【対立はどこにでも存在する】信念対立は自然現象です!

きょうごく
本記事では「トラブルが起こると心が憂鬱になってしまいます。トラブルが生じても心が揺れないようにしたいですが、どうすればいいですか?」という疑問にお答えします。

こんな方におすすめ

  • トラブルを抱えている人
  • トラブルに対して憂鬱になりやすい人

僕は、対立の研究をずっとしています。

対立とは?

相反する二つ以上の選択肢や考え方を持った人が居たときに生じるいろんな確執や摩擦を表す

トラブルが生じると、しんどいし、心が憂鬱になってしまいます。

では、対立が生じたときに心を軽くするためにはどうすればいいのでしょうか?

本記事で、サクッと解説します。

※本記事の内容は下記の動画で語った内容に加筆修正したものです。

信念対立と対処法の理解を深めるワークシート

今すぐ無料ダウンロードする

※日常で信念対立解明アプローチを活用できるようになろう!

【対立はどこにでも存在する】信念対立は自然現象です!

対立が生じたときに心を軽くするためにはどうする?

結論

対立は自然現象であるということを知る

あなたの周りにだけに対立が特別に存在すると考えていませんか?
きょうごく

そのように考えると、気持ちもしんどいものになってしまいます。

ですが、対立という現象は決して特別にあなたの周りだけに存在するものではありません。

対立は、ごくごく普通に存在するもの

対立が自然現象であるメリットとは?

対立が自然現象だという理解に行き着くことのメリットは何か?

ココがメリット

特別に重たいものとして受け止めてしまうことを減らすこと

対立があなたの周りだけに存在するものでないということを知ると、受け止め方が変わってきます。

理由

自分自身が今感じている葛藤や自分自身が体験している人間関係者のトラブルは、誰にでも起こり得る問題という話になるため総体化することができる

→特別に重たく受け取らなくていいということになり、その分気持ちが楽になる

対立は自然現象という認識がうまく定着していけば総体化が進みます。

そうすることで、トラブルに対する気持ちの持ちようが少し楽になっていくのではないでしょうか?

きょうごく
対立に対して憂鬱な思いを抱えている人は、対立が『自然現象』ということを頭の片隅に置いておきましょう!

対立はどこにでも存在する理由

どうして対立はどこにでも存在するのか?

結論

人間の存在の中には、矛盾した選択というものが普通に存在しているから

そのために、いろんな個人内の対立を引き起こしてしまいます。

特別に何かをする訳でもなく、普通に自然にしていたら対立は起こるわけです。

人生は選択そのものであり、選択には矛盾が生じる

僕たちは、いろんな選択肢を抱えながら生きています。

何かを選んでいくことが人生を創っていくわけです。

人生は選択そのもの

だから、何かを選択するということは、僕たちが生きていく上では欠かすことはできません。

人間はいろんな矛盾した思いを抱えながら生きているので、自分自身の中にある選択肢がうまくかみ合わないということが起こります

具体例

  • 仕事を一生懸命したいなという思いがありつつ、サボって今日はパチンコでも行こうという思いがある
  • ダイエットしたいという思いもありつつ、お腹が減ったら満腹に食べたいという思いがある

このように摩擦が生じるような相反するもの同士の間で綱引きが起きてしまいます

これはシンプルな対立の例の一つになります。

こういうことがわりと普通に、あなたの周りでも、僕の周りでも起こっています。

このような感じで、僕たちはいろんなものを選択しながら生きています。

ポイント

人間が生きていくために選択をすることは欠かすことができず、その選択をすることが予定調和にできていないために、矛盾を抱えて生きている

人間関係の中で起きる対立

対立の中でも、人間関係で起こる対立というのはメジャーなものです。

自然に生きているだけで、2人以上の人間がいればその間でもいろんな摩擦が起こります

僕たちは、固有の人生を生きていますよね。
きょうごく

僕の人生と、このブログを読んでくれているあなたの人生というのは、それぞれ独立した固有の人生です。

僕がどんなに自分の人生に満足していなかったとしても、誰かが僕の人生を変わってくれません。

僕はこの人生を生き抜いていくしかないわけです。

それはあなたにも同じことが言え、あなたも自分の人生がどれほど不満であろうと、代わりにあなたの人生を生きてくれる人はいないんですよね。

固有の人生を生きている

  • 同じ現象を見ても違う感覚を覚える
  • 同じ現象を見ても違う感想を抱く

一事が万事そのような調子で起こってくるために、どうしても人間関係の間でいろんな摩擦が起こることになってしまいます。

そういったことを考えていくと対立という現象はどこでも存在します。

つまり、自然現象です。

きょうごく
対立といのは、特段加工したものでものでもなく、普通に生きていれば、大なり小なり誰でも体験する問題だと言えます。

まとめ:【対立はどこにでも存在する】信念対立は自然現象です!

本記事では「トラブルが起こると心が憂鬱になってしまいます。トラブルが生じても心が揺れないようにしたいですが、どうすればいいですか?」という疑問にお答えしました。

結論

対立は自然現象であるということを知る

対立というのは、あなたの周りにだけに特別に存在するものではなく、誰の周りにでも普通に存在しています。

何かしらの人間関係上のトラブルや、何かしらの葛藤を抱えたときに対立というものが自然現象であるということを認識していると、重く受け止めるということを防いでくれます。

対立というのは、自然現象であり、どこにでも存在しています

だから、トラブルに対して重く受け止める必要は全くありません。

もっと気楽に受け止めてみましょう!

人気記事
【2020年】信念対立解明アプローチ入門【開発者が語る】

きょうごく本記事では「信念対立解明アプローチってどのような理論ですか?」という疑問にわかりやすくお答えします。 本記事の ...

続きを見る

キャリアアップ・ブラック企業からの脱出を考えている方はこちらから!

作業療法

【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

2019/11/8    

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説し ...

生活・仕事

【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

2019/7/27    

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。 ...

生活・仕事

【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

2019/7/26    

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の ...

作業療法

作業療法士の求人に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

2019/9/13    

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転 ...

作業療法

【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

2019/10/1    

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうした ...

-生活・仕事
-

© 2021 京極真の公式ブログ|作業療法|信念対立解明アプローチ|研究法