[備忘録]glmmstanとbrmsでwaicの比較

投稿日:2015年12月16日 更新日:

本記事では「glmmstanとbrmsでwaicの比較」についてサクッと解説しています。

[備忘録]glmmstanとbrmsでwaicの比較

glmmstanとbrmsで研究データを解析しています。

waicを比較する方法を調べたので、忘れないうちにメモです。

以下すべて太字がwaicの比較に必要なコードです。

間違っていたり、もっと良いやり方があったら、ぜひご指摘ください。

glmmstanでwaicの比較

glmmstanでwaicの比較は、どうしたらよいかわからなかったので、ちょっと調べたら以下のように記述すると出力できました。

looパッケージを呼び出して比較しています。

結果は、以下のようにelpd_waicの差で示されます。

ちなみにglmmstanの並列化は、Pglmmstanと書くだけでOKです。

brmsでwaicの比較

brmsはパッケージに書いてある通り、以下のように記述するとwaicの比較ができます。

結果は、以下のようにwaicの差で示されます。

ちなみに、library(brms)の直下にある以下のコードは、並列化するために書いています。

 

その他、参考になる資料は以下です。

brmsパッケージ

 

 
まとめ:【備忘録】glmmstanとbrmsでwaicの比較
本記事では「glmmstanとbrmsでwaicの比較」についてサクッと解説しました。
役に立てば嬉しいです。

-研究
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.