チームワークがもたらす罠!

ニュースレター登録フォーム

【無料】ブログの最新記事のお知らせの他に、京極が専門とする作業療法×信念対立解明アプローチ×研究方法論などに関する最新情報をお伝えします。
きょうごく
本記事では「チームワークの良い面についてはわかるのですが、悪い面についても知りたいです。どんな問題がありますか?」という疑問にお答えします。

こんな方におすすめ

  • チームワークについて興味がある
  • チームワークの罠について知りたい

信念対立と対処法の理解を深めるワークシート

今すぐ無料ダウンロードする

※日常で信念対立解明アプローチを活用できるようになろう!

チームワークがもたらす罠!

結論から言うと、チームワークの罠にはグループシンク(groupthink)と呼ばれる集団思考があります。

集団思考とは?

  • アメリカの心理学者であるアーヴィング・ジャニスさんが概念化した問題
  • 集団による意思決定のプロセスや結論が、個人の場合よりも非合理なものになってしまうこと

つまり、集団で行動することによって、非合理な決定を導き出してしまうことがあります。

集団思考は、チームワークにおける罠の1つと言えます。

【チームワークの罠】集団思考が起こりやすい状況とは?

では、集団思考というのは、どのような状況で起こりやすいのか?

集団思考が起こりやすい状況:例

  • 集団の凝集性が高く、チーム内での結束が強い状態
  • チームリーダーの意見に対して反論がしにくい状態
  • チームが外圧を感じたり、ストレスを感じている状態

このような状況になると、チームの意思決定の質が低下して、チームワークを通して不合理な意思決定になってしまいます。

その結果として、アウトカムも劣化していきます。

つまり、集団思考の問題が起こってしまうと、チームワークはうまく機能しなということが言えます。

【チームワークの罠】集団思考の具体例

集団思考の例

では、具体的にどのようなものが集団思考なのかというと、集団思考の例としてよくあげられるのが、「NASAのチャレンジャー号爆発事故」です。

ご存じですか?

僕は、子供の時に、チャレンジャー号のスペースシャトルを打ち上げるのを見ていました。

民間から初めてスペースシャトルで宇宙に行くというので、ワクワクしてみていたので、今でも覚えています。

NASAのチェレンジャー号爆発事故とは?

NASAの事故

【スペースシャトル発射前】

  • サイアコル社の技術メンバーたちが「気温が寒い時にロケットをあげると事故が起こる」という意見を出していた
  • サイアコル社の技術者の意見は、NASA の方針に合わないとされて、押しのけられてしまう

【発射当日】

  • 打ち上げ当日の天気:寒い氷点下

【結果】

  • 発射して1分もしないうちに大爆発を起こしてしまい、乗っていた乗員は全員亡くなってしまう

NASAといえば、エリート集団です。

そんな優秀な彼らでも、合理的な意思決定ができなくなり、アウトカムが劣化してしまうことが起こってしまうんですよね。

そして、人が亡くなってしまうという最悪な結果を迎えてしまうわけです。

サイアコル社の技術者の意見をしっかりいかしていれば、寒い氷点下の日に打ち上げるということはなかったはずです。

このNASAの事故の背景にも、集団思考の罠があります。

チームワークを円滑にするには、集団思考の罠にはまらないことが大事

上記で紹介したNASAの例は、決して特殊なものではありません。

集団思考というのは、ぼくたちの周りでも普通に起こり得る問題になります。

つまり、集団思考というのは、チームワークを扱う分野ならどんな分野でもやってくるわけです。

チームワークを円滑に進めるためには、集団思考に気をつけるということが大事です。

まとめ:チームワークがもたらす罠

本記事では「チームワークの良い面についてはわかるのですが、悪い面についても知りたいです。どんな問題がありますか?」という疑問にお答えしました。

結論から言うと、チームワークのは罠の1つにグループシンク(groupthink)って呼ばれる集団思考があります。

集団思考の問題が起こってしまうと、たとえ優秀な人が集まっていたとしても、チームワークはうまく機能しないということが起こってしまいます。

チームワークを扱うどの分野でも起こり得る問題なので、チームワークの罠である集団思考に気をつけましょう。

キャリアアップ・ブラック企業からの脱出を考えている方はこちらから!

作業療法

【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

2019/11/8    

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説してほしいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 転職サイト&転職エー ...

生活・仕事

【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

2019/7/27    

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

生活・仕事

【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

2019/7/26    

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

作業療法

作業療法士の求人に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

2019/9/13    

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転職サイト・転職エージェントを活用するコツなども知りたいなぁ」という疑問にお答えし ...

作業療法

【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

2019/10/1    

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうしたら作業療法士が一般企業で働けるのだろうか」という疑問にお答えします 本記事の内容 ...

-生活・仕事
-