空気が読めない同僚に困惑!その対処方法とは?

きょうごく
本記事では、「空気が読めない同僚の言動に、その場の空気が凍ることが多く、困っています。どうすればいいですか?」という疑問にお答えします。

こんな方におすすめ

  • 空気の読めない同僚への対処方法が知りたい人
  • 空気の読めない同僚の言動に困っている人

信念対立と対処法の理解を深めるワークシート

今すぐ無料ダウンロードする

※日常で信念対立解明アプローチを活用できるようになろう!

空気が読めない同僚に困惑!その対処方法とは?

結論

結論から言うと、状況と目的をはっきりとさせていくことが大事です。

空気というのは、本来読むものではありません。

もともと空気っていうのは吸うものなので、読めないことをとやかくいう必要のないものです。

空気を読むとは

それぞれの主観でその時の状況を判断してる

それがずれてるから、あるいは、その人がその場の状況や関係性といったことををうまく考慮しないからと言って、あれこれと悩むのは時間がもったいです。

だったら、具体的にどうするのか?

ポイント

状況の共有をしていけばいい

自分から見てねこの人空気読めていないなという方がいらっしゃったら、情報を共有することを意識しましょう!

空気の読めない人が苦手なこと

空気の読めない人は、その時の状況に合わせた文脈にあった行動をすることが苦手です。

文脈を現在の情報から読み解いて、それに合わせて自分の行動を最適化するということをすれば、空気を読んだ行動ができるわけです。

ですが、そのように行動する場合も、その人の関心によって読みとき方のポイントが変わると言うことが起こります。

空気を読めないと感じる人は、そこがうまくいかないだけの話になります。

具体的方法

では、空気の読めない同僚と情報を共有するとはどのようにすればいいのでしょうか?

それは、はっきりと言語化して現在の状況を伝えて確認をすることです。

現在の状況がどうなってるのかということを普通ではいなわないだろうなというレベルで言語化してしまってはっきりと具体的に「今こういう状況だと思うんですけどどう思いますか」と伝えていきます。

このようにはっきりと現状を伝えることで、空気が読めない人の行動の最適化を進めることができたりします

現在の状況から読み解いていくことが苦手な人でも、具体的な状況の共有ということをはっきりすることで、「あ〜確かにそうだ!」となり、「むしろはっきりと言語化してくれるから楽でやりやすい」「あなたといるとやりやすい」と伝えてくれたりするんですよね。

こちら側も、はっきりと言語化して言うとしっかり伝わるので、何かとやりやすいなと思えるになったりでもするしたりするんですね。

だから、同僚空気が読めない時の対処法としては、その時の状況をはっきり言語化し共有するってことを意識してやっていけばいいのではないかと考えます。

状況の共有さえしっかりやっておけば、同僚が別に空気が読めなくても、足並みをそろえることができます。

ぜひ、同僚が空気を読めなくて困っている方は、状況の共有に取り組んでみてください。

まとめ:空気が読めない同僚に困惑!その対処方法とは?

本記事では、「空気が読めない同僚の言動に、その場の空気が凍ることが多く、困っています。どうすればいいですか?」という疑問にお答えしました。

空気の読めない同僚への対処方法は、状況と目的をはっきりさせていくことです。

空気の読めない人は、その状況にあった言動をすると言うことが苦手です。

そのため、今の状況がどのようになっているのかと言うことをはっきりと言語化して伝えましょう。

しっかりと状況を共有することで、空気の読めない同僚ともチームとして一緒に動いていきやすくなります。

キャリアアップ・ブラック企業からの脱出を考えている方はこちらから!

作業療法

【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

2019/11/8    

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説してほしいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 転職サイト&転職エー ...

生活・仕事

【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

2019/7/27    

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

生活・仕事

【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

2019/7/26    

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

作業療法

作業療法士の求人に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

2019/9/13    

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転職サイト・転職エージェントを活用するコツなども知りたいなぁ」という疑問にお答えし ...

作業療法

【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

2019/10/1    

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうしたら作業療法士が一般企業で働けるのだろうか」という疑問にお答えします 本記事の内容 ...

-生活・仕事
-