【どっちを選ぶ!?】迷ったときに選ぶものとは?

ニュースレター登録フォーム

【無料】ブログの最新記事のお知らせの他に、京極が専門とする作業療法×信念対立解明アプローチ×研究方法論などに関する最新情報をお伝えします。
きょうごく
本記事では「複数の選択肢があり何を選べばいいのか悩んでいます。そのようなときにはどのように決めればいいですか?」と言う疑問にお答えします。

こんな方におすすめ

  • 複数の選択肢がある人
  • 考えてしまい答えが定まらない人

信念対立と対処法の理解を深めるワークシート

今すぐ無料ダウンロードする

※日常で信念対立解明アプローチを活用できるようになろう!

【どっちを選ぶ!?】迷ったときに選ぶものとは?

結論:楽しい方を選ぶ

どちらを選んでも満足できるような結果が得られないんであるならば、自分が少しでも楽しいと思えるものを選ぶようにしましょう!

この時に注意点があります。

注意点

自分は何に対して楽しいと感じるのか基準をしっかりと持っておく必要がある

自分が何に対して楽しいと感じることができるのか理解していると、自分の中にある選択肢の中で迷いが生じたときに、それを基準にして物事を決めていくことができます。

少しでも楽しい方向に進んでいくのではないかという観点で物事を決めるというのも、自分の中の選択肢で迷ったときには選択のポイントになると僕は考えています。

楽しみを追求するのは大事

楽しみ

物事を前向きに捉える原動力

生きて行く上で楽しいという感覚はとても大切なものです。

楽しい方向に向かって選択をし前に進んでいくのは、単なる快楽主義ではありません。

それはむしろ自分の人生を有意義に過ごすために非常に重要な感情であり、選択や、行動になるものです。

楽しみを追求しても結果が楽しいとは限らない

あなたが、楽しいと思えるものを選択するとします。

結果、楽しくなかった

そんなことは、残念だけど、もちろんあります。

あなたが、楽しいものを選択したとしても、結果本当に楽しくなるかどうかはわかりません

  • 選んだ後に後悔するかもしれない
  • しんどいことに遭遇するかもしれない

でも、それは仕方がないことです。

それは、選んだ後にしかわからないことだからです。

選ぶ段階であれこれ考えても、結果がわかるわけではありません。

そんなことしても、意思決定が先延ばしされるだけなのでそこは諦めて、決めるしか最終的にないわけです。

だったら、あなたが「楽しい」と思えるものを選択してみてはどうでしょうか?

まとめ:【どっちを選ぶ!?】迷ったときに選ぶものとは?

きょうごく
本記事では「複数の選択肢があり何を選べばいいのか悩んでいます。そのようなときにはどのように決めそのhyればいいですか?」と言う疑問にお答えしました。

複数の選択肢がある状況では、考えなければいけない要因は多いです。

ですが、どちらを選んでも満足できるような結果が得られないのであれば、自分が少しでも楽しいと思うようなものを選ぶことをおすすめします。

少しでも楽しいと思えるものを選択したからと言って、結果が楽しくなる保証があるわけではありません。

ですが、選択する段階では結果はわからないのには変わりありません。

それなら、少しでも自分が楽しいと思えるものに時間を使っていくというのは、とても有意義な時間の使い方になるのではないかと僕は考えています。

少しでも自分の中にある選択肢の中で生じるジレンマの解決に役立つことができれば嬉しいです。

人気記事
【2020年】信念対立解明アプローチ入門【開発者が語る】

きょうごく本記事では「信念対立解明アプローチってどのような理論ですか?」という疑問にわかりやすくお答えします。 本記事の内容 初心者向けに信念対立解明アプローチの概要を解説 信念対立解明アプローチのメ ...

続きを見る

キャリアアップ・ブラック企業からの脱出を考えている方はこちらから!

作業療法

【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

2019/11/8    

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説してほしいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 転職サイト&転職エー ...

生活・仕事

【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

2019/7/27    

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

生活・仕事

【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

2019/7/26    

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

作業療法

作業療法士の求人に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

2019/9/13    

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転職サイト・転職エージェントを活用するコツなども知りたいなぁ」という疑問にお答えし ...

作業療法

【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

2019/10/1    

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうしたら作業療法士が一般企業で働けるのだろうか」という疑問にお答えします 本記事の内容 ...

-生活・仕事
-