悩みがくだらないと言われたときにはどう解釈すればいい?

きょうごく
本記事では「自分の中では解決できず真剣に悩んでいたことについて、知り合いに相談しました。すると『あなたの悩みはくだらない』と言われショックを受けました。このような時にはどのように解釈すればいいですか?」と言う疑問にお答えします。

こんな方におすすめ

  • 悩み相談をしたことを後悔している人
  • くだらないと言われてショックを受けた人

信念対立と対処法の理解を深めるワークシート

今すぐ無料ダウンロードする

※日常で信念対立解明アプローチを活用できるようになろう!

悩みがくだらないと言われたときにはどう解釈すればいい?

結論

結論:むしろ、ありがたいと思う

あなたにとっては深刻な悩みになるので、「くだらない」と言われしまうといい気分はしないですよね。

  • ショックを受ける
  • イライラしてしまう
  • 相談したことを後悔する

上記のような気分になってしまいます。

ですが、あなたにとっては深刻な悩みでも、他人にとっては大した悩みではないということはあります

あなた 相談した人
深刻な悩み 深刻な悩みではない

そのように考えるとどうでしょうか?

ココがポイント

あなたが悩まなくても良いような内容で深刻に悩んでしまっている状態にある

「真剣に悩むほどの問題ではない」ということを知ることができ、ポジティブな気づきになる

深刻に悩んでいる人に「悩みがくだらない」という発言をすること自体どうなのだろうか?という問題はもちろんあります。

ですが、普通は深刻な悩みに対して「くだらない」とは、あえて言わないわけですよね。

それなのに、あえて「あなたの悩みはくだらない」と伝えるのは、あなた自身の問題について、言いにくいことを言ってでもしっかり支援しようとしてくれているのかもしれません。

そのような時には、ポジティブに解釈すればいいと僕は考えます。

注意点

ただ、ポジティブに解釈する場合には、注意点があります

注意点

悪意を持ってあなたの悩みに対して「くだらない」と言ってくる場合がある

そのような場合には、完全にポジティブに解釈するというのは難しいです。

では、そんなときにはどのように判断すればいいのかというと、これまでのあなたと、相談をした人との関係性からしっかり判断していきましょう

これまでの関係にも、悪意を感じるようなことがある場合には、「くだらない」という発言にも悪意が含まれていることは考えられます。

おすすめ

きょうごく
関係上、悪意を持って言っていると解釈できない場合には、どのような意図で「あなたの悩みはくだらない」と言っているのか聞いてみましょう

意図を聞く

あなたの悩み自体はあまり問題ではないその理由を教えてくれる

それを参考に整理して物事を捉えていくことで、自分の悩みは、実は大したことはなかったんだということに気づけることになるかもしれません

「くだらない」と言う言葉だけ重く受け止めてしまうと、ショックやイライラした気分になってしまいます。

ですが、そうではなく理由を尋ねて、その意図を知りましょう!

「真剣に悩むほどの大きな問題ではなかったのだ」と言う視点で受け止めることができ、自分の悩みを総体的に解消していくキッカケっとして利用していくことにつながるのではないかと僕は考えます。

まとめ:悩みがくだらないと言われたときにはどう解釈すればいい?

本記事では「自分の中では解決できず真剣に悩んでいたことについて、知り合いに相談しました。すると『あなたの悩みはくだらない』と言われショックを受けました。このような時にはどのように解釈すればいいですか?」と言う疑問にお答えしました。

結論:むしろ、ありがたいと思う

深刻な悩みに対して「くだらない」と言ってしまうことに対する発言の問題さはあります。

ですが、あなたが真剣に悩んでいる悩みが、深刻に悩むほどのものではないと言うことを知ることができるのは、良いことです。

ポジティブに解釈してみましょう!

そして、どのような意図で言っているのかわからない場合には、直接聞いてみましょう。

あなたが、これからどのように考えればいいのかのヒントをもらえるかもしれません。

ただ、悪意で「あなたの悩みはくだらない」と言ってくる人も、残念ですがいます。

そのような場合に当てはまるかどうかは、今まであなたとの関係性から判断しましょう!

キャリアアップ・ブラック企業からの脱出を考えている方はこちらから!

作業療法

【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

2019/11/8    

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説してほしいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 転職サイト&転職エー ...

生活・仕事

【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

2019/7/27    

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

生活・仕事

【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

2019/7/26    

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

作業療法

作業療法士の求人に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

2019/9/13    

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転職サイト・転職エージェントを活用するコツなども知りたいなぁ」という疑問にお答えし ...

作業療法

【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

2019/10/1    

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうしたら作業療法士が一般企業で働けるのだろうか」という疑問にお答えします 本記事の内容 ...

-生活・仕事
-