時間にルーズな自分を見直したい!どうすればいいの?

ニュースレター登録フォーム

【無料】ブログの最新記事のお知らせの他に、京極が専門とする作業療法×信念対立解明アプローチ×研究方法論などに関する最新情報をお伝えします。
きょうごく
本記事では「早めに行動したいけれど、自分が時間にルーズなために周りに迷惑をかけてしまいます。どうすればいいですか?」というお悩みにお答えします。

こんな方におすすめ

  • 時間にルーズな自分を見直したい
  • 時間にルーズで失敗した経験がある

時間にルーズな自分を見直したい!どうすればいいの?

結論を言うと、気にしなくていいです。

時間にルーズなことをあんまり気にしなくていいと、僕は思います。

この物理的な時間は、時計で刻まれていくので、遅刻したとか遅刻しないとかっていうことで客観的に判断可能かのように思ってしまいますが、時間はそれだけではないからです。

時間

客観的なものの他に、主観的な時間の流れや、人間には捉えられないような時間の流れがある

自分は、時間にルーズで辛いと思ってるかもしれませんが、人によっては多少の時間の遅れを気にしない人もいるわけです。

もちろん、早めに行動して時間をしっかり守りたい人もいますが、、、。

時間の流れというのは客観的な物理的に測定可能な時間もあれば、主観的な時間の早さ、遅さというのもあります。

だから、ちょっと時間にルーズだからといって過剰に反応することはしなくていいのではないかと僕は思います。

時間にルーズなことを、どうしても見直して守りたい!

とはいえ、一緒に働いてる人に迷惑かけるとか、お客さんに迷惑をかける、家族に負担をかけてしまう場合もありますよね。

そういうときにどうしても時間を守りたいんだという人がいたらどうしたらいいか?

結論を言うと、時間の設定をランダムに早くしておくことです。

具体例

  • 一律に10分時計を早くするのではない
  • 持っている時計の設定をそれぞれ違うように設定する(3分進んでいる、10分進んでいる、5分遅れている)

一律に時計を10分早くしてしまうと、「時計は10分早いから、まだ大丈夫」と思ってしまい、10分早く設定した意味がなくなってしまいます。

ですが、時計の設定をバラバラにしておくと、どれが正しいのかわからないので、ちょっと怖いから、早めに動いておこうと思うようになるんですよね。

これがうまくいくかどうかというのは個体差があるのでもはっきりしたことは分からないですが、実際に僕もやっていたことになります。

僕も時間にルーズな面があるので、このバラバラの時間設定をすることで、結果的に時間を守って早めに動くようになりました。

時間をどうしても守りたいと思う方は、僕のようにひと工夫してみてはどうでしょうか。

まとめ:時間にルーズな自分を見直したい!どうすればいいの?

本記事では「早めに行動したいけれど、自分が時間にルーズなために周りに迷惑をかけてしまいます。どうすればいいですか?」というお悩みにお答えしました。

結論を言うと、気にしなくていいです。

それは、時間の流れというのは、客観的に測定可能なものの他にもあり、1つではないからです。

ですが、どうしても人に迷惑をかけたくない!しっかり時間を守りたいという人は、時間の設定をランダムに早くしておくことを試してみてはどうでしょうか。

これは、僕も時間にルーズな面があり、実際に行っていた方法になります。

キャリアアップ・ブラック企業からの脱出を考えている方はこちらから!

作業療法

【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

2019/11/8    

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説してほしいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 転職サイト&転職エー ...

生活・仕事

【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

2019/7/27    

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

生活・仕事

【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

2019/7/26    

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

作業療法

作業療法士の求人に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

2019/9/13    

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転職サイト・転職エージェントを活用するコツなども知りたいなぁ」という疑問にお答えし ...

作業療法

【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

2019/10/1    

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうしたら作業療法士が一般企業で働けるのだろうか」という疑問にお答えします 本記事の内容 ...

-生活・仕事
-