オンライン教育プラットフォーム|Thriver Project
生活・仕事
PR

何をやってもうまくいかないし、何やってもあかん!

京極真
記事内にプロモーションを含む場合があります
京極真
京極真

本記事では、「何をやってもうまくいかないんですが、そんな時にはどうすればいいですか?」という疑問にお答えします

こんな方におすすめ
  • これ何をやってもうまくいかない人
  • 何もできない現状に疲れている人

生きていると盛りだくさんいろんなことがあります。

「これほんまにもう何やってもうまくいかないな〜」って感じたことって皆さんありませんか?

僕は経験がありますが、しんどいですよね〜。

そんな時はどうしようもできないな〜と思うと思いますが、そんな中でもどうすればいいのか?

本記事で、サクッと解説します。

また、仕事や人間関係などについてのお悩みについて書いた記事を以下にまとめています。

お困りの方は以下の記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
【厳選】1度きりの人生を後悔しないために〜信念対立解明アプローチ入門【まとめ】
【厳選】1度きりの人生を後悔しないために〜信念対立解明アプローチ入門【まとめ】

ぼくは、聴いて学べるYouTubeチャンネルをコンセプトにして、動画をアップしています。

本記事はYouTube動画で語ったものに加筆修正したものです。

何をやってもうまくいかないし、何やってもあかん時はどうする?

何をやってもうまくいかないし、何やってもあかん時。

ほんま、つらいですよね。

そんな時にはどうするのか?

結論を言っておくと諦めるです。

え?と思われる人もいると思いますが、もう何をやってもうまくいかない時というのは諦めるに尽きるかなと思います。

【何をやってもうまくいかない時】諦めるべき理由

諦めるべき理由

理由①:ホンマに何やってもうまくいかない時は、うまくいかないもんです
理由②:そう思った時点で既にゲームは終了していることがあります
理由③:無駄なゲームを続けて消耗するのはもったいないのであきらめる

なんで諦めんとあかんのか?その理由については上記の3つです。

以下に解説します。

理由①:ホンマに何やってもうまくいかない時は、うまくいかないもんです

1つ目の理由は、もうほんまに何やってもうまくいかない時は、うまくいかないもんなんですよね。

あかん時には、あかんもんなんです。

でも、そこでこだわってやり続けるっていうのは貴重な人生の時間をドブに捨てるようなもんです。

だから、もうほんまうまくいかんな〜、あかんな〜という時っていうのはうまくいかないもんなんで諦める。

そういう選択肢が必要だと思います。

理由②:そう思った時点で既にゲームは終了していることがあります

二つ目の理由です。

あのねもう何やってもうまくいかないというふうに思った時点で実はとっくの昔にゲームが終了していたって事ってわりとあるんですよね。

具体例

ゲームは終わっているのに自分一人だけこだわってバッターボックス立っている。

いくらバッターボックスに立っていたとしてもボールは飛んできません。

いくら俺はホームランを打てるとか自信いっぱいあったとしても、ゲームが終了していたらピッチャーがボールを投げてくれません。

そんなことよりもバッターボックスに立っている時間がもったいないですよね。

もう、試合にもなっていない状況では諦めるって言うのはね大事だなって思います。

理由③:無駄なゲームを続けて消耗するのはもったいないのであきらめる

3つ目の理由ですけども、無駄なゲームを続けて消耗するっていうのはやっぱりもったいないんですよねー。

ほんまに何やってもあかんし、どんなに頑張ってもどうならないですよ。

そこでひたすら頑張り続けるっていうのはこれはもう消耗するばっかりです。

具体例

朝穴を掘って、夕方に掘った穴を埋めるような日々を送る

それで消耗しない人がいたらそれは本物のマゾかなんかですよね。

そういったことを考えていくともうマジで何やってももうあかんわ〜っていうのがあったら、これはもうね諦めるって言うのが重要じゃないかなって思います。

とにかく諦める。

【注意】諦めるのは、何をやってもうまくいかないもの

注意!人生は諦めない

何をやってもうまくいかない時には諦めることがおすすめです。

ですが、僕が諦めるのがいいというと、全てを諦めると理解してしまう人がいます。

僕が言いたいのはそういうことではありません。

諦めること≠自分の人生を諦めること

むしろ、自分の人生のために何をやってもうまくいかないものを諦めるのです。

うまくいかない時の対処方法

うまくいかない時の対処方法

今頑張っていることを諦める→時間ができる→他のことで行動する

具体例

例えば、あなたが頑張っているものを【A】とします。

でも、その【A】はすでにゲームオーバーしています。

何をやってうなくいかないな〜なんて思いながらでも【A】を頑張っています。

この【A】をやめます。

つまり、あなたが諦めるものはこの【A】だけです。

そうするとどうなるかっていうと【A】に費やしていた時間がぽっかりあきます。

このぽっかり空いた時間を別の行動で埋めちゃうんですよ。

行動する時におすすめは?

おすすめ

極力、これからも可能性がいっぱいあるところに向かってやっていく

例えば僕がもし今やっていることを諦めるっていうことになったら次何するかということはすでに決めてるんですね。

そこでその空いた時間を使ってやりたいと思っていることをやることになります。

それは今右肩上がりで伸びているようなことだったりするわけなんですよね。

あなたもねそういったことをやっていけばいいかなと思います。

泣いても笑っても自分の人生です。

これはもうどうしようって思うくらい何をやってもうまくいかない、何をやってもあかんという時は諦めるのも手です。

まとめ:何をやってもうまくいかないし、何やってもあかん!

本記事では、「何やってもあかんわ!何をやってもうまくいかないんですが、そんな時にはどうすればいいですか」という疑問にお答えしました。

何をやってもうまくいかないし、何をやってもあかんわ!と思うときは、あきらめるのも手です。

その代わりに、その空いた時間で他のことで行動しましょう。

あきらめることで時間を生み出し、可能性のあることに向かって行動しましょう。

泣いても笑っても、自分の人生です。

あきらめるのも手です。

あわせて読みたい
いい加減で、適当な生き方が許される社会のススメ
いい加減で、適当な生き方が許される社会のススメ
著者紹介
京極 真
1976年大阪府生まれ。Ph.D、OT。Thriver Project代表。吉備国際大学ならびに同大学大学院・教授。作業療法学科長、保健科学研究科長、(通信制)保健科学研究科長。首都大学東京大学院人間健康科学研究科博士後期課程・終了。『医療関係者のための信念対立解明アプローチ』『作業療法リーズニングの教科書』『作業で創るエビデンス』など著書・論文多数。
記事URLをコピーしました