オンライン教育プラットフォーム|Thriver Project
研究教育
PR

理論研究を学べるおすすめ本【厳選3冊+1】

Makoto KYOUGOKU
記事内にプロモーションを含む場合があります
京極真
京極真

本記事では「理論研究を学びたいです。おすすめの本はありますか?」という質問にお答えします

こんな方におすすめ
  • 理論研究に取り組んでみたい
  • 理論研究の方法を学べるおすすめ本が知りたい

理論研究を学べるおすすめ本【厳選3冊】

理論研究の参考書は、量的研究や質的研究に比べて非常に数少ないです。

また以下に紹介するように、一見すると理論研究に関係なさそうな書籍で具体的に方法が書かれていることがあるので、なかなかアクセスしにくいです。

理論的研究の方法を知りたい人は、以下の3冊がお薦めです。

おすすめ本
  • 理論心理学の方法
  • 経験科学における研究方略ガイドブック
  • 科学としての心理学

関心がある人は、ぜひ読んでください。

理論心理学の方法―論理・哲学的アプローチ

created by Rinker
¥4,950 (2024/03/28 00:03:15時点 Amazon調べ-詳細)

名著。

理論研究の基本的なツールの説明から理論開発の具体的手法、理論研究の評価基準まで詳細に解説しています。

理論心理学を銘打ってますが、どの領域でも使える内容です。

理論研究に関心がある人は、手元に一冊置いておくと便利です。

経験科学における研究方略ガイドブック―論理性と創造性のブラッシュアップ

隠れた良書。

タイトルに「経験科学」と書いていますが、その中身には理論的研究の方法がとてもわかりやすく整理されています。

さまざまな理論的研究を例にしながら、その方法を解説していますので理解がしやすいです。

理論心理学の方法―論理・哲学的アプローチ』はちょっと難解なところがあるので、難しそうだなと思ったら本書から読むとよいです。

科学としての心理学―理論とは何か?なぜ必要か?どう構築するか?

コンパクトにまとまった良書。

8名の著者がそれぞれ理論の意味と意義を掘り下げつつ、理論を開発する方法を論じています。

立場によって主張が異なるので、理論的研究の多様性を知るにはとてもよいです。

経験科学における研究方略ガイドブック―論理性と創造性のブラッシュアップ』の著者も書いており、よりコンパクトにまとまっているので、上記の書籍が難しいと感じる人はこちらから読むとよいです。

理論研究を学べるおすすめ本【+1】

作業療法理論についてもう少し学びたいという人は、ぼくも執筆に関わった以下の本がおすすめです。

created by Rinker
メジカルビュー社
¥4,620 (2024/03/28 18:51:56時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ:理論研究を学べるおすすめ本

本記事では「理論研究を学びたいです。おすすめの本はありますか?」という質問にお答えしました。

理論研究の方法は他の研究法に比べて構造化されておらず、なかなかわかりにくいものです。

本記事で紹介した書籍を読めば、だいぶ理解が進むはずです。

なお、実際に理論研究を実行するには、方法の理解だけでなく幅広い知識が必要です。

以下の記事では、その点について解説していますので、関心がある人はぜひお読みください。

著者紹介
京極 真
1976年大阪府生まれ。Ph.D、OT。Thriver Project代表。吉備国際大学ならびに同大学大学院・教授。作業療法学科長、保健科学研究科長、(通信制)保健科学研究科長。首都大学東京大学院人間健康科学研究科博士後期課程・終了。『医療関係者のための信念対立解明アプローチ』『作業療法リーズニングの教科書』『作業で創るエビデンス』など著書・論文多数。
記事URLをコピーしました