休日の仕事で憂鬱にならないコツ

きょうごく
本記事では「みんなが休んでいるときに仕事をしなくてはいけないことが憂鬱でつらいです。どうすればいいですか?」という質問にお答えします。

こんな方におすすめ

  • 休日に仕事をしている人
  • 休日の仕事が憂鬱で対策を知りたい人

信念対立と対処法の理解を深めるワークシート

今すぐ無料ダウンロードする

※日常で信念対立解明アプローチを活用できるようになろう!

休日の仕事で憂鬱にならないコツ

結論から言うと、コントロール感を失わないようにすることです。

他にもいろいろとコツはあります。

その中でも僕が休日に仕事をするときに特に重要にしているポイントが「コントロール感を失わないようにすること」になります。

コントロール感を失わないとは一体どういうことかというと、、、。

具体例

仕事をするときに、他の人から無理やりやらされてるという感覚を持たないこと

つまり、人にやらされているのではなく、自分で「この仕事をすると決めたんだ!」と思うようにするわけです。

自分で休みの日だけども仕事をするということを決めたということにすることで、無理やりやらされてる感が抜けます。

休みの日に仕事をしていたとしても、自ら決めてやっている分については心の負担が減るということがあります

休日に仕事で憂鬱でしんどいと思う方は、コントロール感を失わないようにしてみてはどうでしょうか?

自分で休日に仕事をするとコントロールできない状況ではどうすばいい?

でも、実際にコントロール感を失わないようにしながら仕事をするというのは、難しいのではないかと疑問に思われる方もおられますよね。

例えば、クライアントから依頼されるような仕事の場合、自分ですべてをコントロールすることは当然できません

そのような場合は、自分の決めたことではなく相手の都合によりやっているという状況になると思います。

では、自分ですべてをコントロールできないような状況ではどのようにすればいいのか?

具体例

小さいことでいいので、自分でコントロール感を失わないようなもの作るようにする】

  • 使う道具を自分で決めてしまう
  • 仕事をする時間帯を少しだけでも自分の意思を反映させた形にする(相手の希望は1時だけど、この時間はどうですか?という形でこちら側が時間を提案して指導権を持って決める)
  • 議論の主導権を握る

自分ですべてをコントロールするのが難しいような状況では、少しい』ので、自分がコントロール感を持てるような方法で進めていくようにしてみてください。

ほんの少しでも自分かコントロールしているようなものがあることで、やらされている感覚が減少します。

それにともない仕事に伴うストレスっていうのも目減りしていくと思います。

休みに仕事をしていてもあまり負担に思わないような人は、大なり小なりコントロール感を失わないような工夫を自覚的、あるいは無自覚的にやってる方が多いように感じます

ぜひ、休日に仕事をして憂鬱になっている方は、コントロール感を失わないような工夫をほんの少しでいいのでできないかということを考えてみていただければいいのではないかと思います。

まとめ:休日の仕事で憂鬱にならないコツ

本記事では「みんなが休んでいるときに仕事をしなくてはいけないことが憂鬱でつらいです。どうすればいいですか?」という質問にお答えしました。

僕も休日に仕事をするということがあるので、日頃から意識して取り組んでいることになりますが、それはコントロール感を失わないようにすることです。

仕事を休日に無理やりやらわせている感覚があるとどうしても憂鬱になりしんどいものです。

ですが、その休日の仕事も自分でコントロールしている感覚を持つことで負担が減るということがあります。

しかしながら、どうしても仕事なのでコントロールをすることが難しい状況で実際にすべてをコントロールなんて出来ないということもありますよね。

そんなときには、ほんの少しでいいので、自分でコントロール感を失わないようなもの作るようにすることを心がけてみましょう!

ほんの少しでも自分でコントロールするものがあることで、休日の仕事に対する思いというものにも変化が現れるのではないかと思います。

休日の仕事で憂鬱でしんどい思いをされている方は、「コントロール感を失わない」ということを意識して仕事に取り組んでみてください

キャリアアップ・ブラック企業からの脱出を考えている方はこちらから!

作業療法

【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

2019/11/8    

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説してほしいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 転職サイト&転職エー ...

生活・仕事

【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

2019/7/27    

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

生活・仕事

【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

2019/7/26    

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

作業療法

作業療法士の求人に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

2019/9/13    

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転職サイト・転職エージェントを活用するコツなども知りたいなぁ」という疑問にお答えし ...

作業療法

【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

2019/10/1    

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうしたら作業療法士が一般企業で働けるのだろうか」という疑問にお答えします 本記事の内容 ...

-生活・仕事
-