【Q&A】地元の友達はみんな既婚者!会うのが辛い時にはどうすればいい?

きょうごく
本記事では「地元の友達と久しぶりに会うと私以外はみんな既婚者子持ちです。そのため、一緒に集まっても話が合わず辛い気持ちになります。どうしたらいいですか?」という疑問にお答えします。

こんな方におすすめ

  • 友達と話があわない
  • 地元の友達に会うのが苦痛

僕は、トラブルの研究をしている関係もあり、地元の友達がみんな既婚者で会うのが辛いと悩んでいる人の相談を受けます。

自分以外の友達がみんな既婚者という状況で話が合わない時にはどうすればいいのか?

本記事で、サクッと解説します。

※本記事の内容は下記の動画で語った内容に加筆修正したものです。

【Q&A】地元の友達はみんな既婚者!会うのが辛い時にはどうすればいい?

会うだけ無駄!

結論から言うと、話が合わなくて辛い気持ちになるんだったら、地元の友達と久しぶりに会うなんていう選択肢をしない方がいいです。

その選択をするだけ無駄だと思います。

  • 人生の目的は、一体何か?と聞かれたら、原理的に考えていけば人生の目的はない
  • ただ生きる為に生きているだけで、何も目的がない

でも、自分の人生を苦痛で満たしてしまうっていうのは、これはやっぱしんどいですよね。

そうなってくると、人生には、心楽しく生きていく」っていうことを設定した方がいいと言えます。

地元の友達と会うことは、心楽しく生きていくことになるのか?

心楽しく生きるってことを前提に置いた人生を考えていくと、地元の友達に会い話があわなくて辛い気持ちになるということはあなたの人生の目的達成を阻害しているわけです。

つまり、地元の友達と久しぶりに会うっていう選択肢そのものをやめてしまった方がいいということが言えます。

会わないことの不利益は気にしなくていい

地元の友達と会わないことの不利益を被ることに対して心配される方もいますよね。

会わないことの不利益については、気にしなくて大丈夫です。

具体例

僕は、わりとはっきりしている性格なこともあり、気があわない、面白くないないと思ったら連絡を取らなくなります。

また、わざわざ時間作ってまで会いに行くということを一切していません。

それでも、自分の人生にデメリットを感じたことはないです。

だから、不利益を被ることは一切気にせずに、自分が楽しいと感じる人だけと会うということを意識していけば心も楽になると思います。

帰省時に誘われても迷う必要はない!

地元に自分が帰省時に「会おう」と誘われたときには断っていいのかな?と思う人もいるかもしれません。

もしも、その時の答えにあなたが迷うのだったら、僕からの答えは迷う必要ないです。

もしも帰省中に地元の友達から連絡があったとしても、「今ちょっと時間ないからいいわ」みたいな感じでサクッと断ればいい

自分がやりたくないことで、特に会う義務とか無いのだったら、「断る」という選択肢を持っておくことが楽しく生きていくのには大事です。

カジュアルに友だちを選んで変えていくっていうことをやっていってもいいと思います。

地元の友達と会うのをやめたあなたへおすすめすること

それは、もう楽しい時間を過ごすことです。

自分が一緒にいて楽しい、自分が一緒にいて話が合う、辛い気持ちにならない、仲間を見つけること

心楽しくない時間を過ごすよりも、楽しい時間を過ごしていくことを選んでいくほうがいいと思います。

一緒にいて居心地が良い人がいるのなら、その人と一緒に過ごす。

自分が辛い気持ちにならないような友達を見つけて、自分の時間を使う。

楽しいな!と思える時間を過ごすようにしましょう

まとめ:【Q&A】地元の友達はみんな既婚者!会うのが辛い時にはどうすればいい?

本記事では「地元の友達と久しぶりに会うと私以外はみんな既婚者子持ちです。そのため、一緒に集まっても話が合わず辛い気持ちになります。どうしたらいいですか?」という疑問にお答えしました。

結論から言うと、話が合わなくて辛い気持ちになるんだったら、地元の友達と久しぶりに会うなんていう選択肢をしない方がいいです。

それは、実家への帰省時だって同じです。

地元の友達と無理をして会うという選択をするよりも、自分が一緒にいて楽しい、辛い気持ちにならない仲間を見つけましょう。

そして、楽しい時間をどうせなら過ごすように選択をしていきましょう。

断った時の不利益を心配する人もいると思いますが、僕は、心楽しくない思いをしてまで会うということをしていませんが、何もデメリットを感じたことがありません

あなたが思うより、カジュアルに友達付き合いをしてもいいのではないかと僕は考えます。

キャリアアップ・ブラック企業からの脱出を考えている方はこちらから!

作業療法

【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

2019/11/8    

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説し ...

生活・仕事

【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

2019/7/27    

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。 ...

生活・仕事

【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

2019/7/26    

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の ...

作業療法

作業療法士の求人に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

2019/9/13    

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転 ...

作業療法

【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

2019/10/1    

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうした ...

-生活・仕事
-

© 2021 京極真の公式ブログ|作業療法|信念対立解明アプローチ|研究法