首尾一貫性にこだわらないコツ

きょうごく
本記事では「過去に言ったことや、やったことにこだわってしまいしんどいです。こだわらないようにするにはどうすればいいですか?」という疑問にお答えします。

こんな方におすすめ

  • 首尾一貫性にこだわってしまいしんどい人
  • 首尾一貫性にこだわらないコツが知りたい人

僕は『意見の不一致』という研究にずっと取り組んでいます。

その関係もあり、昔にとらわれて、今起こっている意見の不一致をうまく制御できなくなり、どんどんトラブルがひどい状態になってしまう、またはすごくしんどい気持ちになり辞めたくなるといった現象に出会います。

では、意見の不一致が起こったときに、過去のいきさつやこれまでの経緯、これまでのポリシーにこだわって破滅の道に行かないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?

本記事で、サクッと解説します。

※本記事の内容は下記の動画で語った内容に加筆修正したものです。

首尾一貫性にこだわらないコツ

結論から言うと、首尾一貫性にこだわらないコツは、未来志向になることです。

僕はこれが一番いいと思っています。

首尾一貫性

これまでの言動と一致していることを重視する

ところが、今現在意見の不一致が起こってしまった状態というのは、これまでの考え方では通じないような局面に当たってしまっています。

だから、揉めるわけです。

そこで、首尾一貫性にこだわり始めるとどうなるか?

自分のことばかり主張して、うまく合意形成ができないということが起こる

過去の首尾一貫性にこだわるというのは、これまではうまくいったということをもしかしたら確信させるものであるかもしれません。

ですが、それは未来を保証するものでは決してありません。

別に滅びてもいいや、破滅的な事態になってもいいやと感じる状態だったら、そのような状態でも問題ないのですが、大抵誰もそんなことは良いとは思わないですよね。

できればみんな幸せなりたいし、 物事をうまく進めたいと考えます。

つまり、過去の首尾一貫性にこだわってしまうことで未来が積んでしまうというのは、これは誰も望むとこでもないわけですね。

そうなるとどうなるのか?

「首尾一貫性をやめましょう!」という話になる

じゃあどうしたらいいかのか?

ポイント

過去からの首尾一貫性ではなくて、自分が実現したい未来に対して忠実になる

つまり、未来志向になることが大事になってきます。

首尾一貫性にこだわってすごく破壊的な事態に進んで行くぐらいだったら、もう過去との一貫性というのは忘れてしまう方がいいです。

そして、自分が実現したい未来というのは何なのかということを考えて、それを実現することに対して忠実になるということを強く意識されるといいんじゃないかなというふうに思います。

首尾一貫性にこだわらない、未来志向になることの利点とは?

では、未来志向になることの利点はなんなのか?

未来志向性の利点

  • 少し時間が経ったときに違うと思ったらやめれる
  • これまで考えてきたことを1から考え直すことができる
  • 判断を変えて、新しい別のことにも挑戦できる

未来志向になることで、これまで自分が言ってきたこととは違うことでも、よし思い切ってやってみよう」と切り替えることができるわけです。

首尾一貫性にこだわって事態がややこしくなり、しんどくなっていったとしてもこれは誰も得しないですからね。

首尾一貫性や同一性っていうのは自分の中の頭の中にある幻想みたいなもので、それは予定調和的に自然にあるものでは決してないです。

首尾一貫性にとらわれて苦しむぐらいだったら、もうそんなことは一切忘れてしまって、それよりも自分が実現したい未来に対してしっかりエンゲージメントしていくというふうに意識されたらいいんじゃないかなというふうに思います。

まとめ:首尾一貫性にこだわらないコツ

本記事では「過去に言ったことや、やったことにこだわってしまいしんどいです。こだわらないようにするにはどうすればいいですか?」という疑問にお答えしました。

結論から言うと、首尾一貫性にこだわらないコツは、未来志向になることです。

未来志向になることで、以下のような利点があります。

未来志向性の利点

  • 少し時間が経ったときに違うと思ったらやめれる
  • これまで考えてきたことを1から考え直すことができる
  • 判断を変えて、新しい別のことにも挑戦できる

首尾一貫性にこだわることで、しんどい思いを抱えてしまう人は、自分が実現したい未来に対して忠実になるということを意識して取り組むようにしてみましょう!

人気記事
【2020年】信念対立解明アプローチ入門【開発者が語る】

きょうごく本記事では「信念対立解明アプローチってどのような理論ですか?」という疑問にわかりやすくお答えします。 本記事の ...

続きを見る

キャリアアップ・ブラック企業からの脱出を考えている方はこちらから!

作業療法

【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

2019/11/8    

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説し ...

生活・仕事

【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

2019/7/27    

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。 ...

生活・仕事

【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

2019/7/26    

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の ...

作業療法

作業療法士の求人に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

2019/9/13    

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転 ...

作業療法

【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

2019/10/1    

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうした ...

-生活・仕事
-

© 2021 京極真の公式ブログ|作業療法|信念対立解明アプローチ|研究法