上司の指示に従ったのに、後から文句を言われたときの対処方法

ニュースレター登録フォーム

【無料】ブログの最新記事のお知らせの他に、京極が専門とする作業療法×信念対立解明アプローチ×研究方法論などに関する最新情報をお伝えします。
きょうごく
本記事では「上司の指示通りにしっかり仕事をした後で、『これは違うよ!』と言われるなど、ちぐはぐな言動に振り回されて困っています。そのようなときにはどうすればいいですか?」と言う疑問にお答えします。

こんな方におすすめ

  • 上司のちぐはぐな言動にほとほと困っている
  • 上司に後からケチをつけられたくない人

自分でしっかり考えれるようになりたいという方は、以下のワークシートを活用してください。

ワークシートを使用することで、見通しが立ちやすくなります。

信念対立と対処法の理解を深めるワークシート

今すぐ無料ダウンロードする

※日常で信念対立解明アプローチを活用できるようになろう!

上司の指示に従ったのに、後から文句を言われたときの対処方法

結論

結論から言うと、情報の確認をしっかりすることです。

上司に仕事を依頼されて、依頼通りにしっかりやり報告しに行ったら「違う」と言われてしまう時。

予防できる時には予防した方がいいですよね。

では、情報の確認をしっかりするとはどのようにすればいいのか?

上司から仕事の依頼を受けたとき:

「このようにやろうと思いますが、それでよろしいですか?」と確認する

まず、自分がどのようにその仕事をしようとしているのかを上司としっかり共有しましょう!

メリット

情報の確認をしっかりすることのメリットは、、、。

情報の確認をするメリット

上司と自分との間の情報のズレの有無を確認できる

実際に依頼された内容をする前に、上司と自分の中での情報をしっかりと確認をしましょう!

あなたの認識にズレがあるときには、その場で「それは違うよ」と上司も修正することができます

そうすることで、後から上司から文句を言われると言うことは、上司が言ったことを忙しくて忘れてしまっていないような限りにおいてはないのではないかと思います。

情報の確認をしていたのに、それでも尚上司から文句を言われるような場合の対処方法

しかし、実際には、しっかり情報の確認をしたにもかかわらず、後から上司から文句を言われてしまうということはあります。

では、しっかり情報の確認を上司にしていたのに、それでも尚上司から文句を言われてしまうと言う場合にはどうすればいいのか?

結論以前の相談内容も含めて報告するようにする

具体例

「以前上司と相談してこのようにするようになりました。その結果、このようになりました。」

以前に相談した内容についても、結果報告に含めて上司に報告しましょう!

過去に部下とのやり取りの中で、「これでやろう!」と自分が指示を出しているという事実を確認してから、報告を受けることで、結果を受けて、そのやり方に対して文句を言うことはないですよね。

もしも、結果がうまくいかないような場合には、文句を言うなどの批判から始まるのではなく、どのように進めるのかということを前向きに再検討するなすることができます。

このように以前の相談内容についても報告するなど、上司へ報告する時に、少し工夫してみましょう!

上司には、仕事の統括の役割があるので、どうしても仕事が集中します。

いろんな仕事を抱えながら、あなたに指示を出しているような状況を想像してみましょう!

1つ1つのやり取りの細やかな点について忘れてしまうということも起こってしまうのがわかると思います。

そのような場合に、以前の相談内容についても確認することができると、過去にどのようなやり取りをしていたのかを思い出すことができ、上司の仕事のサポートに繋がります。

情報の確認をしていたのに、それでも尚上司から文句を言われてしまう場合には、後から文句を言われるなど嫌な思いをすることのないように、過去の情報も含めて報告してみましょう!

上司もあなたも嫌な気持ちになることを防げるのではないかと思います。

まとめ:上司の指示に従ったのに、後から文句を言われたときの対処方法

本記事では「上司の指示通りにしっかり仕事をした後で、『これは違うよ!』と言われるなど、ちぐはぐな言動に振り回されて困っています。そのようなときにはどうすればいいですか?」と言う疑問にお答えしました。

結論から言うと、情報の確認をしっかりすることです。

上司の指示内容と、自分が理解した内容とにズレがないのかしっかり確認をしましょう!

しっかり確認をすることで、後から「違う」と言われることを予防することに繋がります。

また、それでも、尚後から文句を言われるようなことがある場合には、以前の相談内容についても結果の報告をしましょう!

「上司にこのような指示を受けたので、このようにしました」と過去の指示を明確にした上で、報告をするようにするとスムーズに行きやすいです。

人気記事
【2020年】信念対立解明アプローチ入門【開発者が語る】

きょうごく本記事では「信念対立解明アプローチってどのような理論ですか?」という疑問にわかりやすくお答えします。 本記事の内容 初心者向けに信念対立解明アプローチの概要を解説 信念対立解明アプローチのメ ...

続きを見る

キャリアアップ・ブラック企業からの脱出を考えている方はこちらから!

作業療法

【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

2019/11/8    

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説してほしいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 転職サイト&転職エー ...

生活・仕事

【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

2019/7/27    

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

生活・仕事

【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

2019/7/26    

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

作業療法

作業療法士の求人に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

2019/9/13    

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転職サイト・転職エージェントを活用するコツなども知りたいなぁ」という疑問にお答えし ...

作業療法

【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

2019/10/1    

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうしたら作業療法士が一般企業で働けるのだろうか」という疑問にお答えします 本記事の内容 ...

-生活・仕事
-