のループに入っていきます

その結果、信念対立を体験しやすいような構造が誕生するわけなんですね。

だから、マンパワー不足で忙しい職場で働いている、結果的にトラブルに遭遇しやすいので、トラブルに対処していく必要があるということを念頭に置いておく必要があるかなと思います。

マンパワー不足で信念対立になった場合は、どうしたらいい?

人手を増やす?

マンパワー不足でトラブルに遭遇しやすいのはわかったけど、どうしたらいいの?

この問題の解決には、人手を増やすことじゃないかと思いますよね。

もちろん人手を増やすことができれば万事解決です。

ですがこの場合は、人手を増やす余裕がないからマンパワー不足になっているわけです。

だから、『人を増やす』というのは現実的なようで、は現実的な話ではない

そのため、より現実的な方法を考える必要があります。

マネージメントをしっかりする

では、現実的な話で、どうすればいいのか?

それは、マネージメントをしっかりすることです。

つまり、その職場の管理職の腕の見せ所になります。

管理職の仕事

スタッフの状況をしっかり共有し、共通の目的を明確に理解し、目的を達成するために必要な方法をしっかり実行できるためのマネージメントをしっかりする

管理職がマネージメントをしっかりできれば、3人で5人分の働きが無理せずにできるようになったりもします。

その結果、スッタフの過労な状態を今より軽減しやすくなるわけです。

人手不足な職場というのは、いっぱいあります。

マンパワー不足な状況にある人は、「マネージメントがちゃんとできているだろうか」という観点から対立の対処をするという視点を1つ覚えて置いてもらえればいいのではないかと考えます。

まとめ:マンパワー不足で信念対立!?

本記事では「私の職場は、とても忙しくて常に余裕がない状態が続いています。人間関係もギクシャクしていてしんどいです。」というお悩みにお答えしました。

マンパワー不足の職場で働いていると、どうも対立を経験しやすいというものがあります。

人間は、常に全力で働けるほど丈夫にできているわけではないので、その結果、過労になってしまいます。

過労になると、ストレスが溜まったり、イライラしたりして、ミスが起こったりやすい状況がうまれてしまいます。

そして、ますます悪循環になってしまうということが起こってしまうんですよね。

そんな時には、人手がすぐに増やせればいいのですが、現実には厳しい状況があるわけです。

そのような場合には、その職場の管理職の腕の見せ所であり、マネージメントをしっかりする必要があります。

マンパワー不足により人間関係がギクシャクしているという方は、マネージメントという観点から対立の対処をしていってはどうでしょうか?

キャリアアップ・ブラック企業からの脱出を考えている方はこちらから!

作業療法

【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

2019/11/8    

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説し ...

生活・仕事

【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

2019/7/27    

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。 ...

生活・仕事

【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

2019/7/26    

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の ...

作業療法

作業療法士の求人に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

2019/9/13    

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転 ...

作業療法

【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

2019/10/1    

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうした ...

-生活・仕事
-

© 2021 京極真の公式ブログ|作業療法|信念対立解明アプローチ|研究法